最近の記事
- 固定された記事
マガジン
記事
(小品)専門家とクライアントとか、上下関係がある場合とか、非対称な当事者間で信頼を醸成する「オープンでフラットな」コミュニケーションってどうやんの?を学んでみる。
コミュニケーションについて断片的に考えるシリーズ。 『わかりやすいコミュニケーション学:基礎から応用まで』という本を読んだ。各分野の専門家が各章を執筆し、それぞれの分野での議論を伝えている感じのわりとテキストっぽい書籍だ。 これに収録されている、「第7章 健康コミュニケーション」で取り上げられている内容が、会計士のような専門職とクライアントとのコミュニケーションみたいな場面で役に立ちそうな気がしたので、少し紹介したいと思う。 「健康コミュニケーション(helth com