新しい日本のオリジナル Vol.7「暴力と寺院」

日本でも年々増え続ける無差別殺人。

英国の犯罪学者ジョック・ヤングは、動機の欠如した攻撃行動が増加していることを指摘している。昨今の日本人犯罪者の主張で、とりわけ多く聞かれる「むしゃくしゃして殺った。誰でも良かった」という言葉が裏付けるように、この場合、攻撃行動を起こす犯罪者の対象(被害者)は「偶然」であり、攻撃者の動機とは一切無関係である。

ただ、その通りを歩いていた、ただ目に付いた、まるで

もっとみる

はじめの一歩は控えめに

自民党保守派が益々エンジン全開です。

「特異な経済状態が続く間は消費税を執行停止する法案を作る」、これで良いのです。いきなり「廃止」にしようとすると悪魔の手先・財務省は勿論、自民党内も凋落しつつあるとはいえまだまだ優勢な増税緊縮派の抵抗は凄まじいでしょうし大新聞と地上波、そしてこいつらに飼われた学者・じゃーなりすと(笑)、えっせいすと(笑)、すぽーつこめんてーたー(笑)がギャーギャー金切り声を上

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
1

もし自分が今の日本を変えれたら…

皆さんこんにちは!現役高校生ゆいです。

今回はもし自分が今の日本を変えれたら、一体何を変えたいかについてかきました。

なぜ、このような記事を書こうと思ったかと言うと今の日本には何かが足りない。と思ったからです。

その何かとは一体何なのか。

読み終わったあなたは何かとは一体何なのかについて分かっていることでしょう。

それでは最後まで読んで行ってください。

◆消費税を減税

まずは消費税を

もっとみる

財布の中身が少ない時ほど散財しやすい

こんにちは。

牧 菜々子です。

好きなお店で、買い物をする時。

ついテンションが上がりますよね。

でも、散財してしまっては困ります。

衝動買いしてしまうのは、意外と、財布の中身が少ない時なのです。

だから、散財したくない時ほど、財布の中身をあえて多くしておくとうまくいきます。

思った以上に買わずに終わる

クレジットカードの場合は、決済可能な残高を、多くしておく。

現金の場合は、財

もっとみる
ありがとうございます。アクションを起こしてくださった余裕に感謝します!
13

消費者の存在意義

これはもしかしたら自分だけなのかもしれないが、消費者は、消費者という存在の大切さを過小評価していると思う。

分かりやすいところで言うと、Youtubeの動画を見ている時はまさにコンテンツを消費している時だと思うのだが、その動画を見ている時にふと、なんだか焦りのようなものを感じることがある。それはこの(動画の)クリエイターさんはがんばって動画制作という生産活動をしているのに、自分はそれを消費してい

もっとみる

われは、小学生詐欺師

ボクは小学生の時、詐欺行為に手を染めたことがある。

校門の前に文房具屋さんがあって、そこで、たまに、買い物をすることがあった。
消費税など無かった頃のことだ。
そのお店では、10円で1円分のポイント券をくれた。何かは忘れてしまったが、その時、100円のそれが欲しかった。ポケットを探ると、91円しか無かった。

ボクは考えた。
90円で9ポイント貰えるのだから、91円出せば9ポイント足して、ちゃう

もっとみる
ありがとう。◕‿◕。
14

税理士試験について⑫ 科目の選び方その1

では、科目の選び方その1です。

【科目の選び方1】

その1は「王道」

多くの方が受験する科目です。

「簿記論、財表(財務諸表論)、法人税、消費税、相続税」

これが税理士試験の王道の科目です。

税理士事務所で働くならこれが最も適しているかと思います。

この5科目を基準に話を進めていきます。

法人税 ・・・ 法人相手ならmust!

消費税 ・・・ 使う

相続税 ・・・ 扱う金額がで

もっとみる
他に知りたい資格があれば是非!
5

1本目はロレックスの時計

消費を堅実に行おうとすると消費する意味が失われていく。

堅実な消費という問題
https://note.com/preview/n40f7df8903f5?prev_access_key=ffb5d1a742b6b4e86c2078bafbeb0224

消費に堅実性を求めた先にある物は何なのか?

洋服が好きな人もそうでない人も成人男性が1本目の高級時計にロレックスを選びやすい、という傾向があ

もっとみる
ありがとうございます!
5

税金って消費税だけで良くない?

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(すっごいバカ)です

今日はすっごいバカみたいなことを書きます。
たぶん間違ってると思うので知識のある方はどうぞ否定・指摘・訂正・注意・叱咤・激励・罵詈・雑言・誘惑・接吻・前戯をお願いします。

新型コロナウイルスの影響でお金がないよーウエーン(涙)状態なので様々な制度の手続きをやってるのですがまぁ~~~~~~~ややこしいことややこしいこと。
頭が破裂しそうです

もっとみる
あなたは山﨑仕事人の顔ファンです(/・ω・)/にゃー!
8

山本太郎「消費税の大増税分は、企業の減税に使われた」

20年以上のデフレ、散々削られ続けてきた人々の生活、そして人生。皆さんを踏みつけて、この国は一体何をしてきたか?企業が世界で一番活躍できる国を作ってきた。企業に対しては大減税、それによって足りなくなったこの国の税収を、皆さんに消費税として負担させてる。

こんなことで、この国に生きている人たちが元気な訳ないだろ!多くの人たちが疲弊してる。多くの人たちが首絞まってる。それを(日本政府が)分かってない

もっとみる