見出し画像

好きなラジオのオンパレード。

ご飯を食べて帰宅!お友だちと楽しいひと時を過ごせました。

お肉でタンパク質とってきました。お腹いっぱいです。幸せ。

ひと息つきながら、推しのラジオの公開を待つ。

明日は祝日なので、今日はちょっとばかし夜更かししても睡眠時間確保できる、大丈夫。明日の予定も確認しつつ、作業作業、、、宿題宿題、、、

お腹いっぱいだと脳が回転ゆるやか。ふぃーっとひと息つく。

上京ボーイズ更新きたー!お便り回久々ですね。まさに「上京」ボーイズらしさが光る回。

「東京は良いぞ」って前に佐久間宣行さんもANN0で言ってたなぁ。いつの回だったかなぁ。。。オーストラリア移住をちょっと考えるけど、佐久間さんの好きなカルチャー、映画舞台ライブ仕事などなどが東京に集中しすぎてるからなぁって話だった気がする。

でも何か、好きなものが集まってる街だったら、その場所かあるいは近辺に住みたいの分かるなぁ。何か余程の理由が無い限り、離れない気がする。あるいは、「色んなところ住みたい」って流動性をもたせるとか、そういう感じならまだわかるけど。

ちなみに遠藤はタワマン住むのは別にどっちでも良い派です。10階以上だと、消防のハシゴ車が届かないらしいと聞いて、それは困るなぁとは思う。火事の時に逃げられないからさ。。。まぁタワマンなら、ヘリポートあるかもしれんけど、、、そもそもタワマン住みたいとはあんま考えたことが無いかも。どちらかと言うと、アトラクション的立ち位置かなぁ、誰か住んでるならちょっと1回遊びに行きたい、的な。

とはいえ、東京を巡ったことすらあまり無いインドアっ子なので、生まれ育った街すらあまり知らないままでしたけどね。図書館と本屋さんと雑貨屋さんと、友だちに連れてってもらうゲーセンとカラオケ屋さんくらいしか覚えてる場所がなかった。あとはバイト先か。東京出身だけど参考にならないかもしれません。笑
今はまだ買い物の幅が広がったから、少し出歩くようになったけど、基本人の後ろを歩くよちよちペンギンでしたねぇ。それか引きこもりなのよ。ふはは。誰かわたしを連れ出してくれたから、今があるとも言える。

爆笑。カロリーも胃袋の容量も限界になったら塩をお酒のアテにするんですね。。。すげぇな。。。確かにナルミさんのおっしゃる通り、ちょっと内臓が心配ですよナツメグさん。。。スタバのドリンクを朝ご飯がわりにするわたしが言える筋合い無いかもだけれどww

健康大事だなー、と改めて思う。

お!ドングリFMで上京ボーイズの話題が出ましたね。ファッションTV無いマンてww

まぁ確かになぁ、、、Geminiで良いなぁと思うようになってきたなぁ。通知欄に来るメルマガやらLINEのお知らせは全然目に通してないし、、、自分で通知許可したのが多いのにね。ブロックなりなんなりすれば良いのにね。何言ってるんだわたしは。

テレビ無くて困るのって、連続ドラマで話題になってたのとか、金曜ロードショーが観れないのとか、必要なニュース観れないのだけちょっと残念だけど、それくらいかなぁ。CM観たいって言うのは分かる気がします。わたしもいくつかのアプリをサブスク外して、わざとweb広告流れるようにしたり。割とマーケティングとか最近のニュース性の勉強になったりするのですよ、、、

面白かった!わたしも割と学生時代から好きだった本なりイラストなりが関わる仕事はしてるなぁ。それらを頑張るきっかけで始めたSNSや、フリーターの経験や当時感じたこと、思考がマーケティングのお仕事に生かされているのとかもそう。何が繋がるかは分かってないけど、「点と点が繋がった!」っていう答え合わせは少しずつ出来てってる感じ。

わたしは、夢は割と一本だったとしても、優希乃さんみたいに自分の興味関心が割とあちこちに散らばってるタイプだった。とりあえずやりたいなって思ったことは、やってみた10代20代だったなぁ。おかげでキャリア形成はボロボロですが!まぁ、今に活かされてるから、そんなに後悔はしてない。その時の出来る限りで好きなことしてきたなって思うし、そこでサバイバルしてきたから「今の状態が良い!ここのサバイバルも楽しい!」って思えるのも、人生の宝物だと思う。

