9/26(26日目)

勉強記録

消費税法TAC総合計算問題集基礎編

メモ

従業員用の保養所の家賃
→課税売上

∴従業員用の保養所の賃借料→課のみ課税仕入

感想

多分、所々忘れてたり、解いている時に意識せず間違えたりするのだろう。

消費税の計算ってほぼ機械的に解いてる気がする。

もう少し余裕を持って、意識的に理論とも絡めながらスピードを上げつつ、ケアレスをなくしていきたい。

国家財政を考えてみよう その15: 「消費税増税と法人税減税は企業優遇」は本当か?

過去30年税制変更の積み重ねでもっとも大きなものは、消費税導入とその増税に対して、法人税率の引き下げで、直間比率を是正するという建前が一般的な認識だと思います。

これに対して、企業優遇との批判が繰り返されますが、本当にそうか?とふと思って数字を見てみました。

主要税目の税収(一般会計分)の推移:財務省
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condi

もっとみる
Merci beaucoup!
10

平等を選んだ政権

政権は、どんなに相手のことを思っても、考えても、全員がその思いに賛同してくれるわけではないです。
お金に関わるから、余計に……
タバコ増税でピリピリしてます。
買いだめする余力がないのに……🤣

日本の内閣が100%の支持を得られないのと一緒で、見た目上、一番高い支持を獲得するのは、ヒトラーや金の様なファシズム(独裁政治)なわけです。

消費税を導入したとき、自民党は政権を失いました……
金持ち

もっとみる
ありがとおぉぉぉぉ
1

俺たちサラリーマンは奴隷か?おかしいだろ 2

先ほどの記事に、「企業にも国にも」フリーキャッシュがあふれてる、と書いた。だから、増税する必要なんてまったくないわけで、まして国庫に金を入れる行為である消費増税なんぞ時期的にもおかしいわけである。

 ここで、フリーキャッシュ、とくに国のフリーキャッシュ(に相当するもの)は国債(の予備的)発行能力である。日本は自国通貨で国債を発行しており、すべて自国内で売り払っている(一部は除く)。つまり、すべて

もっとみる
有難うございます。うれしいです
3

2020.9.23 菅新総理に対する懸念と希望

9月16日、菅氏が第99代総理大臣に就任しました。
今回は、菅総理に関する懸念と希望について書き綴っていこうと思います。

【懸念①】親中派の傀儡総理になる?

第1の懸念は、菅氏が中国の傀儡総理になること。

菅氏は、二階幹事長の説得で出馬を決意したと言われています。

そして、二階幹事長は誰もが知る親中派のドン。

この方は、今も習近平の訪日を実現させることに情熱を燃やしています。

二階幹事

もっとみる
ありがとうございます!書いた甲斐がありました...T_T 感謝!
1

起きながら夢を見ている

(2020年9月18日)

今から述べるのは消費税のこと。このコロナ禍の今、消費税上げようとか言っているものではないし、コロナによる経済的ダメージを緩和するために瞬間的に若干税率を下げるというドイツ的な政策を否定しているものでもない。あくまで消費税の本質について述べているだけですの誤解されないようお願いしたい。

やはり日本の一般的な左翼層のいわゆるお花畑思考にはついて行けない。

受益には負担が

もっとみる

消費税は減税の方向でお願いします

消費税 増税反対キャンペーン風 水着美女(巨乳)。

消費税は減税の方向でお願いします。

消費税増税反対、消費税減税希望
https://ncode.syosetu.com/n7321fn/

デフレ化で消費を冷え込ませる施策は反対です。

経済が落ちると給料も落ちるし人の気持ちも落ちる。

人の気持ちが落ちると不幸が増える。

金銭的な不幸ってキツいので本当に、デフレと不況の今、消費税は本当に

もっとみる
ありがとう!!
6

セブンイレブン消費税計算の闇(考察編)

この記事は特定の企業の対応を検証するものです。
事実確認には細心の注意を払っていますが、執筆者はただの大学生なので情報収集にも限界があります。
事実と異なる箇所、誤解を招く表現があればご一報ください。
可能であれば修正、致命的な欠陥があれば非公開にして謝罪します。

前回のまとめ

この記事は前回の「セブンイレブン消費税計算の怪(事実整理編)」の続編です。まだ見てない方はそちらからご覧ください。

もっとみる

セブンイレブン消費税計算の怪(事実整理編)

この記事は特定の企業の対応を検証するものです。
事実確認には細心の注意を払っていますが、執筆者はただの大学生なので情報収集にも限界があります。
事実と異なる箇所、誤解を招く表現があればご一報ください。
可能であれば修正、致命的な欠陥があれば非公開にして謝罪します。

君は301円問題を知っているか

301円問題とは、セブンイレブンで税込100円の商品を3つ買うと総額301円になるという問題である

もっとみる

本の総額表示義務化について。

財務省のホームページの一部(税の総額表示義務関連)を読んだり
財務行政と税務行政てなにがちがうのか
国税庁て何してるのかとか...

バカなりに真面目に調べました😭
げぼ出そう😭←頭の臨界点到達。

でも、本が好きなので、逃げるくらいならいくらでも吐こう
と思って、逃げなかったので、ちょっとまとめます。げぼぼ。

①総額表示義務化とは
読んで字の如く。税金ヲ含ム総額ヲ表示セヨ。
なのですが、財

もっとみる
ありがとうございますm( _ _ )m
1