見出し画像

おいしい昼の〆はオールシーズンズコーヒーで…。

おいしいお昼のおいしい〆をと「オールシーズンズコーヒー」にやってくる。

入り口脇に大きな焙煎機がおかれてて、工房の中でお茶を飲んでる感じがたのしいお店。
バエるプリンがインスタグラムで人気のようで、インバンドさんもやってくる。
ただ一時の熱狂的な混雑はなく、ほどよくにぎやか。いい感じ。
今日はチーズケーキを食べることにした。

四谷三丁目に支店があったとき、タナカくんといくたび甘いものをひとつたのんで分けることにしてて、いつもプリンにしようかチーズケーキにしようかで迷ってた。
2:3くらいの割合でチーズケーキの方が多かったかなぁ…、プリンが好きなタナカくんもここのチーズケーキは格別だからって言ってたケーキ。
マキアートをお供にもらってゆっくり食べる。

オレオクッキーをフィリングに埋めて焼き上げたニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキ。
底はチョコレート味のクッキー生地で、チョコが大好きだったタナカくんのために作ったみたいな仕上がり。

ずっしり重たく、フォークを入れるとズズッと沈んでザクっとキレる。ちょっとボロボロ崩れる感じ。
舌にのせるとまずクッキー生地の苦味を感じ、最初は乾いた感じがするの。ところが舌の水分を吸い込んでポッテリしたかと思うとあっという間にとろけて口をなめらかにする。

そこにザクザク、オレオクッキーが壊れて散らかってチーズケーキ独特の酸味とコクにチョコの苦味と甘味が混じる。
力強いのに儚くてザクザクなのにとてもなめらか。酸っぱく甘くてしかも苦くてコクもある。

エスプレッソにほんのちょっとのスティームミルクを注いだマキアート。
深い苦味にコクにうま味。最後にやさしい酸味が幕引きをする。エスプレッソ味の泡が舌の上で儚く消える様子にちょっとしんみりしました。
おゴチソウ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?