そういう意味で、お二人のお話しはめちゃくちゃ分かるなぁと思ったりした次第。話のネタになりますね!とりあえず、なんかアメリカの労働市場の実態をダニエルさんが話してるのを聞いて、「海外で働くのも大変だよなぁ」と思ったり。オーストラリアで出稼ぎするワーホリの方々とか、よく話に聞くけど、より市場の動きがシビアだし、喰らいつけるメンタルや体力は必須じゃん。「今の東京暮らしのまま、海外旅行で外国に行くのが安心安定安全なのかもなぁ」って。外国で英語が通じない国もたくさんたくさんあるからね。そう思うと、外国語を喋る喋らないより「やるやらない」で海外旅行を決めて良いのかなって思えてきた。これも一種のサバイバルだよな。ちょっと普段と違うところに行く、冒険するというのを、昔からあまりしてこなかったタイプだというのに。でも、そういう冒険ってきっと後から「あの経験があったから!今がある!」って言えるものになるんだよなぁ。知ってる。生き延びるには、停滞より、何か少しレールからはみ出す勇気をもつこと。

何にお金使って、何に投資して、何について考えて生きていくのかって超頭使うけど大事な悩みだわ。それがつまり生き方で、「お金以外の大事なもの」なんだな。人それぞれ違う道があるけれど、抽象化するとシンプルだなぁ。あとは、「自分はこうする」っていう具体例に落とし込むだけ。

うっちーさん!朝のラジオの占い結果、伏線回収されました!!笑

こちらはうっちーさんの夜のラジオ!
今月のテーマ「恥ずかしかったこと」かぁ。

うっちーさんが電車でのトークだったので、わたしも、、、前に、駅のホームを歩いてたんですよ。そしたらカブトムシかセミか、虫かごをそばに置いて、ベンチ座ってる子がいて。都会で珍しい光景〜と思ったんです。そしたら、電車が止まって。その子がその電車に乗り込もうとしてて。で、虫かご忘れてってて。
「あ!」て思った時にはダッシュで虫かご持ってその子追いかけて、電車乗って。「忘れてるよ!」って虫かごを渡したんです。で、降りたかったんですけど、目の前で扉が閉まって。よりによって、行きたかったのと反対側行きの電車で。周りの視線が凄くて。あとわたしの共感性羞恥心もヤバくて、汗が噴き出て。

そっとその車両から離れて、次の駅で降りて、引き返しましたね。。。

いやぁ、忘れ物にはお気をつけて。わたしも気をつけよう。。。

これさ、例えば海外でこんなハプニング遭ったらと思うと寒気が止まらないよね。スリとかひったくりとか、ぼったくりとか。そうじゃなくてもトラブルとか。言葉話せない時の、何か対策が知りたいな。スマホの翻訳アプリだけじゃ心許ない。。。ましてや、ひとり旅だったらどうする??旅先でスマホ無くしてしまったら、パスポート無くしたら、お財布無くしたら、どうする??

でも、一歩一歩いくしかない。虚弱体質治して、体力つけてから、冒険した方が怪我も少ないだろうし。しかも近場の旅行から。比較的安全だと言われてるところから、少しずつ。対策もとって。スモールスタート、スモールステップ。あとはエイヤって勢いつけて。

そんな上手くいくかぁ??でも、チャレンジすることは出来る。諦めることも出来る。何度でも。それは、わたしの自由だから。だから、安心して困ることが出来る。何でこんな幸せなことに気付かなかったんだろう。切羽詰まってない、四面楚歌でもない、自己認識甘くても生きられる優しい世界。そっか。どう生きようと勝手なのか。悩むだけ悩むのも、取り組むだけ取り組むのも、人生の勝手なんだ。

これを読んでくださっている皆さまには、ぜひ「良いところだけ拾いとって」いただければと思います。どんなところが良いか、それはあなたのタイミング次第。タイミング変われば、良いと思うところも変わるかもしれないし。ぜひ何度も楽しんでもらえたら嬉しいです。

ラジオがわたしに教えてくれるものがあまりに有益すぎて手放せないよもう。

そして3,300文字超えたww 非常に楽しいです!!書くの好きすぎるな。何かホッとしました。わたしはわたしで、やっぱり勝手に楽しんでます。
よく世の中の親御さんが、お子さんを叱った後に言う「勝手にしなさい!」は、どんな勝手をするか見てみたい、興味があるからだとヨシタケシンスケさんの絵本で読みましたが、それを小さい頃にわたしが知ってればなぁと思ったりしたので。このnoteに、何か必要な情報があれば嬉しいです。

長文失礼いたしました!
今日はこのあたりで。

遠藤さやえんどうでした。
お読みいただき、ありがとうございました!

うぁーちょうど、うっちーさんのラジオで流れてきたのいい曲!さすが!

それでは!また!

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!