見出し画像

LEGALBACKSの生成AIサポート、プロンプトについてのレビュー(2024年7月最新版)

LEGALBACKSの生成AIサポート(解説講座、配布プロンプト)に寄せられたレビューです。あえてテキストには強弱をつけず、そのまま掲載しています。LEGALBACKS、横須賀輝尚を活用する際の参考になりましたら幸いです。

AI Kindleライティング オンライン講座

※講座内容についてはこちら

行政書士  60代 兵庫県 男性
想定していたよりそれ以上の驚愕の内容でした。早速試してみます。
ありがとうございます。

社会保険労務士 40代 熊本県 男性 
ChatGPTの特性を知った、適切な指示(プロンプト)の出し方。音声入力の精度向上を活かした使い方。進化し続ける生成系AIの、最新の使い方の共有を頂きありがとうございました。今回の配信を聞く前に、自分のKindle原稿で、ChatGPTを自力で試しました。拙いプロンプトでも、自分に無かった視点を出してくれ、役立ちました。横須賀先生のプロンプトでしたら、もっと効果的に原稿を作れるのではないかと期待しています。楽しみにしております。 

行政書士 社会保険労務士  40代 新潟県 男性
本格的に取り組んでみようと思えました。良い結果になりました!ありがとうございます。

社会保険労務士  40代 東京都 男性
あっという間で凄かったです。一方でプロンプトをつくるための思考力や発想力が本当に大事だと思いました。

行政書士  40代 福岡県 女性
非常にさらっと配信されていましたが、横須賀さんが試行錯誤の上で産み出されたプロンプトの有用性は凄まじかったです。発想の文章化と捉えればあらゆることに使えると思いますので、教えをもとに私も色々と活用してみようと思います。

社会保険労務士  50代 宮城県 男性
ありがとうございました。kindleに関しては、章立てなどは出来るかな?という印象でしたが、執筆まで行えるのは驚きでした。最初に書き始めるのがkindleの最大の難関なので、ChatGPTでここまで出来るのであれば、早くて1冊1日で完成するかもしれませんね!

行政書士  40代 東京都 その他
1人事務所でのAI活用は避けて通れない道だと思っていますが、効果を最大限にできるプロンプトを自分でつくることは本当に難しいと感じていました。士業の武器となる「執筆」分野で使えるプロンプトがいただけて本当に助かります。横須賀さんの洗練されたプロンプトでKindleたくさん出版していきたいです。

行政書士 社会保険労務士  60代 長野県 男性
本当、章立てから、各章の大まかな文章が簡単にできてしまうのでびっくりします。これをkindleにうまくつなげる部分についても、かみ砕いて説明していただけるとありがたいです。

社会保険労務士  50代 千葉県 男性
頂いたプロンプトをつかってみましたが、15000文字すぐにかけたので、驚きました。これをベースにkindle執筆します。

行政書士 司法書士  土地家屋調査士 40代 愛知県 男性
今日の配信、大変参考になりました。Kindleも作ってみたいと思っていますが、まずは地元の司法書士会からの依頼で高校生向けに年1~2回行っている法律教室(消費者トラブルや契約の話など)の台本を作ってみようと思います。

社会保険労務士  50代 宮城県 男性
今後も夢が広がる配信でした。様々な形で生成AIを活用していきたいです!

社会保険労務士  50代 東京都 男性
切り口出し~企画出しから大量生産していきたいと思います!

行政書士  40代 埼玉県 男性
今日のような生成AI系の内容でBACKS会員向け配信を増やしていただけるのは大変有難いですし、聞いていて楽しいです。自分でも情報収集して試行錯誤して使ってはいますが、今日はさすが横須賀先生!という内容でした。
今後も期待しております。ありがとうございました。

行政書士  40代 女性
kindle出版は実は5冊目になります。今までは原稿も表紙も全て自作でしたので、1冊出版するのに3ヶ月〜6ヶ月かかっていました。今回横須賀先生のプロンプトを使ってChatGPTに依頼したところ、原稿は3時間ほどで出来上がりました。確認と加筆の時間を加えても1日1冊出版できるペースで驚いています。表紙も依頼したので、訴求力のある見栄えもいい表紙となり、大満足しています。 

AIメルマガライティング講座

※講座内容についてはこちら

社会保険労務士  40代  神奈川県 男性
ありがとうございました。メルマガの作り方というテーマでしたがブログにも転用できそうです。 今まで自分が考えていた時間を大きく短縮できそうです。 

行政書士・AFP 70代  茨城県 男性
最高です。こんな素晴らしいプロンプトを作成していただき、ありがとうございます。今年は、生成AIをマスターして、頑張っていきます。

行政書士 50代 東京都 男性
これでメルマガが定期的に出せそうです! 感謝します。 

社会保険労務士 40代 熊本県 男性
メルマガの下書きをしてくれる、優秀な部下を得たと思いました。 代表が監修すれば、公表に十分堪えます。 しかも、プロンプトが簡潔な指示にまとまっていて使いやすいです。 簡潔な指示で結果を出せる、優秀な上司になれた気分です。 自分が上司になったときの、シミュレーションとしても役立ちそうです。 メルマガを本格的に始めてみたいと思いました。 今回も貴重な配信でした。ありがとうございます! 

