わかつきひかる

ジュブナイルポルノの女王、小説家、ライター、専門学校講師、Vチューバー https:/…

わかつきひかる

ジュブナイルポルノの女王、小説家、ライター、専門学校講師、Vチューバー https://plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru/ (私はアマゾンアソシエイトにより収入を得ています)

最近の記事

フランス書院文庫大賞に応募するみなさんに(最新版)

 私は有料の添削サービスをしているのですが、フランス書院で書いていた作家であるため、フランス書院文庫大賞に応募するための添削依頼がたくさん来ます。  ですが、0次選考で落ちる小説(応募規約違反やカテゴリーエラー等、原稿を読まなくても落選になる小説)が多い。  応募規約はもちろん、フランス書院文庫も読んでいないんだろうなぁ、という作品が散見されます。一生懸命に書いた小説が、審査されずに落選なんて悲しいですよね。  最低限ここは守ってほしいというのを紹介します。 1.原稿用紙

有料
200
    • 休止していた小説添削&プロットチェックを、4月11日より再開します。

      ■添削コンパクトコース(1万5千円で冒頭原稿用紙20枚の添削と文法、投稿先、向いているジャンル、あらすじ、練習方法などのアドバイスを行うコースです) 1.純文学や児童文学など、お役に立てないジャンルもございます。まずは問い合わせをしてください。 わかつきひかるへの問い合わせはこちらに - Google フォーム 2.小説冒頭原稿用紙20枚(文字数6000文字前後)を拝読します(未完成品でもOKです)。 3.800字のあらすじと、ジャンルと投稿先、想定読者(20代女性など)完成

      • 長編小説のプロットを書くコースを始めます。

        〇対象者 ・短編小説は書けるけど、長編は書けない人。 ・いろんな長編小説のパターンを覚えたい方。 (初心者は基礎コースからはじめてください) 〇覚えられること ・すでにあるお話を元にしてあなただけのストーリーを作る、換骨奪胎という手法を覚えます。 ・王道のストーリーパターンを覚えます。 ・プロットの書き方を覚えます。 〇料金 六回コース 3万円 〇やり方 ・換骨奪胎という手法を使って一回にひとつ、ログラインとあらすじ(起承転結)を書いて頂きます。 ・メールで送っ

        • ゼロから始めるスモールステップ小説講座

          内容 まったくはじめて小説を書く人に向けて、文法のおさらいからご指導させて頂くコースです。ショートショート(5分で読める短い小説)を2本書き上げることができます。 料金  六回コース2万5千円 詳細 一回目 文法、原稿用紙の使い方、視点、人称    (課題 一人称でエッセイを書こう) 二回目 情景描写、人物描写、外見描写    (課題 ワンシーンを書こう) 三回目 起承転結の起と結を覚えよう。    (課題 動物主人公の寓話を書こう) 四回目 起承転結を覚えよう。

        フランス書院文庫大賞に応募するみなさんに(最新版)

          業界最安値の小説教室を開催していた作家が、教室休止に追い込まれるまで。

          私が業界最安値の小説教室を作ったわけ。  私は作家&小説教室代表です。カルチャーセンターで小説教室をはじめたのは十三年前。  カルチャーセンターって、講師に入ってくるお金は生徒さんが支払ったお金の三割なんです。七割をセンター側が取ります。  月に二回、一回二時間の授業をして、私に入るお金は2千円ぐらい。時給にすると数百円です。  ですが、生徒さんが楽しく小説を書いていらっしゃると講師も楽しい。上達されるとうれしい。はじめて小説を完成させられたの、と言われると私も一緒に達成感

          有料
          100

          業界最安値の小説教室を開催していた作家が、教室休止に追…

          注意事項とQ&A

          現在、合同会社わかつきひかる事務所では、通信教育等の体制を見直している最中です。体制が整い次第、順次、添削等のサービスを再開する予定です。ご依頼の前に、注意事項とQ&Aをお読みください。 注意事項 ・添削はあなたを承認しときめかせる秘密の魔法ではありません。 ・講師はあなたの妄想や怒りやいらだちをぶつける相手ではありません。 ・講師はあなたの悩みを受け止める優しい天使ではありません。 ・講評による欠点の指摘はあなたの人格や人間性を否定しているわけではありません。 ・小説教室

          注意事項とQ&A

          売れなくなった作家の生存戦略は失敗しました。

          ジュブナイルポルノの女王様は、印税年収10分の1になりました。  私はジュブナイルポルノ、ライトノベル、時代小説、小説の書き方本などを出版している作家です。フランス書院の美少女文庫で、いちばん多く増刷を掛け、もっともたくさん出版し、押しも押されもせぬ女王でした。  ですが美少女文庫が無くなり、ライトノベルもWEB小説への変化についていくことができず、時代小説は次の依頼がなく、本がほとんど出版されない状況に。  印税年収1000万円越えの作家だったのに、その10分の1以下にま

          売れなくなった作家の生存戦略は失敗しました。

          KDPでアカウント停止されたけど、復活の呪文で蘇った話

          1.KDPって何?  KDPはキンドルダイレクトパプリッシングの略で、電子書籍の直接販売です。  私は版権切れの小説をKDPして、アマゾンで電子書籍として配信しています。  1997年にライターデビューしてから27年、文筆業者として働いてきました。なにしろキャリアが長いので、地方文学賞を受賞してそれっきりとか、雑誌掲載の短編とか、依頼されて書いたけど出版社が倒産して本にならなかった小説とか、山ほどあるのです。 2.出版契約は解除している。  絶版書籍で電子書籍にもならなかっ

