見出し画像

30代ひとり暮らしの、見過ごすこと。

まずはお酢の賞味期限。

久々にキュウリの和え物作るか〜って言って、キュウリ(高い)と塩昆布(高い)を買って。白だしと、お酢は家にまだ余ってたな〜と思ってたら、お酢の賞味期限が1ヶ月前だった。

ま、イケるだろ!!ひとり暮らしだから食べるのは1人だよ!!っつって、躊躇いなくドバドバ入れて、晩御飯。

白胡麻ふりかけたら更に美味しかった。もう少し漬けたらもっと美味しくなるかな。

今日の分を食べ切った後で怖くなって(遅い)「お酢 賞味期限」で検索。AIによる概要が上がってきましたよ。どれどれ。

まぁ、総じて大丈夫ということでしょう!!
信じるか否かは自己責任だし。お腹弱いのはこういう向こう水な行動をよく取ってしまうからでもあります。はっはっは。

今日オフィスで白湯を飲んでたら、職場の人に「夏場でも白湯飲んでるの、珍しいですね」って話しかけられて。

▲これっすね。

「冷たい飲み物を摂るとお腹を壊すのをしょっちゅうやってて、戒めで飲んでますー」って回答したら、「ボクは冷たい飲み物でお腹壊してもそのまま飲んじゃうんですよー」って。後悔しないという手もある。成程!

まぁ言うて夏なのでね。冷たい飲み物ももちろん摂りますが。温かいのも飲んで、フィフティフィフティであれば良い感じです。笑
でもお酢の賞味期限には無頓着なんだよなぁ。笑
もう少し自分自身の身体を労わるべきか、、、どうなんだろう。むむむ。

そういえば、冷食担々麺にハマりそう、と前に書きましたが。どうやら、体調が絶好調「じゃない時」に食べると、頭痛がすることが分かりました。何かが反応してるんよな、、、
あまり体調良くない時にうっかり食べるとしばらく頭痛で苦しむので、ちょっと封印かもしれません。悲しみ。個人差があるので、この限りではない人ももちろん居ると思います!嫌いなわけじゃないよ。受け入れ態勢が身体にあまり無かっただけだよ。

美味しいのに大好きなのにアレルギーで食べられない人の気持ちが、数%くらい分かった気がする。

代わりに冷凍ちゃんぽんにしています。担々麺と比べてちょっとお値段はるけど。作るのもコンロを使って若干手間だけど。野菜もたっぷり摂れて美味しいから、まぁいっか。

色んなものがどんどん値上がりしているのを体感しています。おにぎりこんなに小さかったっけ?!美味しいは美味しいんだけど。

今日の昼ごはん。豚汁

ひとり暮らしの、見過ごすこと。ある程度の材料費と、賞味期限。多少高いのは分かったけど、買ったなら使い切りたい。そんな心理。あと、なるべく引きこもりたい。現実を直視したくない。オフィスは楽しいんだけど、満員電車や人が多いところでのトラブルや人々の苛立ちを見ると、精神的に物凄く凹む。家大好き。優しい世界で生きてたい。

ガチャガチャやりたかったから立ち止まったのに、エレベーターの並びの割り込みと勘違いされて子どもに睨まれたり。満員電車の中で後ろからドンって押されてつんのめって、押した相手は何も言わなかったのを、目の前で目撃したり。わたしが降りる時にはその押した人が邪魔でなかなか降りられなかったり。もう嫌だ〜嫌だよ〜〜〜〜苛立ちたくない。苛立たせたくもない。

はぁ。こういう「気持ちの荒波」を見過ごしつつも、相手にある程度配慮出来る余裕が持てたらな。

そういえば、カルピスをまた飲んでるんですが、昨日眠れずに深夜1時を回って流石にあかんと思ってホットカルピスにしたんです。カルピスのお湯割。

そしたら、すぐ眠気が来て、ぐっすり朝まで眠れました。やっぱお腹はある程度労わらなきゃダメだな。甘やかすと贅肉がつくけど、必要な栄養素は与えないと。

あ、、、そうこう言ってたら頭痛が来た。これは天気痛かな??

身体は労ってなんぼ。普段、栄養不足なのは痛感してるし、、、ボロボロになってしまったら後々に響くし。今のうちに休みましょう。引きこもりましょう。やり過ごしていたら、幸せな未来がやってくるかもしれない。あたたかな思いに触れて、ホッとする日々が、目の前に現れて過ごせるかもしれない。

今は今でも幸せなこともあるけれど。今日はちょっとしんどかったな、という感じでした。

元気なのですが、元気ではないという絶妙なラインなので、、、はい。いや、休むに限ります。寝ます。はい。

見過ごせないことも、見過ごせることも、地続きだし、自分がどう思ってどう対処するかは自分で選べるから。ある程度、大人なので。
そう思って、また明日に向かうことにします。

今日はこのあたりで。

遠藤さやえんどうでした。
お読みいただき、ありがとうございました!!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!