阪本啓一(JOYWOW)

ビジネスの世界に「JOY+WOW+LOVE and FUNの総量」を増やしたい作家・哲学起業家(フィロソフィー・アントレプレナー)です。JOYWOW創業者。https://twitter.com/kjoywow 僕のnoteは全て無料です!

不思議な場所

普通預金口座通帳解約のため、店頭へ出向きました。さて、時間はどれくらいかかったでしょう。 A. 5分 B. 65分 C. 105分 考えタイム、はい、始まり! pi pi pi …

いまのムダ遣い

「熱いストーブに1分間手を置くと1時間に感じ、きれいな女性と一緒にいると1時間が1分のように感じる」アインシュタインの言葉というが、出典がないため伝説かもしれない。…

忙しいを捨てる

出張後、経費処理していて気づくのは、「駅前で乗ったタクシーはいまだにデジタル化してなくて、現金のみ、が多い」。これはなぜかというと守られてるから。駅前で客を待て…

イノベーションの本質は新しい生活習慣の一般化

イノベーションは、何か新しい技術によっては誕生しない。新しい技術はすぐには経済的効果をもたらさない。新しい技術によって可能となった新しい生活習慣が一般化して初め…

学習しない才能

ミーティングの休憩時間、建物裏に出た。 竹やぶになってる。周囲は誰もいない。マスク外して、深呼吸した。 ふと思った。 「犬と人間、どっちがエラいんだろう?」 結…

ドラえもんの消えた朝

詩と散文の違いを復習しておきましょう。 ウナギイヌがいる は散文。詩じゃない。 この画像と変わらない。 画像化できる。でも; ウナギイヌの消えた朝 となると詩に…