しんぱち。

フリーランス・デザイナー。自宅で一人で20年、ブックデザインを中心に仕事しています。

36年ぶりに劇場でナウシカを見たら洪水のようにいろいろあふれてきた

先日「風の谷のナウシカ」を映画館に見に行った。 「ナウシカ」はもう数え切れないくらい見てきた映画なんだけど、 劇場で見たのは公開された時以来だった。 つまり36年…

フリーランスになるきっかけ はじめての仕事

フリーランス・デザイナーの井上新八です。 今回はフリーランスになるきっかけになった 最初の仕事について書いてみます。 バブル崩壊後、就職氷河期の大学4年生が小さな…

フリーランスになったはじめの一歩

フリーランス・デザイナーの井上新八です。 今回はフリーランスになったきっかけについて書いてみます。 学生時代に踏み出した最初の一歩の話です。 本当に小さな小さなフ…

2020年上半期 心に栄養をくれた10本の映画

フリーランス・デザイナーの井上新八です。 今回は2020年上半期に見た映画についてです。 1〜6月に劇場で見た映画の中で 心に栄養をくれた10本の映画について書いてみま…

仕事をする上で大切にしている3つのルール

フリーランス・デザイナーの井上新八です。 主にブックデザインの仕事をしています。 20年くらい1人でこつこつと仕事しています。 ありがたいことに忙しくさせてもらって…

はじめて自分で稼いだお金で買ったゲームの話

フリーランス・デザイナーの井上新八です。 今回はちょっと前にnoteのお題企画になっていた 「#自己紹介をゲームで語る」について書いてみたいと思う。 今さらだけど…。 …