見出し画像

インボイスが始まっても、私は大変ではありません。それとは別にインボイスには反対です。

 10月になりました。インボイスがスタートしましたね。
 インボイスは適格請求書のことで、消費税の控除のためには、この適格請求書が必要になるそうです。登録番号がなければ仕事を依頼する側が消費税を負担するため、登録していない人は仕事を切られる心配があるそうです。

 私はいろいろ考えて、何もしないを選びました。

 私の収入は、専門学校の講師と出版社からの印税(原稿料)、それに、合同会社わかつきひかる事務所からの月給(6万2千円から社会保険料を引く)です。私の仕事内容だとあんまり影響がないと判断しました。

 合同会社わかつきひかる事務所としても、設立して二年目で、しかも去年は赤字だったから、免税事業者なんですね。
 仕入れ(小説教室で講師をお願いしたり、添削やプロットチェックを他の作家さんに外注する場合がある)は、少額特例(一定規模以下の事業者に対する事務負担の軽減措置の概要)を受けることが多いです。少額特例(一定規模以下の事業者に対する事務負担の軽減措置の概要)の概要|国税庁 (nta.go.jp)

 私自身はインボイスで大変な思いをすることは、それほどないと考えられます。ですが、私はインボイスは反対です。理由は、

 日本人全員がソンをするから。

 なにを大げさな。アニメーターとか、ごく一部の人たちが騒いでるだけでしょ? と思われることでしょう。
 ですが、日本人全員にかかわることなんですよ。列記します。

1.インボイスのせいで、電気料金が値上がりします。年58億円です。
一体なぜ?…消費税の「インボイス制度」のせいで“総額年58億円”の「電気代値上げ」が起きてしまうワケ(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

2.値上げラッシュになりそう。
 ヤマト運輸は、個人事業主の配達員を切りました。
ヤマト、配達員3万人委託を終了 24年度末までに | 共同通信 (nordot.app) >ヤマト運輸がカタログやチラシなど小型荷物の配達を委託する個人事業主約3万人との契約について、2024年度末までに全て終了する方針であることが23日、分かった。
 個人事業主はインボイスの登録をしない人が多く、消費税負担が増えるからだと考えられます。郵便局に頼むそうですが、郵便局に仕事が集中することで、宅配便料金や郵便料金が値上りすることが考えられます。

3.事務処理が増える。
10月以降「インボイス残業」発生へ 人件費「全国で月3400億円分」増加か LayerX試算 - ITmedia NEWS
によると、年間約2500億円税額が増えるそうですが、ソンをする額は月3400億円なのだそうです。
 年間4兆円の国益が失われるってすごい……。ほんとうなのかな? ちょっと信じられない額ですね。

4.公金チューチューが増える。
 政府は、インボイスで大変な思いをする事業者向けに、各種補助金を打ち出しています。
インボイス制度で活用できる4つの補助金を紹介!申請すべき理由や受給条件も徹底解説|コラム|ワークデジタルラボ|法人のお客さま|NTT東日本 (ntt-east.co.jp)
 私は二年前、コロナで専門学校休校、小説教室も開催できなかったとき、持続化補助金を申請し、23万円補助して頂いたことがあります。自分で申請したのですが、書類の書き直しが続いてすごく大変でした。感謝していますが、2円のエディポイントを計上していないからと突っ返されたのはすごいなぁと思いましたね。
 補助金のチェックは、厳密です。

 ですが、制度の穴を突いてズルをする人というのは、絶対に出てきます。
公金チューチュー - Wikipedia
「持続化給付金」で詐欺事件多発!「事業復活支援金」で詐欺にならない方法は? - 補助金コンシェルメディア (hojyokin-concierge.com)

 私はインボイスは反対です。

基本無料のつもりですが、サポートを頂くとモチベーションが上がります。参考になったな、おもしろかったな、というとき、100円のサポートを頂けたらうれしいです。