見出し画像

「松岡正剛」否定論集

<訃報>

「編集工学」の方法論や、書籍紹介サイト「千夜千冊」などで知られる著述家の松岡正剛さんが今月肺炎のため亡くなりました。80歳でした。

松岡さんは京都市の出身で、早稲田大学を中退したあと、1971年に雑誌「遊」を創刊し編集長を務めました。(中略)

松岡さんの事務所によりますと、松岡さんはがんを公表してからも活動を続けてきましたが、2か月前に肺炎を患い今月12日に東京都内の病院で亡くなったということです。

(NHK 2024/8/21)


<批判>


松岡正剛は、ケインズ、ラヴジョイ、その他接点があるところで見るたびにほぼデタラメしか言ってない。嗅覚はあったが博覧強記というよりお調子者の聞きかじり。高山宏も五十歩百歩。他の人々もきちんと検討すればボロが出るのでは。教養とはそういうのが見えてくることでもあるはずなんだが。
(Hiroo Yamagata 2024/8/21 17:28)


豊崎が挙げた人々(澁澤龍彦、種村季弘、由良君美、松岡正剛、高山宏)は、どんな名前とキーワード知ってると教養っぽいツラができるか、というお墨付きを与える役で、彼らに価値があったのは逆説的に、みんなそういう本を実は読まなかったから(読んでも理解できなかったから)なのだ。ある意味で人々の無教養さこそ彼らの権威を支えていたとも言える。
(同上 18:57)



松岡正剛さんを持ち上げていた人達がファッショナブルナンセンスに騙され易い知的弱者達であることを確定させておくことは、次世代のためには大事なことだと思います。
知的でありたいという欲求を真に満たすためには困った人達に騙されないように注意が必要。松岡正剛さんに騙された人達は失敗した。

(黒木玄 2024/8/22  17:27)



松岡正剛、シンプルに現代に生き残った衒学者だったと考えてた。生前に紀伊国屋ホールか何処かで行われた講演会の後に複数人で会話した事があったが、その時も周りに居た支持者というか聴講者含めて専門用語を並べた意味の無い会話しかしてなかった。
(内海 2024/8/21  19:59)



工作舎時代の「面白おじさん」ならよかった(面白おかしいフィクション供給者として無害)んだけど、『情報の歴史』以降の経営学者や役人とつるみ出してからは世を謀る害悪となったと思います。

(稲葉振一郎 2024/8/22  18:03)



二宮隆洋の松岡正剛に対する評価 ”松岡さんは編集者でも思想家でもなく、たんなる「山師」あるいはかなり凡庸なレトリシャンです。読書はせいぜい「悪癖」であり、編集は「工学」では断じてなく、思想は散漫な「多読」からは絶対に生まれない。これは、本から学ぶほどのことでもなく、

常識にほかなりません。 松岡さんは残る本を1冊も作っていないし、彼が偏愛する本の8割がB級以下です。また、その読みのほとんどが素人臭いものです。大食漢であることは確かですが、それは厳しい批判意識とか審美眼から彼がいかに遠く、ただ好みに任せて読んできた自堕落な人であるかということを

証するにすぎません。彼は外国語が不得手なのではないでしょうか”

(OsbeƦg窶寂 2024/8/21  21:07)



(´-`).。oO( まあ、松岡正剛は広い領域で学祭的なトリックスターを任じていたのはすごいと思うけれど、著作のどれもが理解が浅い読書感想文エッセイだと思うし、理数系の概念をほとんど理解できないのに、それを濫用してフェイクを広げたのはいただけなかったし、いろいろありますね… )
(Yuta Kashino 2024/8/21  11:56)



何と言うのか、実際に言ったことを文字起こししてみると(それが書籍だったりもするんだろうが)、何かいい加減な部分も見えるんだが、その場のライブ感でバーッと松岡正剛の話を聞いてると、とにかくスゲエと。ちょっとこれは悪口になっちゃうんだろうが、人をケムにまく才能にあふれてたんだろうね。
(OGAWA Kandai  2024/8/22  15:44)


なんでも松岡正剛のせいになってかわいそうという話もあるけど、、あのなんとか工学なんとか所が入ってきてるネット企業でちょこっと手伝ったことあるけど、なんとか工学でとにかく見栄えのする壮大で細かい図や冊子をつくってクライアントをだまくらかしてお金とる手伝いみたいな感じでひどかった…。
(藤井セイラ 2024/8/22  16:50)



松岡正剛も佐藤優も「自分の代わりにたくさん本を読んでくれる人」で代わりに読んでもらっているうちはいいが自分も読んだ本を紹介されると、ああ雑に読み飛ばしていやがるんだなとなってしまう。
(スレイマン 2024/8/21  11:34)



本をたくさん読めばいいってもんじゃないことを証明したのが松岡正剛だったなあ
(小谷野敦 2024/8/21  18:29)




<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?