わかつきひかる

小説の書き方をこちらで公開します。YouTubeと連動する予定です。 https://plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru/

作家志望者が作家に幻想を抱いている5つのこと。

編集者が作家にぺこぺこする? それは太宰治が描いた幻想です。 太宰治の遺作「グッド・バイ」がまさにこの幻想でした。作家はえらそうにふんぞり返っていて、ロイド眼鏡…

取材だと言わずに取材する方法

 作家も取材をします。  プロは編集者が取材をセッティングしてくれますが、プロ作家でもポルノ小説を書くためだったり、依頼されてない原稿だったりするときは、取材対…

作家デビューが決まったらすること

 新人賞を受賞して、編集者から電話が来た。ウエブ小説でランキングに乗り、書籍化の話が進んでいる。  デビューが決まった方がすること、しておくといいことを列記しま…

プロ作家になろうと思ったときすること。

あなたの小説偏差値を知ろう。 小説偏差値というのは、あなたの小説のレベルです。  とにかく一本小説を書いて投稿しましょう。何次選考まで残ったでしょうか。小説投稿…

原稿の使い回しでブラックリストに乗って、デビューできなくなるって本当ですか?

原稿の使い回しは不利になる? 原稿の使い回しというのは、ある社の新人賞で落選が決まった小説を別の社の新人賞に送ることですが、使い回しは「不利になる」「ブラックリ…

私が作家になる日まで。

小学生のころ。 私は読書感想文荒しでした。詩に作文、童話、たくさん賞を頂きました。当時は小学○年生という雑誌があり、詩のコンテストをやってて、常連投稿者でしたよ…