見出し画像

ラッキーカラーが「あたし」を救う?

その日は

子供の頃で言えば
ハンバーグとウインナー
スパゲッティのナポリタンに唐揚げ

オムライスに国旗の旗のささった

お子様ランチみたいに

好きな事ばかりの一日でした


午前中

ずっと受けたかったヨガのクラスを受講する事が出来て

いい感じに日頃の余計な緊張がほどけ


帰り道

「雑貨」の「手作り市」が催されており

すっかりコロナ前と同じような規模の

賑やかな会場にやや興奮しつつ

ふらふら歩いていると

「キャンドル」の販売コーナーを発見

「天然成分の木の香り」ということで心惹かれます

「芯」が「天然木芯」で出来ている等

お店の方が色々説明して下さり

5種類のキャンドルの中から

どれか1つくらい購入していこうと思い

必死に香りの違いを確認してみます

説明を聞きながら

相槌を打ち

香りの違いを嗅ぎ分けるのは

中々返事が曖昧になり

目線は何故か斜め右上の方を見上げて

左上を見上げて

おかしな角度の顔面になって

香りの違いのわかる人なのか?

わからない人なのか?


向こう側には

ミストスプレーも5種類程あって

名前が色々付けられています

そちらは小さな白い紙に「シュ」っとしてもらい

お試しに嗅がせせて下さります

でも、もう何が何やら

正直、わからなくなってしまっております

会場の熱気のせいか

ちょっぴり焦りはじめて

額にうっすら汗です

店員さんの丁寧な説明をやっぱり聞きながら

目線は斜め右上を‥

結局「Kaze」という名前のスプレーをおひとつ

藤井風さんが気になるここ数ヶ月であるし

今、「風」の時代ですよね〜などと言って

違いのわかる風をよそおいなんとか選びます

キャンドルの方はもう
全部天然成分ですから
どれでも間違えはありません
大丈夫なのです
とにかく
お一つえらびました

目線は普通に戻り
満足です


それから一度自宅に戻り

今週末のお楽しみに行こうと決めていた

生地に蕎麦粉が練り込まれているという

何やらお洒落「クレープ」を子供達と食べに行き

解散


私だけ本屋さんへ向かい

穂村弘氏の新刊を購入です

小さな事だけど何だか好きな事ばかり集まった

なんと良き日

心なしか香水なんか付けていないのに

我が身から甘い香りがするような気分

さっきの天然木の香りとは違い

何だか甘い香りが‥

本当に‥

甘い香り‥

会計を終わらせて出口の矢印に向かって左側に向くと

大きな鏡があり

そこに白地にグリーンのロゴのティーシャツを着た

本日の「私」が写っているはずなのですが

おりません


かわりに

胸の辺りに大きな赤い模様のティーシャツを着た

予想外の「あたし」が映っています

驚きました

さっき食べた季節限定イチゴ味のクレープのジャムが胸に溢れたのでしょう

ダイナミックな赤が‥

アフリカ大陸か

オーストラリア大陸か

おまけに
日本列島もあったかも?くらいの
いちごジャムのシミが‥


良い事ばかりな日だからといって

体から甘い香りがしてくるはずはありません

食べこぼしたジャムの香りだっただけなのです

例えばその時連れがいたなら

相手の肩をバシバシ叩いて

「いや〜ね〜」などと言って笑えたりしたと思うのですが


ひとりです


駄菓子菓子(注)


幸いな事に

今年のラッキーカラーの

水色のシャツが鞄に入っており

そそくさとはおり


そそくさ早歩きです

ヨガで姿勢を整えて

いつもよりピンと背筋を伸ばして

胸を開いて

何だか好きな事ばかりっと

歩いておられたのはほんのひと時

しかも、そんな胸をはって歩いていた時

私の胸には巨大なイチゴ染みがついていたのかと思うと



そそくさそそくさ
ひたすらに

帰る事

に集中いたしました

お子様ランチのデザートは甘い香り‥‥

(注)「駄菓子菓子」「だがしかし」はクリエイターの
    コニシ木の子様が記事で使われていた言葉であります。
    使わせて頂きました。ありがとうございます😊

💙マガジンに追加して頂きました💙
  心から感謝申し上げます

✨ひいろ様      ありがとうございました😊

✨くりすたるる様   ありがとうございました😊

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

こうして好きな事を出来ている今に感謝です♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?