社会保険労務士 40代 兵庫県 男性
5分で1年分のメルマガを作る衝撃、マジですごすぎました。 いろんな便利系サブスクが解約できそうですw それくらいの内容です。 横須賀さんが、ある意味、破壊神に見えてきましたm(_ _)m 

弁理士  50代 東京都 男性
生成AIでここまでできることを示していただきありがとうございました。プロンプト使わせてください。 

社会保険労務士 50代 北海道 男性
今回も濃い内容をありがとうございました。 ニュース記事からの原稿執筆が特に欲しかったので、とても楽しみにしてましたし、期待以上の内容でした。 原稿の構成指示で「わかりやすいビジネス書のテイスト」「専門用語はできるだけつかわない」など、こういう細かいところがさすがと思いました。 noteの毎日投稿をしてますが、社労士の業務に関するものが少なく、登山の話題に偏りすぎていたので、今回のプロンプトで解消できそうです。 

行政書士 FP 50代  愛知県 男性
メルマガは読むばかりで、発行したことはありません。読み続けているものは、よくネタが続いて面白いなと思っていますが、段々とネタ切れっぽく、制作意欲も下がるのか、つまらなくなるものも多いです。 しかし、横須賀さんの考えたこのプロンプトがあれば、ネタは尽きることなく、発行当初のテンションのまま続けていけるということですよね。これによって、メルマガブームが再燃するのでは?と思ったりしました。 また、少しアレンジすれば様々な文章にも対応出来るということも見せてもらいましたので、HPや顧客向けの文章などに使っていこうかと思います。ありがとうございます。引き続き楽しみにしています。 

行政書士 社会保険労務士 50代 岡山県 男性
セミナーの開催をありがとうございます。途中参加でしたので、あとでアーカイブを視聴します。私自身、研修計画のプレゼンをするにあたり、資料を読み込ませて、原稿をまとめ、それをPowerPointにコピペして整えていく、就業規則の規定の一部を、ChatGPTでたたき台として作りクライアントと対話しながら作成するなど日常的に使う時間が増えてきました。今回教えていただいたメルマガ作成にも導入し、使っていたきたいと思います。 

My AI解説講座

※講座内容についてはこちら

行政書士/FP 50代 愛知県 男性 
きっとすごいことをやるのんだろうなと思いつつ、その予想を遥かに超える内容ばかりで驚きの連続です。抽象的な解説ではなく、実例を使用して実際に動かすAIは巷のAI解説とはレベルが違い過ぎます。そして、士業にとって実用的であることはもちろん、未来の業務の可能性を見せて頂き、ワクワク感が止まりません。ありがとうございます。 

弁理士 50代 東京都 男性 
「自分専用にカスタマイズされたAI」をイメージできなかったが、これならできそう。うちのような「ひとり事務所」にとっては強力な助っ人になるなと感じた。 

社会保険労務士 キャリアコンサルタント 30代 広島県 男性 
ChatGPTの解説書は多くある中で、士業にとって具体的な利用方法を提供してくれる場はないと思います。まだ、横須賀先生に直接ご相談をさせていただいたことはないのですが、このような情報を入手できるだけでも、あらためてLEGALBACKSの会員になってよかったと感じさせられます。本当にありがとうございます。 

社会保険労務士  40代 熊本県 男性 
一般論を超えた記事の作成、音声入力の活用方法など生成AIの課題と言われていたことが、次々と解決されていました。自分でも使ってみて、質の高い発信をしていきたいです。今回もありがとうございました。 

社会保険労務士 40代 神奈川県 男性
とても興味深い内容でした。どんどん使っていかないといけないなと感じました。 

エネルギー管理士 60代  京都府 男性 
やばいですね!すぐに使いたいです。 

社会保険労務士 40代 兵庫県 男性 
相変わらず、誰よりも先頭を走っていますね!聞いて「いいなあ」じゃなくて、実際に使わないとダメだと思います。 

行政書士/ AFP 70代 茨城県  男性 
MYAIやノアやニケを活用していきます。生成AIは、ほんとに素晴らしいです。MYAIとノアやニケを早く使っていきたいと思っています。 

社会保険労務士 大阪企業人権協議会人権リーダー 50代 東京都 男性
イノベーションを心底実感し、「スグにでもやりたい!」と、強く思いました! 

