資格がいくらあっても食えないのは奴隷根性から抜けきれないから

資格がいくらあっても食えないのは奴隷根性から抜けきれないからである。

最近行く会合では、全員が先生と呼ばれる集まりが多い。

いちいち全員を先生と呼ぶのが面倒なので「全員先生ですが簡略化で、さん付けにしましょう」と進行の人に配慮してほしいくらいである。

士業でも一つしか資格がない人とトリプルライセンスだと「私は違うぞ」という顔をしたりしているわけで、マウンティングの嵐である。

そして、痛感す

もっとみる
スキありがとうございます!
1

行政書士と他士業専門職との違い

ご依頼以外の場で自己紹介をすると、半分以上の頻度で「行政書士って弁護士や税理士とはどう違うんですか?」と尋ねられます。

 無理もないです。実際に弁護士や税理士や行政書士になろうと思った人でなければ明確に違いを説明することは難しく、更にこれらの職業では仕事の内容で裁判沙汰にもなったことがあるほどなのです。

①弁護士と行政書士のおおまかな違い

 争いになるほどデリケートな問題なので、他の弁護士先

もっとみる
ありがとうございます。
1

社会保険の適用事業所を拡大?|労働実務相談Q&A

【相談内容】
健康保険や厚生年金は、事業所であれば当然適用になると思っていたのですが、「士業」に対象を広げるという報道をみて、よく分からなくなりました。どのように考えればいいのでしょうか。

【回答】
例えば、健康保険の被保険者とは、適用事業所に使用される者および任意継続被保険者をいいます(法3条)。同条3項で「適用事業所」の定義も規定しています。

法人の事業所であって、常時従業員を使用するもの

もっとみる
労働新聞社です。スキありがとうございます!
2

チャットボットに相談してみました。

また、チャットボットの話になりますが
中小機構にE-SODANという相談にのってくれるチャットサービスがあり、
そこではAIチャットボットのこーめい1号が答えてくれます。
結構、かわいい。

1. こーめい1号に相談してみた

この間、お客さんに資金調達について聞かれたので
こーめい1号だったら、どう答えるのか聞いてみました。

最初は『資金調達について教えて』と入力しましたが
ざっくりとしすぎな

もっとみる
ありがとうございます!
2

クラウドファンディングの準備のコツ #4

1.クラウドファンディングの準備のコツ

クラウドファンディングのプロジェクトを成功させるためには、

時間に余裕を持って計画的に行う必要があります。

成功するプロジェクトを立案するまでには、

企画から掲載まで1ヶ月

プロジェクトを掲載して支援者を募るのに1〜2ヶ月

つまり、実行までは2〜3ヶ月はかかります。

2.購入型クラウドファンデイングの主な流れ

ここで、購入型クラウドファンデイ

もっとみる
ありがとうございます!ますます書ける!
5

開業当初から月商100万超えは、本当か?

行政書士独立開業をお考えの方や、資格取得を検討している方にとって、お役に立てる内容かと思います。

メンターやブレーン的存在の必要性。

2019年も残りわずかとなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
終活から考えるライフスタイル研究家・ライフワークス社の野田です。(Twitterも『ノダ・カズヒロ@終活ベンチャー社長』の名でやっています。フォロー宜しくです!)

本日は、メンターとブレーン的存在の必要性について考えてきたいと思います。

みなさんは、ビジネスを進めるにあたり、友人や家族以外に本気で相談できる人はいますか?

もっとみる

70歳まで働く時代のスキルについて

政府が70歳まで働く時代が到来しています。