見出し画像

揚げ物って油や脂があってこそ②

食事を終えてお店を出たとき、お店に匂いがあったことに改めて気づくことがあります。
お店に入った瞬間にもお店の空気の香りにハッとすることはある。
けれどお店を出てもなお体にまとわりついてしばらくずっと漂う香りは後味。

タバコが吸えるお店から出るとタバコの匂いがついてくる。
あぁ、悪い空気を吸っちゃったって思って大きく深呼吸をしたくなる。
揚げ物屋さんから出ると油の匂いに、おいしいものを食べたと思えるときもあれば、体に悪いものを食べちゃったって思うこともある。
特に揚げ油が動物性の脂由来のものだったときは、後者のまとわりつくような罪悪感にさいなまれることが多くて、それもこれも脂の状態がする意地悪ゆえ。


ファミリー狙いのとんかつ店の油の工夫

ここから先は

2,431字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?