横田淳

LayerX取締役 コーポレート本部長 <<メルカリ上級執行役員SVP o…

横田淳

LayerX取締役 コーポレート本部長 <<メルカリ上級執行役員SVP of Corporate <<メルペイ取締役 <<AbemaTV取締役 <<サイバーエージェント執行役員経営本部長 <<NTTDATA

最近の記事

経営と事業に資するコーポレート本部

すべての経済活動をデジタル化するLayerXでは、2024年7月から、財務、経理、総務、法務、リスク管理、コンプラ、人事、CEO室など、いわゆる企業の間接部門を包含した組織として、コーポレート本部を発足いたしました。 経営目標を高く掲げ、急成長を継続していくためにも、各チームが横の連携を強化し、経営と事業に資するコーポレート本部を創りたいと考えています。 また、法令遵守や必達業務(Must)をやるだけでなく、中長期の成長のためにやるべき業務(Should)、やりたい業務(

    • 労務の重要性

      LayerXではコーポレート部門全体を強化中であり、労務についても同様に、地に足のついたしっかりとしたチームを創っていきたいと考えています。 会社の中で縁の下の力持ち的なコーポレート部門の中でも、最も縁の下の力持ち要素が強い業務と言っても過言ではない部門が労務ではないかと思います。各種業務と密接に繋がっていて、なくてはならない存在にも関わらず、あまりオープンにできないことが多い部署、それが労務です。 一般的に人事部門の仕事といえば、採用や人事制度などをイメージする方が多い

      • コーポレート部門が事業貢献できる会社

        コーポレート部門は経験が物を言う世界です。 会社が変化している、成長している会社のほうが経験を積めるのは言うまでもありません。成長=変化対応を求められるからです。短期間で大きく変化している会社の場合、仕組み、組織、知識、ルール、やり方などを日々試行錯誤しながら変えていかなければなりません。大変なことも多いですが、成長機会としては最適、とも言えるのではないでしょうか。 また、成長企業では、いわゆるコーポレート部門がリードする全社的な案件、イシュー、イベントも多く、色んな経験

        • 感謝することの重要性

          (写真は本文と関係ありません) 当たり前基準を上げて、高い目標を達成する。 ベンチャー企業にとって当たり前すぎる価値観ですが、当たり前基準が上がると、いままでありがたいと思っていたことがやって当たり前になり、感謝する気持ちが薄れてしまうことがあります。 これが続くと、感謝することを忘れてしまう可能性があります。 かつて何度か経験しましたが、感謝は感じているものの、忙しさ故、感謝の言葉を伝えることの優先順位を下げてしまったり、緊張感ある有事のときに感謝の言葉をかけると場

        経営と事業に資するコーポレート本部

          横田から見た福島さんと松本さん

          まず、このnoteを書くにあたって、福島さんと松本さんに確認、断りを入れていませんw 写真を使うことは事前にお伝えしましたが、記事の内容は個人的な感想であり、実際の人物像とは多少異なる可能性があることにつき、ご了承ください。 LayerXに入社した理由は以前書いたとおりですが、今回は入社して改めて感じたLayerXの魅力、その中でもLayerXの創業者でもあり代表取締役CEOである福島さんと、代表取締役CTOである松本さんにフォーカスして、noteを書いてみたいと思います

          横田から見た福島さんと松本さん

          LayerXに入社した理由

          まとめ馬があったから YOUTRUST 大事にしたい価値観7つ 背景2001年からサイバーエージェントに16年在籍し、ずっとアメブロを使っていた手前、なんとなくnoteを書く機会がなくここまで来ましたが、そろそろいいかなと思い、noteで筆を取った次第。冒頭の写真は同期入社のmakogaさん(LayerXのVPoE)とオフィスの屋上で何気なく取った一枚です。 2017年6月に43歳でメルカリに入社し、5年間在籍、2023年4月に49歳でLayerXに入社しましたが、「

          LayerXに入社した理由