自己紹介①

まずは簡単に自己紹介。

2019年12月に離婚が決まり、2月から娘(4歳)を引き取り育てることに。
ただ、娘は中国しか話せない!!!!!

というのも、前中国で海外勤務しているときに、中国人の妻と2015年に結婚、
2017年12月から2018年6月までカンボジアで働いていました。

結婚してから日本に住んでないこともあり、娘は日本語が話せません。

そして、2月3日に中国へ渡航し、2月5日に娘

もっとみる

三国志×経営 第8回「大事な情報は絶対に他言するべからず」

さぁ「三国志×経営」の時間です。

今回例として取り扱うのは自分の一番好きなキャラクターである馬超(バチョウ)が憤慨することとなる発端の事件からです。

能力はあるのにその大志はかなく散った馬騰(バトウ)

いつの時代もトップシークレットな事は多いもの。それが大陸の多くを支配する曹操(ソウソウ)の暗殺であればなおさら。

その秘密をバラされて志をまっとうできなかった方もいる。それが馬騰(バトウ)さ

もっとみる
ありがとうございます!泣いて喜びます!!
9

【個人事業主】税金のことを相談してみた

noteでは副業やフリーランスの方の投稿をよく見るけど、実際のところ、お金関係の処理ってどうしてるのかよく分からず。ネットで調べても、断片的な情報に分かったような気になっているだけな気がしてモヤモヤしてました。税理士さんに相談してスッキリ!やっぱり専門家に直接聞くのが一番だなぁと、しみじみ思いました。自分も専門職で、プロと素人の仕事の違いを常々分かってるくせに(苦笑)

あるきっかけで、税理士さん

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!

人手が不足しすぎると倒産する

こんにちはアルパカ社長です。

巷では人手不足倒産というのが流行っているようです。受注はあるのにそれをこなすための人材が集まらずにそのまま収益が悪化して倒産してしまうそうです。

特に昨今のメルカリやアマゾンなどのネットショッピングの台頭により、トラックドライバーが不足しているようです。小さな運送会社のドライバーを新しく雇う資金もなく仕事を受注して在籍する社員に押し付けてブラック化している現場が目

もっとみる
ハズレ めげずにスキして‼︎
29

情報には価値がない。情報の出し手に価値がある。

昨日のnoteをたくさんの方に読んでいただいて嬉しい限り。

フリーランスの人も、同業の人もシェアしてくれていて。

自分にとっては当たり前で、業界にとっても当たり前のことは、他の業界の人にとっては新鮮な情報で。

僕はこの仕事をしていて、常々大事にしている言葉がある。

情報には価値がない。情報の出し手に価値がある。

僕の知っている情報など、法律に全て書いてあるし、本はいくらでもあるし、インタ

もっとみる
私も好きです!
9

フリーランスのための確定申告にまつわる10の話

あまり税の入門的なお話をしてこなかったのですが、皆見佳子さんにお声がけいただき、JUSO Coworkingでフリーランス向けに確定申告についてお話したので、noteにも書いておきます。

JUSO Coworkingは、とてもアットホームなコワーキングスペースで居心地の良い素敵な場所でした。

※最初に申し上げておきますが、税について全く知識がない方にも関心をもって頂くためにかなり簡略化して

もっとみる
よければどこがよかったか教えてください!
80

プロフィール(中編)

榮前田慶太(エイマエダケイタ)と申します。
神奈川県藤沢市の江の島で税理士をしています。
↓こんな感じの海の見える事務所です。

前回のプロフィール(前編)の続きです

税理士試験

公認会計士試験に挫折して、税理士事務所で働きながら税理士試験を受けるという選択をしました。そのとき自分に課した制約は、
「学校に通わないこと」
自分を律して主体的に学ぶ姿勢を作れなくては試験に受かったところでその先が

もっとみる

目標を無駄だと言われて捨ててしまった人たちへ

こんにちは。流行には敏感なほうではありませんが、流行に乗ってインフルエンザを経験してみたアルパカ社長です。おかげで1週間ぶりの更新です。

今回はタイトルを見てお察しの通りホリエモンの記事に対する反論というか、額面通りに受け取ってせっかく立てた目標を捨てない方がいいよというお話です。

アルパカ社長はホリエモンほど影響力のある人物でもないし、それほど実力のある人物でもないのでホリエモンの言うことの

もっとみる
ハズレ アタリが出るまでもっと応援してね❤️
31

確定申告を控えるにあたり

1月10日 京都烏丸で行われた確定申告セミナーに参加してきました。
リンクはFacebookからhttps://www.facebook.com/events/488659378673250/?active_tab=about

そもそもどこでこういうイベントを知ったのか?
フリーランス協会に登録しています。(現在は無料会員)
イベントごとは結構メルマガでアナウンスしてくれるので助かります。htt

もっとみる

久々に、、、、近況報告

投稿が9月6日以降滞っていました。が、生きています。
はやいもので2019年も終わり,いつの間にか2020年を迎えていました。

今回は、投稿が滞っていた期間に起きた、私の近況について報告したいと思います。

【目次】
第1 大学院合格
第2 2つの論文を執筆
第3 税理士試験科目合格

第1 大学院合格

私は現在大学4年生です。法学部に所属し、専門は租税法です。
卒業後は同じ大学の大学院に進学

もっとみる
ありがとうございます!コメントなどもお待ちしています。
31