見出し画像

キャラ式短編講座、受付開始!

受付を休止しています。

内容

キャラを動かすことで、原稿用紙30枚の短編小説を書き上げるコースです。

対象

原稿用紙の使い方がわかっている方。ショートショートを書いたことがある方。まったくはじめて小説を書く方は、基礎編を先にご利用ください。
ゼロから始めるスモールステップ小説講座申し込み受付中!|わかつきひかる (note.com)

キャラ式短編講座の内容

一回目 キャラになりきって会話文を書いてみよう。
二回目 キャラ立てからあらすじを考える。
三回目 恋愛小説のあらすじを考える。
四回目 原稿用紙30枚の短編小説を書こう。
五回目 書き直して投稿する(五回目はあなただけのレジメになります)。

やり方

1.申し込む。
2.教材がメール添付で送られてきます。お振り込みをお願いします。
3.テキストを読んで一回目の課題を解いて送る(データーでお願いします)
4.添削とコメントが帰ってくる(添削者はわかつきひかるを含めたプロ作家集団です)
5.テキストを読んで二回目の課題を解いて送る。
6.四回目の課題で提出頂いた小説には、添削者が添削とアドバイスをします。書き直して頂き、再度見せてください(五回目はあなただけのレジメになります)。

申し込みはこちらにお願いします。郵送のほうが良いかたは、その旨お書きください。郵送料2千円増加になります。
キャラ式短編小説講座 - Google フォーム

Q&A

Qレベルは?
A初心者向けです。原稿用紙30枚の短編小説を書き上げることを目的としています。まったくはじめて小説を書く方は基礎編をご利用ください。
ゼロから始めるスモールステップ小説講座申し込み受付中!|わかつきひかる (note.com)

Qわかつきひかるに添削してほしい。
A今は私ひとりで添削しています。参加者が増えてきたら別の作家が添削することも。

Q申し込みはいつでもいい?
Aはい。申し込みされた段階からスタートです。

Q前の通信教育でやっていた、添削料半額サービスとか、コース修了者に金券プレゼントはないの?
Aありません。その代わり、費用を安くさせて頂きました。業界最安値です。

Q通信教育って続かないので不安です。
A完璧な小説を出そうとすると続きません。上手になるために通信教育を利用されているのですから、気楽に取り組んでください。ですが、エンドマークをつけたものを送ってくださいね。小説は完成させてはじめて上達します。

Q添削がいじわるだといやだなぁ。
Aまず褒めます。いっぱい褒めます。そして、技術面の弱いところの指摘を行います。なぜ悪いのか、理由を書くようにします。

Q飽きちゃったので途中でやめたくなったんだけど、返金はしてもらえる?
A返金はできかねます。ご理解ください。ですが、震災や事故などのご事情がおありのときは、残り回数分返金します。相談してください。

Q今月は課題の提出ができません。
A翌月に提出をして頂いてもいいですよ。

Qはじめに送ってもらった教材、紛失したぁっ!
Aメール添付でファイルを再度送ります。ご相談ください。

ご参加お待ちしています。

基本無料のつもりですが、サポートを頂くとモチベーションが上がります。参考になったな、おもしろかったな、というとき、100円のサポートを頂けたらうれしいです。