見出し画像

Ep.15 自分のことをステファン・カリーだと思って

レビュー頂いております。

ConsultingAIのレビュー
社会保険労務士 東京都 男性 50代
自分の気づいていないリスクや追加するべきアドバイス、それらの点を簡易に挙げているだけでなく、行動を起こす際のロードマップまで挙げられているため、これをそのままマーケティング戦略として利用するコンサルティングアドバイザーと感じます。今回の物は自分への推薦図書まで記載されており、これから強化すべきポイントの指針としても有効となりました。    何度か打ち合わせ結果の報告書的なものを見せていただいていますが、今回は推薦図書まで追加されていてすごいですね。日々進化している感じを受けました。

気づいていない経営課題までわかる 「ConsultingAI」とは?

簡単に言えば、私のコンサルティングを生成AIでさらにグレードアップするというもの。わたし、かれこれ士業という業界に22年。コンサルタントとしては、17年になります。だいたいどんな相談、質問にも士業のことであればほぼ100%回答できるのですが、とはいえ私も全知全能の神ではありませんので、「気づいてないこと」や「相談されていないこと」には回答できません。それを補完するのがこの「ConsultingAI」です。

サービスの内容自体は公開しているので、見てみてください。BACKSの会員は日々、こうした精度のレポートを受け取っているということです。

さて。

Ep.14 自分のことをステファン・カリーだと思って

2024年7月23日

早朝から面談。といっても、これは相談を受ける方ではなくてする方。付き合いの長い弁理士に、新しいサービスについて相談。主に内容そのものと、ネーミング、知的財産をどう守るかという話。そういえば、何かしらの新規サービスを始めるときって、いつも弁理士に相談してるな。自分にとっての新規事業相談は、弁理士と弁護士にすることが多いような気がする。

この打ち合わせの中で、また新しいアイディアが出たので、早速サービスに実装。これでパーフェクトなんじゃ?いろいろ匂わせしているけど、会員には先行してお知らせするので、もう少しお待ち下さい。

(それにしても、毎回このイラストつけるのもなんだかうっとおしいかな)

(週3、4回にしよう)

午前中は諸々身体のメンテナンス。

一時は各方面に多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたが、顎関節症の治療も一段落しました。まあ、顎関節症が完治することはないのですが、日々マウスピースを咥えて頑張っていきたいと思います。歯科医の言葉ですが、「横須賀さんの症例は、私(歯科医)にとって、かなりの難症例となりました」だそうです。自分のことをステファン・カリーだと思ってこれからも頑張ります。

(NBA選手のステファン・カリーは、マウスピースをしていることで有名)

午後の面談は、行政書士・社会保険労務士の会員から生成AIを活用したブログ記事の執筆と更新について。やっぱりまだまだ生成AIの構造を理解していない人も多いのですが、それでも触って、続けてやってみるということが大事。しかし、この会員さん、1日5000文字以上の記事をいまのところ毎日書いているそうで、そのあたりのライターよりもはるかに執筆量多いぞ。こういう情報発信が継続していけば、SEO的にも短期間で成果が出るかもしれない。これも生成AIの活用あってこそ。

次は行政書士の会員とLEGALBACKS”MyAI"のヒアリング。

最近は、このLEGALBACKS”MyAI"をきっかけに入会する人も多いです。自分のことを教えてくれるAIですからね。普通のChatGPTではできません

「ユーザーは、必ずつくり手を超えてくる」との言葉のとおり、すでにこのMyAIをつかって、自分の原稿の執筆用のMyAIを爆誕させたり、会員はすでに発展型に進んでいるようです。すご。

本日最後のオンライン面談は、社会保険労務士の会員から「生成AIをつかったコンサルティングサービスをつくれないか?」という相談。結構いろいろできます。採用時、社員定着、1on1MTGあたりのコンサルティングに関して、生成AIでプロンプトや質問項目を列挙。最近は自分がコンサルティングをするときに生成AIを使わないことがないな。ということは、上手い使い方ができれば、コンサルタントは生成AIを使ってコンサルティングしても良いってことです。

いや、むしろこれからは生成AIを活用しながらコンサルティングをするって普通になるんじゃないかな。だって、その方が遥かに良い結果を提供できますからね

というわけで、今日もがんばりましょう!
Right Now!

ブログ読者限定:初回無料相談のご案内(45分)

「LEGALBACKSに興味はあるけど、どんなところかよくわからない」
「入会して生成AIの活用をしてみたいけど、どうやって良いかわからない」
「入会したいけれど、一度その前に横須賀さんと話してみたい」

というご要望に応えて、LEGALBACKS入会を検討している方に対して、45分の初回無料相談を実施することにしました。真剣に士業として自分なりに成功したい。そういう方のお申し込み、お待ちしております!

横須賀輝尚 LEGALBACKSのレビュー

最近頂いた、LEGALBACKSや私に関してのレビュー記事をつくりました。参考までにどうぞ。

https://form.os7.biz/f/b75c62b8/

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