"うまい棒"2000億本に相当する利得はどこから?→税金から。 ~米ファイザのコロナ特需~

コロナ特需米ファイザーは4日、今年1月から3月期の決算を発表し、今年1年間で新型コロナワクチンの売り上げが2兆8000億円以上にのぼる見通しだと発表しました。

この額は、ワクチン16億回分に相当するとのことです。

これは"うまい棒"に換算すると、約2000億本分。1年の生産量が7億本なので、280年分の生産量に相当します。

うまい棒に換算すると、よくわからなくなります^^;。それぐらい額が膨

もっとみる
ありがとうございます!

最近話題の「リバタリアニズム」って何?

リバタリアニズム。巷では過激派のように思われています。でも、以下の様に簡単に言うとどうでしょうか?

どういう思想なの?超簡単に。
・人と意見が違っても相手の意見を尊重しましょう。

・自分の正しさは大体普遍的ではありません。

・自分の考えを人に押し付けないでね。

・押し付けるときは、ちゃんと考えたうえで、みんなの同意のうえでね。

・人のお金を奪ってはいけません。

・人生は自分で決めたいで

もっとみる
よろしければ、コメントもお願いします!
6

全ての仕事は断るな

全ての仕事は断るな

こんな事を書くと、批判や意見が多そうだが、まず初めにこれだけは言っておきます。

例えば風俗のスカウトをされてやらなければいけないか?と聞かれたらNOだし、死体処理の現場に行かなければならないのか?と聞かれたら勿論NOと答えても良い。

ただ、僕はそこでYESという答えを出すことも、無きにしも非ずかと少し思うのだ。

勿論やりたくなければやらなくていい。

ただ、少しばかり興

もっとみる
スキ嬉しいです!ありがとうございます🥰
3

地味だけど後に大輪が咲きます。

ネチネチと小銭を貯めています。

昔話のケチケチじいさんの甕のように、夜に財布の小銭を電車ひと駅分の運賃くらいを残して文庫本の大きさの巾着袋へチャリンと入れています。

枚数だと多い日は4~5枚くらい。

500円玉は500円玉貯金箱へ入れているので、1円から50円までが巾着袋行き。

毎日入れている訳ではなく、忘れる日もあります。

コツコツとしたこういった行為は好きなので、「全然貯まらない!!

もっとみる
お読み頂きまして有難うございます!
1

副業でアルバイトをお勧めしない理由

こんにちは、不労所得だけで生活している亀澤です。
不労所得だけで生活できるようになるためには、徹底的に所得を増やし、徹底的に支出を抑えることが重要です。
また、徹底的に所得を増やすためには、副業をすることが重要です。
しかし、副業といっても、本業のほかにアルバイトをすることは絶対にお勧めしません。
なぜ副業はアルバイトじゃだめなのか

その理由は
本業の会社にバレるという点です。

昨今、厚生労働

もっとみる

iDeCo(個人型確定拠出年金)~老害?~(その2)【2021年5月7日】

第1回の続きです。

老害?
今の人口上、若者は高齢者のために働かざるを得ません。
そして、高齢者は現役世代に払ってきたよりも高い年金を貰っているのです。
今回は年金制度の話ですが、上がり続ける医療費もそのほとんどが高齢者に使われており、医療保険制度も限界を迎えていると思います。
他にも生活保護など、高齢者に使われるお金については話し始めるときりがないくらいあります。

こんな話をすると先人を敬え

もっとみる
ありがとうございます!

銀行融資審査を有利に進める小技

ドーモ上海摩天楼です。

アタクシも実はキラキラ大家にあこがれていました。

noteを10円で売るバリバリのキラキラ大家になって1回100円のセミナーをする。

そこで摩天楼塾を作るw

鬼滅の刃の黒死牟みたいになって、投資侍さんに斬られる展開を望んでいたのですが、残念ながらそういうことはもうできません。

てなわけでキラキラ大家にはなりません。

投資侍さんや親しい人が本を出したら感想をいただ

もっとみる
実は元エンジニアで経済学、会計知識は学んだことなく独学です。
34

なぜっ!?学校で税金の仕組みを教えてくれないの? 『所得税』 ラプソディ ①

給料明細から、毎月引かれている厄介な税金…

この税金はいったいなんなのだろう?

学校では教えてくれない、個人の収入にかかる税金たちをゆるっとご紹介していきます。

多くの人は給料をもらって生活されていると思いますので、そちらを例にしていきます。(個人の方は少し違いますので、記事必要だったらお気軽にご連絡ください。頑張って書きます!)

給料から引かれる税金は2種類!

今回はそのうちの1つ所得

もっとみる

官僚や役人は選挙で選ばれないから恐ろしい

最近は、新型コロナウィルス関連の制度や政策、条例などを見聞きする機会が多いから同じことを思ってくれる人が増えてくれると良いんですが。

国会には国会議員、県会には県会議員、市会には市会議員がそれぞれいます。

当然、議員たちは有権者による選挙で選ばれていますよね。

議員たちは、常に「次の選挙」「次も議員でいる事」を考えて行動しています。これは、自らの信念と有権者の声を形にする為には短時間ではでき

もっとみる

iDeCo(イデコ)はSBI証券の一択です!

将来の年金を積み立てて、節税にもなるiDeCo。

◆iDeCoとは?
https://www.ideco-koushiki.jp/

◆掛け金
厚生年金に入っている人
月に23,000円
年間276,000円

◆メリット
・掛け金が全額所得控除
・運用益には税金(約20%)がかからない
・受け取るときも年金や退職金として税金が低い

◆デメリット
・65歳までお金を引き出せない
・運用がマイナ

もっとみる