阪本啓一(JOYWOW)

ビジネスの世界に「JOY+WOW+LOVE and FUNの総量」を増やしたいクリエイター。ブランド・クリエイションブティックJOYWOW創業者。シングルマザーの仕事創出NPO法人JW-UP理事長。僕のnoteは全て無料です! https://linktr.ee/kjoywow

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    JOYWOW音声講座『うまくいく魔法の言葉に出会いました』

    商いの世界にJOY+WOW+LOVE and FUNの総量を増やしたい JOYWOWオリジナルの音声講座です。 少子高齢化、縮小均衡な日本経済で商いをするにあたって 大事にしたい姿勢を表す魔法の言葉「和中散」について解説します。 なぜかうまくいかない 思うようにいかない これまでうまくいっていたのに急におかしくなってしまった 人に聴いていただきたい内容です。 阪本啓一語りおろし 時間:約24分 ──────── 当講義は音声コンテンツ、音声のみの動画ファイルとなっております。 ダウンロードしてお楽しみください。 ファイル形式:MP4 ファイルサイズ:約420MB
    1,100円
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    JOYWOW音声講座 タイトル『たまたまコンステレーション』

    ビジネスの世界にJOY+WOW+LOVE and FUNの総量を増やす方法として「たまたま(セレンディピティ)」と「コンステレーション(星座)」を取り入れるのはどうでしょう、というご提案です。 ビッグ・ウェンズデー大阪の講義をベースに新しく録音した完全新作です。約30分。阪本啓一本人が語ります。 ──────── 当講義は音声コンテンツ、音声のみの動画ファイルとなっております。 ダウンロードしてお楽しみください。 ファイル形式:MP4 ファイルサイズ:約408MB
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    JOYWOW音声講座『うまくいく魔法の言葉に出会いました』

    商いの世界にJOY+WOW+LOVE and FUNの総量を増やしたい JOYWOWオリジナルの音声講座です。 少子高齢化、縮小均衡な日本経済で商いをするにあたって 大事にしたい姿勢を表す魔法の言葉「和中散」について解説します。 なぜかうまくいかない 思うようにいかない これまでうまくいっていたのに急におかしくなってしまった 人に聴いていただきたい内容です。 阪本啓一語りおろし 時間:約24分 ──────── 当講義は音声コンテンツ、音声のみの動画ファイルとなっております。 ダウンロードしてお楽しみください。 ファイル形式:MP4 ファイルサイズ:約420MB
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    ビジネスの世界にJOY+WOW+LOVE and FUNの総量を増やす方法として「たまたま(セレンディピティ)」と「コンステレーション(星座)」を取り入れるのはどうでしょう、というご提案です。 ビッグ・ウェンズデー大阪の講義をベースに新しく録音した完全新作です。約30分。阪本啓一本人が語ります。 ──────── 当講義は音声コンテンツ、音声のみの動画ファイルとなっております。 ダウンロードしてお楽しみください。 ファイル形式:MP4 ファイルサイズ:約408MB
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    『ビジネスを育てる』新版出版記念 オンライン コンサルティング

    『ビジネスを育てる』 新版出版記念!! 阪本啓一があなたの「ビジネスを育てる」についてオンラインでコンサルティングをします。 時間は60分です。 Zoom を利用します。 映像つきでも、映像抜きでも(それって電話やん(笑))どちらでもお好みで。 対象者は個人、または小さなお店、会社です。 面談者はあなたとあなたのビジネスパートナー複数同時もオッケーです。 ──────── PDFファイル・約4.3MB
    55,000円
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コンステレーションで読み解く

コンステレーション Constellation 「con(コン)」は「with (共に)」 「Stellar(ステラ)」は「星」 つまり、「星座」という意味。 星座を形成する各星たち本人は 「さあ! がんばって射手座になるぞ」 「今年こそはきれいな北斗七星をつくらねば、みんな気合入れよう!」 「いいえあたしはさそり座の女」 なんてのはなく、地上にいる人間が勝手にカタチをイメージし、物語を付し、喜んでるだけだ。 星座を形成する星たち同士に因果律は、ない。 ない

    • 方程式を立てる 

      要するに 方程式を立てる 解くのではない 立てる。 十牛図で「第一 尋牛」が最も重要であるのと同じ意味。 事例で話すね。 NPO法人JW-UP もともと立ち上げたときのミッション、つまり立てた方程式は IT企業とシングルマザーをつなぐにはどうするか だった。 1年半やってみて、どうもうまくいかない。 プログラミングなどの仕事は自宅でできる 子どもが横にいてもできる パソコン一台あればできる 必要なスキルは企業サイドが研修してくれる ・・・これらは方程式

