ソーシャルセクターデザイン講座2回目「教育」を終えて

今回は12年ぐらい前に子育て支援する側、される側の関係で知り合い、その後活動を何度かご一緒した 藤原さとさんをゲストスピーカーとしてお呼びし、前半は「こたえのない学校」https://kotaenonai.org

「Learning creator`s Lab」https://xtanqlcl.kotaenonai.org

「Learn by Creation」https://www.face

もっとみる

事業をつくる人・継続する人に共通すること

大学院で打ち合わせ。
仕事でしょっちゅう近くまで行ってるけどコロナ以来、大学院に入るのはうんと久しぶり。やっぱり居心地いい。

「どうしたら新しい事業を立ち上げる人が増えるのか」という話が出て、それは私にはよくわからないけど、

起業家のPRや起業家と仕事したり、一緒に事業つくる期間が長い中で事業規模はともかく、事業をつくる人・継続する人には共通する点がいくつかあると思ってます。

①強烈な原体験

もっとみる
あなたの1日が楽しくなりますように♡
1

【図解】五分でざっくりわかる日銀がお金を刷っても爆儲けしない仕組み

誰もが一度は疑問に思うこと。

お金がないならいっぱい刷っちゃえばいいじゃん。

日本銀行の仕組みをざっくりと紐解きながら、日銀が爆儲けできるのか否か、ざっくりと考えていきたいと思います。

■ 日本銀行の目的

日本銀行の大目的は、人々が安心して通貨を使うことができる環境を作ることです。そのためには、「物価の安定」と「金融システムの安定」の二つが満たされる必要があります。

日銀はこの二つの要素

もっとみる

赤字経営者の自己紹介😭〜師長との戦い〜

どーも赤字経営者の、sassyです!
昨日の記事で7人の方からいいねいただき
自分的にも「見てもらえてるんだ」と
励みになります(^人^)ありがとうございます

さて今日は師長との激闘についてです!

看護師を辞めるので何が大変って
師長との交渉です!

世の企業でもあることかと思いますが
やっぱ上司に辞めますって言うの
緊張しますよね笑

今回はその師長との戦いの話です!

僕は看護師を2年間働

もっとみる

トップセールスの正体は、一体何なのか

発達ライフ向上委員会のねころです!
インフラ系の営業職(新規開拓)を2年半やっています。

このnoteを読んで欲しいのは、
営業職や接客など、
人と関わりのある職業をされている方。

そして、ある程度マニュアルや仕事を覚えているが、伸び悩んでいる方。

それと、営業職や接客する従業員を
これからマネジメントしていきたいという方。

そんな方に向けて書きます。

「営業って、やればやるほど奥深くて

もっとみる

【元○○○○○の彼女をYouTuberにしてみた】第2話 初投稿

(この記事の本当の意義は中盤から始まる、前半は飽きるような無いようかもしれないが根気強く読んでいただければ幸いだ。)

YouTubeで再生回数を増やすコツをネットで検索すると、大抵の記事は

チャンネルに一貫性を持たせること

という内容が多く見られる。そしてそのチャンネルに多くの支持者が出てきたら、投稿者が複数のジャンルに手を伸ばしても再生回数に劇的な変化はなくなるというもの。もちろんターゲッ

もっとみる
ありがとうございます。他の記事も読んでいただけたら幸いです。
1

【ベーシック編】マーケティング戦略はなにか、と聞かれたら・・・?

こんばんは、桜井です。

ひょんなことから「マーケティング戦略をもっとわかりやすくまとめてほしい」との依頼をいただいたため、資料をつくってみました。

せっかくなのでその資料の一部を公開しながら、マーケティング戦略を学び始めた方向けに、私なりのマーケティング戦略をお伝えしたいと思います。

マーケティング戦略の全体像

私の中でマーケティング戦略とは、経営理念・経営戦略の次に来る大概念です。それは

もっとみる
めちゃめちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
5

中小企業のPR:ブランド価値=世間の評判

1.日本に昔からある無形資産「のれん」

「ブランド価値」「ブランディング」という言葉は、マーケティング戦略のひとつとして大手各社がCI(コーポレート・アイデンティティ)を導入しだした、1980年前後頃から使われ始めたようです。

当初は、ロゴやシンボルマークなどのビジュアルデザインが中心でしたが、現在は、企業そのものや商品・サービスに対する認知度や、良いイメージなども含めた、「人々の頭の中に形成

もっとみる
ありがとうございます。頑張って書き続けます。
1

経済と経営の相関性

こんにちは。
とある渋谷の女性起業家(@chikan518)です。

本記事は、MUPカレッジうさぎクラス限定の竹花貴騎さんによるライブ配信の内容を纏めてアウトプットしております。

「起業したい」「既に起業している」「キャリアアップしたい」という方は必見です。

紹介コード:MUP211153

2.講義内容

■経済と経営の相関性

経済(マクロ)
経営(ミクロ)

・祝日や季節イベントは経済

もっとみる
有難うございます♡
4

やる気を出したいときには「退屈な休憩」が必要

そのときどきの思考や感覚をnoteの下書きにメモしながら生活しているのだが、ある日こんなことをメモしていた。

起きた。



なんか今日は終始、やる気がでない一日だなー。ずっとぼーっとしている。
着火しないな、という感覚がずっと続いている感じ。
しかし、それがむしろいいような気もしてきた。



この、やる気のでない中から、ふつふつと湧き上がってくるもの。そこに身を任せることで生まれる何かが

もっとみる