【せどりの利益は確定申告しないとバレる?】おすすめの方法やソフトを紹介

どうも!齋藤もときです。

今回は、せどりをしている人なら誰でも
疑問に思う確定申告について、
詳しく解説していきます。

確定申告とは、毎年1月1日から
12月31日までの、1年間の
所得にかかる税金額を計算し、
申告期限(毎年3月15日)までに
税務署に確定申告書や
必要書類を提出して、
申告・納税する手続きのことです。

先に結論を言ってしまうと、確定申告は、
せどりを行っていく上で
必ず行

もっとみる

サラリーマンと株と税金のこと

「〇〇市って住民税安いんだよ」とか言い出す人。
正直、とっても苦手です。だって住民税は全国一律なんですもの。

しかも、細かい計算の上での話ではなく、大体は「〇〇市には△△(世界的大企業)があるからお金がある」みたいな理由で。
「へー、そうなんだ?w」と話を合わせるべきか、住民税の税率は基本的に全国一律だから、〇〇市が住民税安いなんて事はないですよって、正解を教えるべきか、悩んでしまいます。

もっとみる
ありがとう( ・`ω・´)キリッ
2

3日かかってようやく完成しました!
ネットワークビジネスされている方は必見の確定申告での節税方法です!
経験が長い方であれば100万円以上GETできる可能性もあります!

1ヶ月で100万円も!?ネットワーカー必見!確定申告で節税する裏技!!

「あなたはMLMでビジネス登録していますか?」
もしYESであり、あなたがサラリーマンをしながらMLMの活動をしている場合、このnoteで公開する方法を実践することで数万~数十万円のお金を手にすることができます。

次の画像は私が2019年の確定申告(2020年3月に申告)で還付された金額の”一部”です。

ちなみにMLMはマルチレベルマーケティング、いわゆるネットワークビジネスです。有名なのはア

もっとみる

社会人って、大変だ

2020.08.07
今日も朝からバイト。バイト先に税理士さんがきてくれてたから税金のこととか社会保障のことについて相談に乗ってもらった。まじでめんどくさい。源泉徴収のこととか所得税、住民税、健康保険のこととか本当によくわからなかったので説明してもらった。いま三年生で就活をしているけどフリーランスっていう働き方もありなのかなあと考えていた矢先にめんどくさいことを知りました。でも一つのとこで働くって

もっとみる
こんな記事にスキ押してくれるなんて、本当にいい人ですね
1

JILLAの審査に落ちた話

JILLAこと(協)日本イラストレーション協会へ加入すべく書類を作成し送ったところ、先日正式に不承認のメールが届きました。。。ぴえん。

まぁ、完全に私のミスなので、備忘録としてnoteにまとめました。

なぜJILLAに加入したかったのか

会社員と違ってフリーランスの場合は国民健康保険に加入します。

国民健康保険というのは収入によって変動するのですが、

昨年度、ありがたいことにお仕事を色々

もっとみる

iDeCoと積立NISAを両親と伯父に契約させた

こんにちは、チャロです。普段はマーケティングやブランディングのコンサルをしてます!

今日二ヶ月ぶりに実家へ帰宅しました。両親と伯父は50歳です。
「あと10年でおれたちは定年だ〜お前はこれから大変なだけど頑張れよ〜」なんて話から、
「残業代が少なくなったから「定期預金」やめようかな」というフレーズを耳にしました。

私)え?定期預金??

両親と伯父)そうだよ?毎月積み立ててるんだ〜

私)積立

もっとみる
最高です!!ついでに、フォローもしてみませんか?👶
5

ハンドメイド作家の経費になるものって何?

所得税は、1年間の売上から経費を引いた金額で決まります。1年間の売上が同じ額でも、経費の額が違うと所得税の額も変わるということです。

確定申告においては、いくら経費にできるかが節税のカギとなります。

ここでは、そもそも経費とはどういったものか、どういったものが経費になるのかについて解説していきます。

※確定申告で経費にできるもの、できないものについては次のブログでも詳しく解説しています。

もっとみる
ありがとう!ぜひシェアもお願いします!
2

「白色申告」と「青色申告」って何が違うの?

確定申告には、

1.白色申告
2.青色申告

という2つの申告方法があります。

白色・青色のどちらも事業の収益や経費を帳簿に記録しなければなりません。

では、どのような違いがあるのでしょうか。解説していきます。

▼白色申告と青色申告の違いや、どちらで申告すべきかは以下のブログでも解説しています。

白色申告とは

白色申告は、事前に税務署に届け出る必要がなく、簡単な帳簿をつけるだけの比較的

もっとみる
ありがとう!ぜひシェアもお願いします!