見出し画像

【‘‘本ツイ!から学ぶ’’】

本ツイ!という動画を見た。
本ツイ!とは、様々なゲストさんが本屋さんへ行って、一万円を渡したらどんな本を買うのかという夢のような企画であり、私自身も何度か見たことがあって、今回は文芸評論家の三宅さんが出演していた回ということで興味深く拝見しました。

三宅さんが記された『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』は現在ベストセラー本になっていて、読書家である三宅さんの本の選び方はオールジャンルに文芸や新書、漫画まで興味の幅がとても広くて、今回購入された本は15冊と予算を越えるものでしたが、どれも面白そうな本ばかりで気になる本もたくさんあり、読んでみたくなりました。
本屋さんへ行くと脳がバグると言及されていましたが、確かに本好きな人にとって本屋は楽園そのものであり、読みたい本が山のようにあって悩んでしまう気持ちはとても分かるものでありました。
爆買いしてしまう心理は、私自身も共感するものがあり、自分の好きな物事から、次の興味関心の領域が広がり、どんどん自分の好きな分野が広がっていくところが本の魅力でもあると思います。
知識や教養を身につけるだけではなく、本から得られる人生観や価値観などは他のメディアでは得られることが出来ないものがあると私は感じています。
本ツイ!という番組は、本好きな人たちにとって、本を買って読むことの喜び、幸せを視聴者の私たちに分け与えてくれるとても素敵な番組でありこれからも楽しみに見続けたいなと思いました。


【参考記事】


よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。