【決意】 ねこしばさんの本を読み、自分も本を出そうと決めたハナシ ~初心者ガイド系…

この記事は3分で読めます!  分析紳士の中森です。  ねこしばさんの 「月2万円からはじめよう!主婦のウーバー配達 安全にはじめる方法: こわくない!はずかしくない!これで不安は解消!」 を読みました。 【この本のオススメポイント】 これからウーバーイーツで配達しようと 考える方 (特に…

校閲者のじかん・第6回「ジェンダーや差別について」

おはようございます。皆さまお元気でしょうか。 今日で第6回目の更新となりました。 思ったのですが、このnoteの更新のために、夜寝る前に数十分~1時間、パソコンのキーボードをカタカタしてから寝るようになって、非常に寝つきが悪くなりました。いわゆるブルーライトのせいでしょうか。いままでの…

売れる本じゃなくて、 大切にしたい本をつくっていきたい。

時折り、こんな夜がある。 感謝の念に打たれ、愛おしさに包まれる夜が。 それがどこからなのかはわからないが、思い掛けず湧いてくる。きわめてナチュラルなものだ。 一昨日だったか、その前の日だったか。すっかり寝る準備をすませ、照明のスイッチをOFFにしたときのこと。目の前が暗くなり、自著…

こくちだよ

一切の外出をしないのも不健康だからと、母の外出に同行することが習慣になっている。 買い物とか、図書館とか。 普段描いてるよもやま栗ばなしに取り掛かろうとしたら、今日はなんというかはっきり「絵を描くのがしんどい」という感覚に陥った。 でも別の(適当な)一枚絵ならできた。 えらいね。…

【あなたがアウトプットの継続に挫折する理由】明確なWHYがないから

おはようございます! 朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。 昨日に引き続き、 多くの人がアウトプットが続かない 根本的な理由について。 結論から言うと、 月並みな言い方ではありますが、 続けたい明確な理由がないからです。 私が約600日間続けてこれたのは、 「●●●をしたい!」という明…

ミッション・ステートメント

先日のコミュニティでの話題の続き。  ミッション・ステートメント 位置付けとしてはビジョンに達するためのスローガンのようなもの。 ちなみに私のビジョンは「いいひと」 そして、ミッション・ステートメントは  長生きする  99歳まで走る これまた至ってシンプル。 理由はビジョンと同じく…

学生出版 7つのステップ (2)差別

教育現場での学生出版として、私のゼミではこれまで2冊17人による本を出しました。TOEICスコアアップ方法がテーマです。3年間の実践でわかってきたコツ、特に文章に個性や強みを出すための7つのステップをまとめています。 今回は2番目のステップです。私たちは地方の名もない大学ゼミ。自分たちより…

『電子出版サロン』開講のお知らせ

いつもnoteを見てくれてありがとうございます! ごきげんビジネス事務局でございます。 本日6月14日に、著者デビューを本気で目指す人のための『電子出版サロン』を開講しました🎉 今回はこの場をお借りして、サロンのご紹介をさせてください! この記事を読んでいただいた皆さまへ。 あなたが本を出…

本を書いて「行き詰った」ときのアプローチ法その3 ~タイトル編~

こんにちは! とこま(tokoma)です! タイトル付けに「行き詰った」ときのアプローチ法は とにかく雑誌を読む! です。 理由は、いろいろな単語に触れることができるためです。 雑誌は人の心をとらえるようなキャッチーな言葉がちりばめられています。おおいに学びになります。 特に「表紙」や「…

人は少し行き詰ると 自分が見えていない景色が見たくなり 無いものねだりを始めます💦 しかし早く結果を出す人は 自分が見えている景色から改善し 無いものを手にしていきます✨ https://amzn.to/3kYE6vx まずは自分の持ち札の 理解から始めてみましょう^^