合格点30点

noteをはじめたけれども、書き続けられるか自信がなかったですが、

合格点30点、

見切り発車OK、

テスト

という、遠藤晃先生の教えを思い出したら、楽になりました。

わたしは、今セミスタというビジネスセミナーで学んでいます。

独立して8年目、なかなか突き抜けないもどかしさから、セミスタを受講するようになったのですが、

そのセミナーは、自分もNo.1になり、人もNo.1にするという理

もっとみる
嬉しいです!
4

【家賃支援給付金】書面を交わさずに家賃を安くしてもらったら?(コールセンターに問い合わせました)

ある方の家賃支援給付金の申請を手伝ってほしいとの依頼を受けました。

その方は売上が落ちている状況を大家さんに話したところ、ご厚意で家賃を安くしてもらったようで、だけれどもそのことは書面を交わしていないとのことでした。

給付金の申請においては、
「契約書」
「直近3ヶ月分の家賃を実際に支払ったことがわかるもの(通帳コピーなど)」
を提出するのですが、今回のケースでは契約書の金額と実際の支払額が異

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

【ウェビナーのお知らせ】社員に徹底ヒアリングを行うことで見えてくる「自社の強み」とは?

会計事務所を急成長させた秘訣とは?会計業界・管理部門の人材サポートを強みとしている株式会社レックスアドバイザーズ(東京・千代田区,代表取締役岡村康男氏 以下「REX」)では、会計事務所の組織つくりや人材育成・採用をテーマにしたセミナーを開催します。

◆◇セミナータイトル◇◆
【会計事務所のV字回復!】切り札は「社員を読み解く力」。社員を徹底理解し、社員の強みを活かして組織を成長させるコツ

「事

もっとみる

「人が辞めない会計事務所」の極意を大公開! 経営者が見直すべき定着率アップの方法とは?セミナー開催しました!

昨日、弊社主催の
社員が幸せに感じる会計事務所のつくり方~定着率を上げるための働き方や教育・採用マネジメント~
が開催されました!
おかげ様で70名以上のお申込みがあり、アンケート結果も大変好評いただき、ご参加いただいた皆さま誠にありがとうございます!
参加された方のほとんどが会計事務所の代表・所長クラスの方で、多くの方が「とても分かりやすく、参考になった」と嬉しいお言葉を頂戴することができました

もっとみる

固定資産税の減免と認定支援機関の対応

持続化給付金の申請もほぼ終わり、家賃支援給付金の申請へ移行中(ともに会計事務所の本来業務ではありませんが・・・)。家賃支援給付金は、賃貸借契約書が古いケースが多く、まずは最新のものに更新する作業からスタートするケースが多く、まだ申請に至っていないのが現状です。
並行しながら、対応が求められるのが、2021年度の固定資産税の減免申請。

1.固定資産税の減免制度とは

2.申告様式は

認定支援機関

もっとみる
うれしいです!
8

集客パートナーの探し方・選び方・付き合い方

事務所の集客パートナーはいますか?業務の質の向上や社員教育といった”事務所の価値に直結すること”に集中するために、集客パートナーを探しましょう。ここでは、見つけ方、選び方、付き合い方についてお伝えしていきます。

■どんな相手が集客パートナーとなり得るか

まずは”見つけ方”です。ポイントは2つ。①ターゲット顧客との接点があること②相手にもメリットがありそうなことです。

代表的なパートナーとして

もっとみる
スキありがとうございます!他の記事も読んでみてください!
3

アウシュビッツへの旅行

三宅です。

さて、noteに何を書こうか悩んでいましたが、仕事の話を直球で書くと引かれるかと思って、まずは趣味の話を書いて、人柄とかわかってもらえたら嬉しいです。

コロナの時代になり、旅行に行くこともままならなくなってしましました。旅行好きとしては、とても残念です。

昨年の夏は、ポーランドへの旅行をしました。ポーランドといえばワルシャワが首都。でも、行ったのは、クラクフ という都市です。落ち

もっとみる
嬉しいです!
4

計画と目標設定

どうも。4回生前期レポート課題を全て提出し、その他めんどくさいことをほぼ完璧に片づけたのでやっと気持ちよく勉強できるようになった。今日はおおまかな2年半の計画と目標について簡単に書いていく。自分にはない計画性を習得することが必要かな。

①公認会計士試験

僕のコースでは2021年12月短答→2022年8月論文が最短。とりあえずこの2つをストレートで合格したい。そのために先ず小さな目標として、20

もっとみる

プロフィール

これからnoteを書いていきます。わたしのプロフィールはこちら:

三宅啓之(みやけひろし)
三宅綜合会計事務所、所長、公認会計士、税理士
1972年磐田生まれ、横浜在住

大学卒業後、監査法人、コンサルティング会社にて会計監査や会計コンサルティングに携わる。起業家の経営支援や会計監査を通じて、起業家の成功や失敗を目の当たりにし、経理サポートの必要性を感じ始める。もっと身近に起業家を支援したいと思

もっとみる
嬉しいです!
11

【最難関資格】公認会計士と税理士目指すならぶっちゃけどっちがいいの?~受験編~

本日の動画は、会計系の資格の最高峰である公認会計士と税理士これから取得を目指すならどっちがいいの?と言う話を現役の公認会計士・税理士の立場でお話します!
是非参考にしてみて下さいね!

★日本一わかりやすい大人のための正しいマネーセミナーを完全無料で開催中★
公式LINE登録者限定動画の配信やプレゼントなどもありますので、
重要な情報を逃して損をする事が無いように、
是非下記リンク先から公式のLI
もっとみる

ありがとうございます!頑張ります!
1