あなたが首相ならどうしますか。-社会人から学ぶ税金-

こんばんは、日付を超えた投稿になってしまいました。一応、海外時間ではセーフでしたが。。

さて、今日は”税金”について考えていきます。恥ずかしながら、大学、社会人と殆ど学ばずに過ごしてきたので、基礎中の基礎からまとめています。

よろしければ読んでみて、本日のタイトル

あなたが首相ならどうしますか。

そんなことを考えてみてください。

■税金とは

僕たちに、日本人には納税の義務が憲法30条に

もっとみる
ありがとうございます!!NOTE拝見させていただきます!!
6

生命保険は解約しました。

おはようございます。こんにちは。

ゆるっとFIRE(経済的自立と早期退職)を目指し始めたサラリーマンのGTHです。

私は投資を始める前段階として、生命保険を解約しました。
入っていたのは、悪名高き貯蓄型の生命保険。

前職が命の危険が一般の方より高めの職業だったこともあり、生命保険に入っておくかーと思った時に勧誘を受けて入りました。

特約もモリモリで月々1万円。年間12万円ほどを支払っていま

もっとみる
ありがとうございます!
2

副業の税金で気をつけたいこと

会社員の方が副業をする際に気をつけたいこと。

①確定申告で副業がバレる
会社員の人が副業をしてる場合は、副業による所得に対しての税金を精算する必要があるため、確定申告が必要です。

ただし、収入から経費を引いた利益部分(これを税法では所得と呼びます。)が、20万円以下である場合は確定申告が不要になります。

副業を確定申告をする場合、住民税の納税方法を「給与から天引き」か「自分で納付」を選択しま

もっとみる

脱税と申告漏れ

ニュースで芸能人などが脱税や申告漏れと報道されたりしますが、何が違うのでしょうか?

「脱税」も「申告漏れ」も法律の言葉ではないため、明確な定義がありません。

一般的に税務調査があった場合で、申告されていない所得があった場合、加算税(追徴課税として本税に上乗せされる)がかかりますが、それが仮装や隠蔽されたものであるかにより、加算税の種類が変わります。

仮装や隠蔽として認定された場合には、重加算

もっとみる

【独立して5ヶ月】税理士のガチ業績&今後の展望について書きます! (¥200)

こんにちは!
はじめましての方ははじめまして!

僕は会計士と税理士の資格を持っていまして、
2020年1月に独立開業して、いまは1人でお客さんの決算のお手伝いをしたり、申告書を作ったりしています。

独立してあっという間に5ヶ月が経ちました。
ようやく仕事のペースが掴めてきたような感じです。
今回は、5ヶ月間のガチ業績を皆さんに見ていただきつつ、
今後の展望について書いてみようと思います。

2

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

夫の扶養に入っている主婦が勘違いしていること

パート等で働いている夫の扶養に入っている妻が
盛大に勘違いしていることがあります

よく言われる103万円以上稼ぐと働き損になる
って奴です

計算してみればわかるのですが
何をもって働き損だと言っているのか
わかりません

確かに103万円を超えると
税金の支払いが発生したり
社会保険の支払いが発生したりします

103万円まではまるまる全額
手元に残ったものが103万円を超えると
残らなくなり

もっとみる
”スキ”ありがとうございます!!
3

源泉徴収制度ってなに?ー独立・起業困った時の110番⑯

Q :源泉徴収制度とは一体何なのでしょうか?

A:給与や報酬等を支払う側が、支払う額から一定率の金額を天引きし、支払われる側の代わりに所得税、復興特別所得税を納めます。

では、源泉徴収制度とは、どういった場合に発生するのでしょうか?また税額はどのように決定するのでしょうか?

→→→ 続きはこちらからお読みいただけます

スターが誕生する場の提供「ゆめかなう」編集局 yumekanau.me

経費ってなんだろう。

よく「経費」って言葉を聞くと思います。
でもこの「経費」って言葉はみんな曖昧に使ってます。

例えば、会社員の人が飲みに行った時に「ここは経費で落ちるから」とか、

事業している人が「今月は経費がかさんでいる」などと言ったりします。

税金の話でいえば、法人や個人事業者が、収入を得るために支払ったもの、例えばせどりであれば仕入れの商品、ブロガーであればパソコンやその通信費などがあります。

ですの

もっとみる

地球は温暖化していない

地球温暖化が本当か?ということはきちんと議論されていません。

それは税金から研究費をもらっている人がいるからです。

地球に多細胞生物が発生してから、現在までの地球の歴史をみると

どのような気温の変化をしてきたかということは研究で分かっています。

地球には氷河期というものが存在し、現在は第三氷河期にあたります。

日本は気温を計測するとき、都市部の気温しか計測していません。

アスファルトが

もっとみる
I love you♡
2

貯蓄が苦手な銀行員に、突然100万円が降ってきた!

銀行員=貯蓄が得意とは限らない

貯蓄が得意な夫によると、「貯蓄が得意な人」は何もしなくても、お金がどんどん貯まるらしい。

新婚当時、通帳にお金があったらキレイに、米粒一粒残らず、使い切ってしまっていた私には、俄かに信じられない話だった。

私は元銀行員だけど、貯蓄が苦手だった。

金遣いの荒さは自覚していたから、お金を使い過ぎないために、目的別に様々な積立を7、8本保有していた。さらに、夫にも

もっとみる
ありがとう。
33