一オタクの記憶の中の「さくらももこ」さんデビュー

はじめに

まず前置きとして。
元々本稿で考えていたネタ(デビュー当時のさくらももこさん)があったのですが。
改めて今回ネット検索していたら、こんな素晴らしい調査がありました。

[PDF] 「りぼん」投稿時代のさくらももこ・矢沢あい・吉住渉 - 甲南女子大学
http://www.konan-wu.ac.jp/~nobutoki/papers/ribon.pdf

だからもう、本稿は全面的にこの

もっとみる

正念場

15日までに納品したい物が二つある。
線画残り2ページと10コマ。
仕上げ作業を考えれば線画は12日までに終わらせたい。そして14日には提出したい。

更に23日納品の下書きも同時進行で進める必要がある。理想は13日に下書きを終えること。

昨日は無理かも知れないと思っていたけど、作業机のレイアウトを変えてみるとなんとなく大丈夫な気がしてきた。あやかさんのおかげだ。
今日も沢山頑張っていた。お疲れ

もっとみる

青野春秋が漫画家デビューした理由と経緯について

僕は1998年に北関東の茨城県から上京しました。

理由は漫画家になるためではなく、単純に東京に憧れていたからです。なので上京後はフリーターとして様々な業種でアルバイトしながら好きな本や映画などを観たり、友人と芝居や絵画展へ行ったりと割かし気楽に趣味や興味のあることを楽しんで自由気ままな生活を送っていました。

いくつかのバイト先で「社員にならないか?」とありがたい提案を頂きましたが、『就職したら

もっとみる
ありがとうございます。☺️
40

片付けられない漫画家(6)

シリーズ「片付けられない漫画家」くぼちーです(笑)
今回は、ちょっと変則的な片付けしてます。

はい、ここ!↓

1年前は、こうでした(片付いてるじゃん。笑)
 段ボールが積んでるあたりが怪しいけど(・∀・)

で、現在が、コレ!積み上げてる積み上げてる!

はい、ちゃっちゃと片付けました!
かっぱえびせんは本日のおやつ(笑)

いや〜写ってないとこも何やら、とっちらかってる!
が、本日は普通の片

もっとみる
スキありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
45

芸人は妄想するものなのか?
妄想=面白いなのか?
僕も妄想力を磨きたい👍
漫画家として…!
noteで妄想力を養います!
妄想力と想像力って似てるよね😆
漫画家は妄想と想像の真ん中にいる感じがするな~🎶✨
楽しい事を探していきましょう!

宇宙人👽に気を付けろっ❗ε=(ノ゚Д゚)ノ
2
あなたのスキが創作意欲になります♡感謝!
2

時限爆弾のようなマンガが生まれる!?マンガの未来を描くCANDL【後編】

マンガ家としてデビューしたとしても、マンガをつくることで生活ができる人はほんの一握りしか存在しない。なぜならマンガで食っていくための稼ぎを得るまでには多くの場合時間がかかるからだ。

株式会社TART行っている実験プロジェクト「CANDL(キャンドル)」は、そんな未来を3つのポイントから変える可能性がある取り組みだ。

前半ではマンガの読者目線でCANDLがどんな可能性を持っているのかを紹介した。

もっとみる
ありがとうございます! 更新情報はifのSNSからお届けしています!!
7