      • 身体に良いおいしい

        いまの時代、「おいしい」はあふれてる。 でもそれは、本来デリケートな「人間の身体にとって良いおいしい」かどうかは、わからない。 「豆腐」も、あふれてる。 スーパーに行けば、客寄せのように豆腐は安い値札を貼り付けられ、ひっそり座ってる。 「豆腐って、味しないからきらい」 という人がいる。 それはたまたまその人が食べた豆腐が「味しない」だけで、豆腐全員がそうとは限らない。 豆腐ちゃんたちの名誉のために、何かしたいなあ。 どうしようか。 食品は、連想で成り立ってる

        • 超える体験を、BESTYに届けようぜ~「マーケティング・ネオ」実践事例に出会った!

          マーケティング・ネオの良い事例が身近にあった。 「売る」を超えてる。 英文法で vi と vt というのを学んだ。 vi=自動詞 vt=他動詞 たとえば Goは自動詞 Sellは他動詞 マーケティング・ネオは、すべてを自動詞にするのを目標とする。 お客さん(たとえばSota)を「行かせる」 let Sota go to my shop ではなく Sota will go to my shop あるいは Sota will come to my shop

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          マーケティング・ネオ;買う行動スイッチ「外」と「中」

          脳の働きのメカニズムはよくわからないが、 人はよく知ってるものにフォーカスする たとえば惣菜コーナーを「眺め始め」て、そこに親しんだ「南禅寺豆腐」木綿があったら自然と視線を集中させる。 南禅寺豆腐がなくて、知らない豆腐ブランドばかりだったら視線の集中はなく、視野は広いままだ。 何か映画を観ようとして、お気に入りの映画館アプリを立ち上げる。 日付をタップし、何にしようかタテにスクロール。 「知ってるタイトルがある」場合と 「知らないタイトルばかり」の場合 では

          マーケティング・ネオ;買う行動スイッチ「外」と「中」

          誰かに喜んでもらいたい

          JR大阪駅構内カフェ モーニングセット サンドイッチのパンがカッサカサ サラダにはドレッシングが麺つゆレベルでどっさりしていて、野菜が浮いてる。 野菜、味しない。 オープンキッチンだから作ってくれる人が見えているのだが、彼女、これ、自分で食べたことがあるんだろうか。 某ホテル館内のパン屋さん パンは朝いただきたいのに、開店は10:30 Threadsで誰かが言ってた。 「書店のセルフレジ、あれって、どうなの? レジカウンターに本持っていって、カバーしてもらって、とい

          誰かに喜んでもらいたい

          マーケティング・ネオ、始めます。

          The Economistが「2025年、世界はどうなる」特集号表紙にイーロン・マスクを選んだ。コピー「Disrupter-in-chief」(最高革新責任者)。 Zanny Minton Beddoes編集長によれば 「イーロン・マスクは車の製造をreinvent(再発明)し、宇宙旅行を再発明し、そして今度は政府を再発明しようとしている」 イーロン・マスクはまさに現代資本主義の、現代マーケティングの体現者であり、それは 求めて 求めて 求めて 得て 得て 得て

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          牛を探せ!

          どれだけ禅の悟りに近づいたかステップで示す「十牛図」。 細かい説明は省く。 一 尋牛(じんぎゅう):牛が必要であることに気づき 二 見跡(けんせき):外へ出て探し始める 三 見牛(けんぎゅう):見つけた 四 得牛(とくぎゅう):手に入れた 五 牧牛(ぼくぎゅう):飼い慣らす 六 騎牛帰家(きぎゅうきか):牛に乗って家に帰る 七 忘牛存人(ぼうぎゅうそんじん):牛の存在そのものを忘れてしまう 八 人牛倶忘(じんぎゅうくぼう):牛のみならず、人も、消える 九 

          好きなはずなのに寝てしまった

          映画『ロボット・ドリームズ』 予習バッチリした。 パブロ・ベルヘル監督の話を聴いたり、「ネタバレ」になる映画評も山ほど読んだ。 舞台が80年代ニューヨーク。 監督と、パートナーのゆうこさんがニューヨークに10年ほど暮らし、その記憶からの選択らしい。 70年代はニューヨークが荒れに荒れた時期で、犯罪も多く、おっかなくて逃げ出す人が続出した。おかげで家賃が下がった。80年代、下がった家賃のおかげでミュージシャン、画家、小説家、詩人など多くのアーティストが集まるようになっ