税理士/FP 50代 大阪府 男性
MyAIと人格AI面白いです。生成AIは「業務」として慣れないといけないと思っていたのが「楽しみ」に変わりそうです。 

ConsultingAI

※内容についてはこちら

行政書士 40代 兵庫県 男性
メモをしながらの面談だとメモ書きに集中力がいってしまいますが、面談に集中できました。 横須賀さんのコンサルティングを受けた後、テンションが高いうちに議事録をいただけるので、即行動ができます(^^) AIに自分が気づいていないリスク等も指摘されるので第三の目として助かっています(^^) 

司法書士
レポート読ませてもらいました。 いやいや、ほんと脱帽です。 推薦図書まで出て来るとは思いませんでした。全体的なレポート内容は、圧巻です。 本当に、これからの時代どうやって喰って行くべきか、考えちゃいますね。

行政書士
メモをしながらの面談だとメモ書きに集中力がいってしまいますが、面談に集中できました。 横須賀さんのコンサルティングを受けた後、テンションが高いうちに議事録をいただけるので、即行動ができます。 AIに自分が気づいていないリスク等も指摘されるので第三の目として助かっています。 

行政書士 FP(40代)
まず、面談が終了してから2時間足らずで議事録とレポートが出てきたのは特筆すべき速さです。 「遺言書作成」と話した部分が「有意言書作成」になっていましたが、その他に気になる誤字は見当たらず、人の目が入って手直ししているのか気になるところです。 相談者への推薦図書が挙げられていたのには驚きました。 

社会保険労務士(50代)
気づきがあり、目の前での対応は、何より説得力があり、一目瞭然でした。1時間程度とはいえど、有意義な時間となりました。有難うございました。 

行政書士(30代)
相談者及びコンサル双方が気づいていない点を的確に提案していてすごい!具体的なアクションプランまで提案してもらえることに驚いている。今後もぜひ続けていただきたい。 議事録もありがたいです。 メモ取っていたんですが、抜けていたのでこれも続けてください。 

生成AI活用基礎講座”NOAH&NIKKE”

※講座についてはこちら

社会保険労務士 40代
横須賀さんのおかげで、GPT系のセミナーが出来るようになりました! ●●●●の数倍安い価格で、数倍高い効果が得られるのはLBだけだと思います。

行政書士 30代
1人で事務所運営をしていく上で、業務に生成AIを取り入れるのは必須だとは思っていました。ただ「ブログの構成を聞く」とか「SNSのタイトルを考えてもらう」などの使い方しか思いつかなくて微妙だなと思っていましたが、キャラGPTのプロンプトをここ数日使ってみて画期的だと感じています。よく「AIに仕事を奪われる」などの意見を目にしますが、正確には「AIを使いこなす同業者に仕事を奪われる」だと思います。私は使いこなす側の人間になりたいですね。これからもよろしくお願いします。 

社会保険労務士 50代
ニケと会話することで、最後に10個のポイントにまとめ上げるのが、素晴らしかったです。ChatGPTに指示をするだけでなく、質問させるというのがとても重要だとわかりました。最後のポイントにありましたが、生成AIを日常的に利用していこうと思いました。 

税理士 FP 50代
「●●に聞いてみれば良い」そうですよね。その発想がなかったです。
ニケから素晴らしい回答がでてきましたね。  

行政書士 50代
MyAIやコンサルティングAIの誕生までの経緯の一端を見せてもらったように思えます。自分では思いつけない発想の外にある斬新な発想・着眼点でニケと会話する姿には驚きしかありません。質問や感想はと問われても、頭の中の処理が追い付かず、唯々凄いとしか考えられず、沈黙してしまいます。あまり感想が出ずに静かなのは、他の受講者もそう感じているからなのではないでしょうか。AIはこのように使えるんだ的な解説のあまりにもの凄さに、実は横須賀さんが生成AI開発の”中の人”なのでは?とも思えてしまいました。今後の解説がますます楽しみです。 

行政書士 社会保険労務士 30代
「要素」の言っている意味がわかってきました!もう少し、上手く使えるようになるかもしれません。  

行政書士 30代
ブログもSNSもメルマガも…となると記事の作成が大変でしたが、AIを活用したらあっという間ですね!AIで時間を短縮した方が良い業務、自分でじっくり取り組んだほうが良い業務、これらをしっかり見極めて効率良く質の高い仕事をしていきたいです。  

社会保険労務士 40代
やりたくても時間や労力がかけられずできなかった情報発信が、できるようになりそうです。士業の情報発信が、飛躍的に増えそうです。爆発的に増える情報発信に埋もれないよう、早めに取り入れて、慣れていきたいと思いました。貴重なお話、ありがとうございました。   

社会保険労務士 50代
すごすぎです。キャラGPTの設定内容をコピペするだけの状態にさせるのは素晴らしいです。「●●●●はブラウジングして●●してください」はさっそく使わせていただきます! 

税理士 FP 50代
最新知識凄いです。キャラGPTだと自分が質問するときの文章が変わりますね。口語になりました。

弁理士 50代
AIというと、「一般人がAIを使って士業・専門家を不要にする」といった論調が多い。しかし、士業・専門家こそAIを活用すべきと感じた。AIを活用することでクライアントに対して貢献できるし、AI非活用の専門家とは大きく差をつけることができると思う。 

キャリアコンサルタント 60代
「なお、●●●●はブラウジングして●●してください」とAIに聞くという発想は目から鱗の気づきでした。ありがとうございました。 

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