しんぱち。

フリーランス・デザイナー。自宅で一人で20年、ブックデザインを中心に仕事しています。 HP http://www2u.biglobe.ne.jp/~shipanon/ Twitter(読書メモ) https://twitter.com/shimpachi
固定された記事

自宅で一人で20年働くフリーランス・デザイナーが実践している習慣術

noteはじめました。 はじめまして。 フリーランスでデザイナーをしている井上新八です。 主にブックデザインのお仕事をさせてもらってます。 本の表紙をデザインしたり、…

具体的にすることが大事だという基本的なこと

しつこいようだけど、 なぜ先週「ゆるくnoteをつづけること」が無理だったのか考えた。 1週間考えた。 答えはなんとなくわかった。 「ゆるく」に具体性がないからだ。 …

「ゆるく続ける」ことを考えてみた結果

さー今週から「ゆるく」noteつづけるぞ! 先週末はめちゃくちゃ忙しくて土日もまるっと仕事だったし、 こういうとき「ゆるく続ける」って決めたのは助かる。 月曜の朝な…

「解釈」の本をどう解釈したか 「それ、勝手な決めつけかもよ?」のデザインをめぐる思考の旅

noteについて、これからはゆるくやっていこう、そう決めた。 そう決めたはずだったんだけど、さっそく、そうはいかなくなってしまった、 かもしれない。 きっかけはこのこ…

「続ける」ことを阻む最大の敵について

「続ける」ことを阻むもの── 飽きる、忘れる、面倒になる、いろいろあると思うけど、 最大の敵は「目的を達成する」ことだと思った。 達成は魔物だ。 「目的を達成する…

今日から「わたし」に生まれ変わる

昨日、最終回じみた投稿をしておいてなんですが、 今日から、変わります。 変わりますというか、もう変わりました。 最初は、朝一のこのTwitterの投稿。 ツィートの内容…