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          ピッチに落ちた

          ピッチに落ちた と泣きながらメッセージ 『たまたまコンステレーション』 の音源聴いた と言ってるがウソだ(笑) いや、ウソじゃないにしても、理解が足りてない。 Ototoartがオリジナル曲を創ってくれた。 話は変わる。 いや、変わらない。 年齢を重ねると 失うことのほうが目立ち始める たとえば歯 たとえば髪の毛 たとえば友人 たとえば若さ たとえば体力 ・ ・ ・ でも「失う」というのは実は間違いで、 「歯が抜けた空間を得た」 「髪の毛のないヘアスタ

          不一不二(ふいつふに)

          禅の言葉 不一不二(ふいつふに) 一であり、二でもある。 映画『DOG DAYS 君といつまでも』 泣いたないた。 誰かが死ぬから泣く のではなく、愛の姿に泣けた。 愛犬家や愛猫家は 犬(猫)と自分は「二」だけど「一」なんだよね。 つまり、 不一不二(ふいつふに) というのは愛でもある。 また、同じく禅には 無分別智(むふんべつち) という考えもある。 分別しない。分けない。 これも 不一不二(ふいつふに) と同じ意味。 スナフキンが

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          商いの喜び

          MAIDO17 DAY1 今回のMAIDOはこれまでと色を変えて 個人コンサルテーション としている。 阪本だけではなく、参加者みんなが意見を言うグループ・コンサルテーション。 だから人数も敢えて絞った。 昨日DAY1だったのだけど、初回とは思えない和らいだ空気感で、とっても気持ち良い時間・空間を過ごせました。 これも参加者のおかげ。ありがとうございます。 さて、昨日話しながら気づいたのだけど、 ビジネス と 商い は根本的に違う。 ビジネスの成功者

          和中散(わちゅうさん)

          旧 和中散本舗 という、360年前 元和の頃に建築された重要文化財で講演した。 塾生がメナードのサロンを経営していて、そのコミュニティメンバーが集まる。 どういう話をしよう。 ビジネスバリバリという感じでもないだろうなあ。 とりあえず、皆さんのお顔を見て、それから話す内容を決めよう。 ここ 旧 和中散本舗 は 旧東海道の草津宿と石部宿の中間にあり、旅人が休む場所だったそうな。 和中散 という薬を商(あきな)っていた。 家康が腹痛を起こした折、和中散を服用し

          和中散(わちゅうさん)

          影(shadow/シャドー)

          勉強になるからずっとフォローしていた人、だんだん異和感を感じ始め、ついにある回のVoicyでプッツン。 違う。 Voicyプレミアム会員解除 YouTubeメンバー解除 そして気づいた。 彼は、ぼくのシャドーなんだ と。 シャドーとはユング心理学でいうところの「影」で、「生きてこなかった半面」。 ぼくと正反対のことをするからこそシャドーであり、照りつける太陽光が強ければ影がより濃くなるように、反感もまた。 まあ、もともとぼくたちは「存在が阪本して」たり「存在が

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          ブランドの動力

          ブランドは その表面に現れる ネーミング パッケージ プライス ロゴマーク ・・・ は ただ表層に過ぎない。 ブランドで最も大事なものは 動力 であり なぜそうなっているか なぜその行動を取るのか たとえば「人の移動」ひとつとってみても 徒歩 船 自転車 オートバイ 車 飛行機 など、テクノロジーや時代背景によって新しいスタイルに変化したように、 ブランドの動力も耐えざる変化の中にいる。 その動力がはたらくところにブランドの真実と美がある。 GUC

          妻の浮気で、たまたま

          地下鉄ドアの広告 「わたしは、奈良派。」 弱い。 なぜなら、「わたしは、奈良派」とした途端、自動的に「京都」も浮かぶから。 京都と奈良、どっちを選びますか? 「わたしは、奈良を選びます」 という流れに設計されたコピーなのだが、必然的に「京都」も宣伝してしまっている。 コピーは読む人の無意識を刺激し、インスピレーションが浮かぶようにする「瞬のアート」だ。 奈良はどういう場所か。 古(いにしえ)より日本の都であった。 日本人の「阿頼耶識(あらやしき)=集合的無

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