サカキシンイチロウ

ハチの巣を焼き、タン塩焼きを冷麺に浮かべる

昼をひとり焼肉でって、長春館にやってくる。 気軽な定食だけでなくハーフポーションの肉やサイド料理が豊富に揃っているからひとりが寂しくないのがうれしいお店。 今の…

いろんなことがここから始まったんだよネ。

ひさしぶりの「アジオ」。 30年近く前のこと。この店ができたとこには業界が騒然としたものでした。 まだ珍しかったオープンキッチンレストラン。 そのキッチンの一番目…

柱時計とロシヤのパン

思い出してロシア料理の「サラファン」にきた。 駿河台下から御茶ノ水駅に向かうカレー屋だらけの坂道にひっそりたたずむ小さなロシア。カレーの匂いに包まれながら地下に…

イカ玉にネギ。東京のきじ

お好み焼きの「きじ」。 大阪の本店で修業した若い人が片道切符でやってきて、東京駅前野ビルの地下に開業したのが2005年のことだから、もう16年。 その間、ずっと人…

ひとりにうれしい中国料理

新宿の三丁目と二丁目の境目に大阪王将の店がある。 大阪王将の東京進出一号店が実はこの店。 2003年のことだからもう20年近くこの場所でやってらっしゃる。 途中で…

四谷四丁目から移転してもう3年になるんだって!

歩いていけるところにどんなお店があるんだろう…、と食べログの検索機能を使ってぼんやり、データを見てた。 そしたら四谷三丁目と信濃町の駅の間に「グレース」というカ…