          KDPでアカウント停止されたけど、復活の呪文で蘇った話

          キャラ式短編講座、受付を再開します。

          受付を休止していた短編講座、4月4日(木)より再スタートします。 内容 キャラを動かすことで、原稿用紙30枚の短編小説を書き上げるコースです。 対象 原稿用紙の使い方がわかっている方。ショートショートを書いたことがある方。まったくはじめて小説を書く方は、基礎編を先にご利用ください。 ゼロから始めるスモールステップ小説講座(基礎コース)4月1日より受付を再開します。|わかつきひかる (note.com) キャラ式短編講座の内容 一回目 キャラになりきって会話文を書い

          キャラ式短編講座、受付を再開します。

          インボイスが始まっても、私は大変ではありません。それとは別にインボイスには反対です。

           10月になりました。インボイスがスタートしましたね。  インボイスは適格請求書のことで、消費税の控除のためには、この適格請求書が必要になるそうです。登録番号がなければ仕事を依頼する側が消費税を負担するため、登録していない人は仕事を切られる心配があるそうです。  私はいろいろ考えて、何もしないを選びました。  私の収入は、専門学校の講師と出版社からの印税(原稿料)、それに、合同会社わかつきひかる事務所からの月給(6万2千円から社会保険料を引く)です。私の仕事内容だとあんま

          インボイスが始まっても、私は大変ではありません。それとは別にインボイスには反対です。

          +8

          わかつきひかる小説教室 体験漫画

          わかつきひかる小説教室 体験漫画

          +7

          ワンシーン添削(わかつきひかるの小説道場)

           私はユーチューブで、わかつきひかるの小説道場をしています。  小説の、ワンシーンだけ、ひとつの情景だけをchatgptさんに書いてもらい、添削してみました。  chatgptさんすごいんですよ。ちゃんとね小説のワンシーン、それっぽいもん書いてくれはります。  せやけど完璧に小説の文章になってるかっていうとそうでもないんですね。 今日の課題は  読書家の真面目な女子高生が炎天下で本を読みながらバスの到着を待ってる様子を私はで書いてください。 (chatgtpの書い

          ワンシーン添削(わかつきひかるの小説道場)

          累計発行部数は300万冊越え……ってすごいな私。

           わかつき先生の累計発行部数はいくらですか? と聞かれて、160万冊と答えました。  デビューしてから26年間で160冊出版しているので、一冊一万計算で160万冊かな、と考えたのです。  数えたことがなかったので、アマゾンを見ながら計算したら……。300万冊超えてる……。  美少女文庫は当初、初版3万刷ってたんですよ。今は初版数千しか刷らないから、ちょっと信じられない数字ですよね。昔は増刷も良くかかったし。  電子書籍のぶんを合わせるともっと行くので、これはかなり遠慮がち

          累計発行部数は300万冊越え……ってすごいな私。

          等身大のカリスマが「偉い人」になってショックを受けている。(林真理子理事長の会見を見て)

          日大の会見、ずっと見ていました。はじめテレビで見て、後半はユーチューブで見た。 林真理子理事長は遺憾、遺憾と繰り返していました。紙をみながら謝罪の言葉を朗読しました。まるで政治家のようでした。 なんというか残念でした。 私はバブル女です。林真理子はバブルを象徴する女性作家です。私もいっぱい林氏の本を読んでいる。デビュー作から読んでいる。 (アマゾンアソシエイトに参加して的確収入を得ています) コピーライターからエッセイスト、作家、直木賞。結婚して、お子さんもいらっしゃ

          等身大のカリスマが「偉い人」になってショックを受けている。(林真理子理事長の会見を見て)

          どくしょかんそう文(ぶん)をやっつけよう! 一じかんで書くどくしょかんそう文のつくりかた。

          1.どくしょかんそう文がむずかしいのは、何を書けばいいかわからないから。  みんな、どくしょかんそう文は好き? にがてな人、いるんじゃないかな? どくしょかんそう文のかんたんな書きかたをしょうかいするね。一じかんで書けるよ。  先生(せんせい)は作家(さっか)だよ。しょうがく生のとき、このやりかたで、六ねんかん、ずっとどくしょかんそう文で賞(しょう)をとったんだよ。  まず、かだい図書(としょ)と、ふせん(ぺったんシール)を用意(ようい)してね。お父さんかお母さんにたのん

          有料
          200

          どくしょかんそう文(ぶん)をやっつけよう! 一じかんで…

          私が大賞を受賞したときの、小説のあらすじを公開します。

           私が新人賞に投稿し、大賞をたときのあらすじがでてきたので公開します。  文章も下手だし、たいしたことは書いてないのですが、 1.オチまで全部書いている。 2.字数制限以内。 3.誤字脱字、重語がない。  のは偉かったと思います。  有料200円で公開しますので、興味のある方は読んでくださいね。  え? この程度で受賞するの? と驚かれることでしょう。  この小説はナポレオン大賞を受賞し出版されました。ナポレオンXXノベルズは絶版ですが、美少女文庫から再版され、今は電子書

          有料
          200

          私が大賞を受賞したときの、小説のあらすじを公開します。