「自分の本屋を開きたい!でもわからない!」「一冊!取引所って知ってる?」

独立系書店や独立系出版社が注目を集めていますが「いつか自分でも!」と思ったことはありませんか? でもそんな時どうしたらいいのか、特に本の取引って難しそうですよね。 そこでご紹介したいのが「一冊!取引所」。 「一冊!取引所」は「書店と出版社をつなぐ、クラウド型受発注プラットフォーム…

コレステロールと中性脂肪の、気になる数値。基準値が、男女で異なるって知ってました?…

こんにちは。メディアパルです。 今日は健康に関する本のおはなしです。 わたしは梅雨の、湿度があがってじめじめする時期は、毎年なんとなく身体がだるくなります。みなさまはお元気でしょうか?  寝込むほどでもない、ぬるっとした不調はすっきりと治りにくくていやなものですが、大人になると「…

6月14受付スタート!新規御書印参加店のお知らせ

※御書印店を訪れるにあたり、各地域の状況をふまえて慎重に行動してください。また、一部の書店で営業時間が短縮されている場合があります。事前にHPなどでご確認いただくことをおすすめします。 こんにちは。御書印プロジェクト事務局です。2021年6月14日(月)から受付を開始する新規参加書店のお…

出版業界ニュースまとめ#2021/06/14

■「消費者庁、アフィリエイト広告規制の検討会」「授業目的公衆送信補償金、今年度は国負担へ」など ■「るるぶ宇宙」異例の大ヒット 完売の書店相次ぐ コロナ禍直撃、ガイドブック業界に光明 ■分厚い「鈍器本」、独学ニーズに的 ヒットの理由聞く ■ハイブリッド型総合書店「honto」、ステイホーム…

書店関連の音声配信番組16選

書店の方、もしくは書店探訪など書店好きの方が発信するポッドキャスト・音声配信などを集めてみました。配信期間や回数は、2021年06月13日時点のデータです。配信時間は、大体の目安です。 更新状況16番組の内訳は以下のとおりです。「お休み中?」は、しばらく配信されていませんが、突然再開するこ…

書店での出来事

普段なら図書館で借りるのだが、今日は大きな書店へ行った。 書店でも図書館と変わらず、ずっと本を眺めてしまう。 今日行った書店は本当に大きくて品揃えも良い。 ここにある本全部ほしい! こう思ったことがある人はいるのでは。 なんだかんだで一時間半ほどいただろうか。 一冊一冊丁寧に見てい…

ミナミ書店の思い出

ひばり三昧の幼少期私は一九七十年に生まれた。 経済成長の時代であり、昨今とは まるで様子が違う。 良きに附け悪しきに附け、万事が パワーに溢れていたのだ。 其れを端的に表しているのが「ひ ばりコミックス」という名の怪奇 漫画。 私は幼稚園の頃、ひばりを耽読し 過ごしていた。 地元の新刊書…

『川越の建物 近代建築編』書店販売数 総合ランキング 第1位 獲得!

『川越の建物 近代建築編』が5月31日に発行となりました。 川越市内の4書店においては、先行販売も行い、初期納品分として納めた冊数は販売消化できそうな状況で、各書店に追加納品しています。 うち「ブックファースト ルミネ川越店」につきましては、書店レジ前に本書が五面平積みされています。 一…

ハードボイルド書店員日記㊶

「ひとつ訊いていい? 本とは関係ないんだけどさ」 サッカーの月刊誌を買った白髪の男性が言いづらそうに切り出す。いつもの青いポロシャツに黒縁の眼鏡。よくいらっしゃる小柄な紳士だ。「承ります」「7月のカレンダーってオリンピックをやるかどうかで変わるんだよね?」「そのようです」「どう変…

出版業界ニュースまとめ#2021/06/13

■物流費倍増で「利益が吹き飛ぶ」。危機的な日本の物流に突破口はあるのか ■政府の方針とせめぎ合う手帳・カレンダー業界 五輪で今年は混乱 ■広がる図書館の履歴保存 脅かされる秘密、懸念の声も ■中国で村上春樹作品が大ヒットし続けている…「非常村上」が流行語にまでなった理由 ■「落日」の…