米英撃滅の歌 ーー見応えある国策映画

今朝早く、YOUTUBEで映画「米英撃滅の歌」を見つけ、ぼんやり見始めたのだが、たちまち引き込まれてしまった。 何の予備知識もなかったのだが、調べてみると、映画「米英撃滅の歌」は1945年3月公開。日本敗戦の半年前だ。劇中、日の丸と共に、ドイツの鉤十字旗と、イタリアの国旗がひるがえる。…

毎日が、緊急事態?

先週のことだった。 隣の席に、いちゃついている男女が座った。 手相を見ているのか,やがて、手のひらのマッサージでも始めたのか、あまり関心はなかったのだが、こんな会話が耳に飛び込んできた。 男「40でしょ!?若いし,キレイだね、そんな風に見えない手だよ。」 女「そうお?ありがとう♪」 …

筒香選手がドジャースへトレード。いつでも青のユニホームが似合う男。MLBの話

タンパベイ・レイズに所属していた筒香嘉智選手(29)が、ロサンゼルス・ドジャースへトレードとなった。ユニホームは白地にドジャーブルーと言われる青。筒香選手には青がよく似合う。 筒香選手は横浜高校卒。野球部のユニホームはネイビーだった。 日本のプロ野球はベイスターズで活躍。ユニホー…

3分名句紹介エッセー 茹でるぐらいなら

 子らの体力が凄まじい。奴らはどうやら、寝て起きれば、翌朝にはフルチャージされている、良質なバッテリーを積んでいるらしい。しかし残念なことに、いい大人である小生と妻のバッテリーは、とうに耐用年数が過ぎたジャンク品である。寝ても起きても常に、バッテリーが満タンになることなんてない。…

引き算の夢について @わっせ

こんにちは、taidenのノートにようこそ。月曜担当のわっせです。 先週はPCの不調により、お見苦しい文章を書いてしまい、申し訳ありませんでした。 今回はきちんとスマートフォンを使って書いておりますので、気軽に"あ行"の言葉が使えます。「さらさら肌な赤っ鼻、作家なあなたは魚が川じゃなかなか…

月曜日の朝のサプライズ

朝起きたら、ダイニングテーブルにこちらが。 子供たちからの母の日サプライズとな✨ 今年の母の日はなんだかみんなバタバタしてて、何もなくスルー。 お夕飯時に録画で観ていたドラえもんが母の日の話で、子供たち2人で顔見合わせて、あっ、やべっ! その顔がなんとも可愛くて、思わず私も一緒に笑っ…

自分のことを書くのは難しい

文章は結構たくさん書くことができる方だと思う。小説だったら、原稿用紙四百枚以上書くことができる。 だけどこれが、本当の自分のことを書くということになると、原稿用紙一枚でも、埋めるのがなかなか難しかったりする。 noteを始めてみてわかったのは、私にとって自分のことを書くのは、結構ハー…

『仏蘭西料理と私』~No17 大人にしてくれた話~【龍圡軒 四代目店主 岡野利男シェフ…

こちらの記事は、災害防止研究所公式サイトにて連載しております、過去ブログ内容です。 最新記事は、https://www.saibouken.or.jp/infoからお読みいただけます 部隊に赴任したばかりの頃は、幹部だとはいえまったくの小僧っ子で、しかも周囲の幹部は部内叩き上げの大ベテランばかり。陸曹には「幹部…

犬と人間との老老介護

「最近のガーベラって、以前より長持ちするようになった気がする。茎が硬くなったし。」の、写真。 「あ~でもない、こ~でもないと写真を撮っていたら、カンナのご登場」の、写真。 昨日は夜中から調子が悪くて、散歩もテレビ体操も休んだが、それは正解だった。 体がだるくて何も出来ず、午前中か…

くよくよしないで待つしかない!

ほとんどの人が、思い通りの行動ができない世相です。どのようにして次のステージを待つか?今は待つ力が問われているのです。待つ力の鍵は禅の言葉にありました。莫妄想(まくもうそう)です。 毎日々々、コロナのニュースばかり。いったいいつまで?と嫌になってしまいますね。今はほんとうに、のび…