見出し画像

自分を磨くことは、人生を豊かにするための投資
「自分を磨く」という言葉は、よく耳にするけれど、具体的に何をすればいいのか、なぜ大切なのか、迷う人もいるかもしれません。
かくいう自分も「自分磨き」できてるか?といわれると、全くもって自信がありません。

じゃあ、なぜ自分を磨くのがいいんでしょう?
自分を磨くことは、単に外見やスキルを向上させるっていうことではありません。
新しいスキルを習得したり、目標を達成したりすると、自己肯定感が高まり自信を持つことができますよね。自信は、新たな挑戦を促し、人生の可能性を広げる原動力となります。

自分磨きを継続的に努力することで、少しずつ成長していく自分を実感できるときがあります。この成長が、日々の生活にちょっとした充実感をもたらし、自己肯定感をさらに高めてくれます。

自分を磨く過程で、新しい知識や価値観に触れることで、視野が広がります。視野が広がり、多様な方とのコミュニケーションが円滑になっていくと、自身のあり方で周囲の人々を引き付け、良好な人間関係を築く助けとなっていきます。

では具体的に何をすればいいのか?
自分を磨く方法は、人それぞれです。大切なのは、自分が本当にやりたいこと、興味のあることを見つけることだと思っています。
新しいことを学ぶもよし、本を読むもよし、運動するもよし、何か趣味をもつもよし、人と交流するもよし。
自分が興味をもち続けられそうなものを続けていく。それだけでも違ってきます。
小さな一歩からでも、継続することで大きな変化を生み出すことができます。

【今日の問いかけ】
あなたが今、磨き続けているものは何ですか?それはなぜですか?
 

まずは騙されたと思って、質問に答えて書き出してみてください。
1つひとつの質問に丁寧に向き合うと、新たな気付きと行動が生まれてきます。

【質問力=問いかけワークショップのご案内】
★士業向けワークショップ体験会はこちら
企業のための解決力アップ・チームづくり・リーダー育成はこちら
解決力アップの問いかけマスター講座はこちら
★士業のための解決力アップはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?