出版業界ニュースまとめ#2020/06/01

■出版状況クロニクル145(2020年5月1日~5月31日)

■図書館再開 名前書いてもらう?

■のびのび交流「本の巣」 蔵書12万冊、海南にあす開館 痛くない棚・秘密基地…随所にこだわり /和歌山

■「地方ニュース需要は高い。だが、広告は追いついてない」:米・地元紙を扱うマクラッチーCEO、クレイグ・フォーマン氏

■蔡総統が「禁書書店」訪問、香港巡り意見交換

■誠品敦南店がきょう閉店

もっとみる

6/1 旅の本屋のまど/JUHA COFFEE

18歳で初めて一人暮らしをしたのが荻窪だった。
中央線沿線は落ち着く。

ふだん渋谷界隈ですべてを済ませてるから
新宿方面は生活圏の違いを感じる。
帰省に近い感覚。

JRはいい。
山手も中央線も風景が見える、流れる。
地下鉄で見るものもなく
SpotifyかApple Musicで選曲して
車内ではひたすら無になるより遥かに人間的。

西荻着。
ただいま感すごい。
1件目は北口から5分程にある旅

もっとみる

ショートショート。

こんな星新一はイヤだ。

「長い」

この大喜利で笑ってくれる人と仲良くなれる気がする。

ただ、それだけの話。

新作メモ日記㉛ 紙の本は必要か?

今日も少しメモを書いた。
ギターの練習をしていると、練習した分だけ分かりやすく結果が出るのでそっちに流れてしまった感があるが、まぁいいでしょう。



僕は紙の本を作って売っているのだが、紙である必要ってある?
問いにぶつかる。答えはいつもイエスだ。

本屋に行き、選び、買い、読み、そして、捨てる。

このすべてのフローに人間と本との豊かな関わりがあると思う。

電子書籍の場合だと、これらのフロ

もっとみる
うれぱみん
9

哲学書に難読書が多い理由

「哲学書には難読書が多い。」

これに、否定する人はほとんどいないだろう。
多くの人は賛成を示すと思われる。

たしかに哲学書の中には
その文章の意味を理解することさえも難しく、
その著者の本意を汲み取ろうとすることは
研究者の中でも意見が分かれるということは少なくない。

それ自体は事実ではあるが、
一方で難しい本や学問はなにも哲学に限らず、
物理学・数学・経済学・文化人類学にも同じように
存在

もっとみる
ありがとうございます!(^^)
7

期限切れ寸前ために100円有料記事を閲覧

NOTEで有料記事を見るために 100円使いました。
偶々 残っていた。プリペイド方式のクレジットカードを使うために
買ったようなものです。1カ月で手数料を取られるので(なんと暴利な)
何もしなくても 無くなるモノなので 捨てるよりマシです。

前買った記事は 本当に 自分の琴線触れる事も無く
逆に 癪に障る?とは言えない物の 釈然とはしなかった!此れに尽きる。

今回も ビジネス物の記事で「自分

もっとみる
スキ・ボタン 押していただき ありがとう。
3

5/31 梅雨の気配

咲きかけの紫陽花がかわいい季節になった。ひさしぶりの公園に行くと、草が生い茂っていておどろく。コロナウイルスの影響でメンテナンスがおやすみだったのか、初夏の植物の生命力がなせる技なのか、おそらく両方なのかな?こどもは躊躇なく草むらに飛び込み、探索を楽しんでいた。たくましいな~。

少し前からこどもの生まれ年につくられた硬貨を探していて、本日ついに発見。間違って使わないよう保管しておかないと!わが子

もっとみる
お読みくださりありがとうございます☺
5

一応、完成。

我が家の一部として増築作業を続けてきたライブラリ・スペース。

一応本日をもって完成としたいと思います。

基礎工事開始から数えて、3年弱。

ドームハウス本体が3年半だから、結局本体と同じくらい時間がかかっています。

ダメですね、住むところがあると。緊張感がない。

それでもいい、ここまでたどり着きました。

あとは7月からのライブラリ(&ちょこっと本屋)活動に向けて、作業粛々と・・・です。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

窓が開くのを初めて見る

緊急事態宣言解除が前夜の休日。通販か店舗で買うか悩んでいた「男らしさの終焉」をすぐ読みたくて丸善書店へ。行きのJRの快速の車両が窓を開けて走るのを初めて見る。車窓もいい。風も吹いてきてとても気持ちがよい。しかし今日は曇りで気温が低く、車内空調も効いていて若干寒い。

 丸善書店の入り口へとどんどん吸い込まれるように入店する人の波に乗って本屋へ。どこの棚にあるかと検索機からレシートを印字する。芸術の

もっとみる
更新する励みとなります。
1

アフターコロナ時代の働き方⑤

休憩の方法

在宅での仕事が増えれば、時間に縛られることが減ります。会社と違って誘惑も増えます。自分で時間を管理できなければ仕事の効率が下がってしまう恐れがあります。
逆に自分で時間を管理することができれば、仕事の効率を上げることも可能です。会社では自由に休憩をとったり、働く時間を調節することは難しいですが、在宅ならば可能です。
今回はより効率を上げるための働き方と休憩のとり方について書いていきま

もっとみる
ありがとうございます。
5