谷尻誠 / 建築家 / 起業家

建築家(suppose design office 代表取締役)、起業家。 広島、東京、上海に設計事務所を構え、広島と東京での2拠点生活。 未来は多拠点生活。 tecture、社食堂、絶景不動産、21世紀工務店、未来創作所、BYPASS、CAMPTECTS.などの法人を経営。

お金の使い方をデザインする

家を作るにあたって、お金の仕組みをいろいろと勉強した。今まで正しいと思っていたことが実はそうではないと気づいたこともあった。 その一つが、銀行にお金を預けること…

1億より3億の借金を選んだ理由

ほんの数年前まで「東京で家を持つなんてとんでもない!」と思っていた僕が、家を建てた。 敷地を購入したり、建築の計画を進めたり、施工会社に依頼したりと、大変なこと…

貧乏から学んだこと

ぼくの育った家は決して裕福とはいえなかった。

地方の可能性

キャンプにはまったのを機に、「週4都市、週3自然」というライフスタイルが定着し、新しい会社「DAICHI」を立ち上げることにした。 そして、行った先々で地元の方々と話…

週4都市、週3自然生活のすすめ

キャンプにハマったのは、子供がきっかけだった。 3、4年前まで休日に子供と一緒に行く場所といえば都内の公園がほとんどだったが、人が用意した場所で遊び方も制限されて…

「ないもの」を提案する。

長年、建築家として都市開発に関する仕事をしているが、ここ数年は休みの日に自然豊かな土地に向かうようになった。 キャンプやスノボ、アウトドアなど過ごし方は季節によ…