わかつきひかる

ジュブナイルポルノの女王です。ジュブナイルポルノと官能小説の書き方をこちらで公開します。他には雑談など。 https://plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru/

ポルノ小説で新人が少ないわけ。

 ポルノ小説は新人が少ない業界です。読者さんはご存じだと思いますが、同じ作家がたくさん本を出す一方で、新人は極めて少なく、その少ない新人も二作ほどで消えていきま…

今波に乗ってる作家さんに、売れ行きの鈍った作家から言えること。

景気の悪い話は、年内に終わらせることにしましょう。 ネットを見ていると、売れていて波に乗っていて、わくわくになっている作家さんが散見されます。ああ、いいなぁ。う…

小説新人賞は勢いが大事、売れるのは既視感があるもの。じゃあどうすれば?

ツイッターに小説の下読み(一次選考者)をしている方(元編集者の書評家)が、「使い回しの原稿は仁義に悖る」と書いて騒ぎになりました。 一次選考(下読み)は編集者が…

膝が悪いけど走りたい。

 膝がガリリと痛くなった。ずっと違和感があったけど、この痛みはおかしい。夜寝ることもできないほど痛いなんて。私の身体にいったい何が起こっているの?  病院に行っ…

文章が下手だと言われたら?

アマゾンレビューをつい読んでしまうのですが、「私、あなたの親を殺しましたか?」と聞きたくなるほどひどいものがたまにあり、あれは作家にとって毒ですね。ライトノベル…

担当編集者が変わったときはこうしよう。

私は一件千円で、作家さんの悩み相談を受け付けています。文筆業者歴23年で、売れたこともありました。原稿料を踏み倒されたことも、詐欺編集者のえじきになったこともあ…