近藤 学 税理士/会員制ソフトウエアダウンロードサービス運営/翻訳家/

こがねむしクラブ主催 https://koganemushi.jp/lp/ 著書4冊翻訳書2冊 近著は「PROFIT FIRST」ダイヤモンド社 「資金繰りの不安がなくなる最高の方法」スタンダーズ社 twitter @koganemanabu

私が資金繰り表作りにはまった理由

現在私は、こがねむしクラブという会を運営して約220名の会員さん(ほとんどが税理士)に、資金繰り表や損益予実などのツールをサブスクリプションで提供しています。https…

税理士業界の近未来予測

15年くらいまえに、面白いと思って取り組み始めたことが、今ほぼ当たり前になっているので、5年から10年位先のことを妄想してみました。 15年前にやりはじめたこと・…

会計ソフトの日本史

 私が1987年頃、最初に使った会計ソフトはNEC PC9800用のザ・パソコン会計(PCA会計)でした。  実家の経理の手伝いをしていた頃、ミロク経理(MJSの前身)の500万円…

税理士のビジネスモデルの歴史と未来を分析してみた

 前回コロナ後の税理士事務所業務で記帳代行の復権と予測しました、今回は、細部に突っ込んで税理士事務所の会計業務のビジネスモデルを分析することによりその根拠を示す…

ポストコロナの税理士業界 自計化はオワコン?

I. 自計化がオワコンになる? 私がこの業界に入って30年近くなります。 それより10年ほど前は、まだパソコンが普及しておらず、高価な会計専用機でベテランのおばちゃん…

日次資金繰り表をバージョンアップしました。

こんにちわ、2020年4月4日に、日次資金繰り表ブルーバードをコロナ支援無料配布を始めてから、294人の方にダウンロードしていただきました。https://note.com/koganeman/n