阪本啓一(JOYWOW)

ビジネスの世界に「JOY+WOW+LOVE and FUNの総量」を増やしたい作家・哲学起業家(フィロソフィー・アントレプレナー)です。JOYWOW創業者。https://twitter.com/kjoywow 僕のnoteは全て無料です!

狭い部屋

ぼくたちはとてもとても狭い部屋に住んでいる。 インターネット黎明期、そうだな、2000年ごろ、世界に飛び出せるワクワク感に満ちていた。実際、ぼくはインターネットのお…

笑おう

最近のコンビニではまごつくことが多い。レジ袋がなくなったので自前の袋を用意しているのだが、不器用、ちゃっちゃと買った商品を入れられない。また、支払いにPayPayを選…

あほ

あほとかしこがいる。 かしこは経済をばりばり回し、結果、地球を壊してしまった。 100年前、スペイン風邪が流行していた頃、人間の手つかずが地球上に88%あったそうだ…

涙に濡れる箱根のお月さま

ニーズ(needs)とウォンツ(wants)、どう違うか。 ニーズは探究して発見するもの。Exploring Needs ウォンツは創造するもの。Creating Wants iPhoneはニーズからは生…

ひま

忙しい人がいる。 ひまな人がいる。 思うに、忙しい人って、創造的、クリエイティブになるのは難しいだろうなあ。 なぜなら、忙しい人が忙殺されているタスク(仕事)と…

「ミッション&流動系」の流れとデザイン

商いは系(システム)で決まる 社会がデジタル化し、個人がSNSでダイレクトにつながりっぱなしになった環境。商いは系(システム)で決まるようになった。マス・マーケテ…