5・大切なこと

初心は書き終えたかな?

まだ右も左も分からない最初の作業に、結構大事な作業に時間を使わなければならない。

考えて考えて自分の理想を絞り出そう。

そんなことより、具体的なノウハウやスキルの術を学びたいと思っていないかな。

逆にそんなことより、考え方(思考)を考えることが極めて重要だという事を知った方がいい。

何故かって?

マザーテレサの有名な言葉

【思考に気をつけなさい、それはいつか言

もっとみる
ありがとうございます!これからも宜しくお願い致します(^^)
1

「人手が足りない」に騙されるな

経営者の相談に乗っていると、

「人手が足りない」

「モノが足りない」

「お金が足りない」

とよく言われます。

人・モノ・金は経営の3大リソースなので、たいていの会社はどれか(またはすべて)が常に足りていない状態です。

でも、経営者にアドバイスをする立場なら、こういった"よくありがち"な理由を鵜呑みにして、

「そうですか〜、どこも大変ですよね〜」

なんて言っていてはいけません。

もっとみる
スキありがとうございます!
1

「自分を取り戻せる場所がある」と言う安心感を実現している軽井沢の森。

うちの幼稚園には、「ぽろぴっぴ」と言う小学生が集まる会がある。「ぽろ」はアイヌ語で「大きい」と言う意味。大きなぴっぴ。

月2回土曜日に、ぴっぴを卒園した小学生達が集まり1日「ホームグラウンド」であるぴっぴの森で過ごす。僕はそこで50人分とかのランチをママさん達に手伝ってもらいながらせっせと作る。

その時間がなんとも幸せで濃密。子供達の事を言うと、学校や家庭でいろんな事情を抱えてる子供達が、自分

もっとみる

生きて生きて生き続ける

Note 初投稿という

慣れながら使いこなしていけたら、と思います

まずはざっと言える範囲で経歴から

S60生まれ 男性 未婚 ベンチャーで代表してます

業種はエンターテイメントビジネス
偏屈なクセのある社長とダブルで代表やってます、会社は5年目株式会社にして5年...

5年たちゃあ、いろーんな事が有りました

会社設立してすぐ社長とオフィス兼用でタワマン暮らし3LDKのざっと100平米

もっとみる

久しぶりにパリに行って、3って数字の魅力を改めて思ったお話

パリに行った、久々に。住んでたのは15年前まで、その後は多分2-3回しか行ってない。

シャルロットペリアン展で、ほぼ初めてシャルロットペリアンを深く知ったわけなんだけど、シャルロットペリアンと、ルコルビジェと、フェルナンレジェの3人の関係が素晴らしいと思った。お互いがお互いを高めあってる、有名にしあってる。

ラフシモンズにも久々に会った。多分、12年ぶりくらい。そういえば、ラフと、ピーターサヴ

もっとみる

チャレンジするあなたを応援する「創業融資」

2020年になって久しいですが、今年からTwitter、Youtube、noteをはじめました!中小企業の社長様向けにお役立ち情報を、できる限りわかりやすく発信していきたいと思っています!

私もコンサルタントという職業柄、ついカッコつけて難しい言葉を使ってしまいがちなので、気をつけているつもりでもついつい…といったこともあるかもしれません。もし不明な箇所などあればぜひコメントでご質問ください!

もっとみる

美容室求人サイトまとめ

LORONG斉藤です!本日は備忘録。

敬愛している先輩👨から美容室求人サイトについて聞いたことが凄く良かったので、自分で調べたこと含め、少しまとめておきます。

美容系の求人サイトは調べると山のようにでてくるので、参考にして頂けたらと思います。

美容師大手求人サイト

「リクエストQJ」「美プロ」「リジョブ」
・応募数も掲載店舗数も多い
・プラン別で料金が違う
・基本的に掲載費 or 掲

もっとみる

経営合宿2日目終了 〜妄想と検証と再構築

2日目の今日は、昨日よりだいぶスッキリした。そして新しい課題も明確になった。いや、正確に言うと、本来の課題を再認識した日になった。

他の方の事例と、その事例に対するアドバイスも大変参考になる。そして何より楽しい!!圧迫的なコンサルをやるコンサルタントもいるが、私は西田さんのスタイルと、その人柄が反映されたコミュニティの雰囲気が好きだ。

なお、昨日のまとめを書いたことを西田さんに報告したら「本当

もっとみる

よいマネージャーの条件

武田薬品工業の代表取締役社長CEO、クリストフ・ウェバー氏は、よいマネージャーの条件のひとつとして、『安定した態度で臨める人』を挙げます。

部下のパフォーマンスを上げるためには、常に穏やかな態度で臨むことが、肝要だからです。

ウェバー社長曰く、「私の仕事は組織のストレスを下げることであって、ストレスを上げてはいけないと思います」。

成果の上がる組織に不可欠な、イノベーション(革新性)とエンゲ

もっとみる
うれしいです!これからもよろしくお願いします!

思いある経営者と、右腕・参謀がともに学ぶ意義

こんにちは、さゆちゃむです。記事は久しぶりの投稿です。

先日しれっとつぶやきましたが、マザーハウス副社長の山崎さん主宰の経営ゼミ(通称:山ゼミ)の4期募集が始まりました!

▼グーグルスライド内に詳細ありますのでぜひ見てみてください。

👇山崎大祐さんとは(Wikipedia)

3期募集時に書いた記事はこちら。

2期募集時に書いた記事はこちら。

度々しつこく更新してますね。笑

もうゼミ

もっとみる
ありがとうございます♪シェアもしてくれたら嬉しいです🐤
5