阪本啓一(JOYWOW)

ビジネスの世界に「JOY+WOW+LOVE and FUNの総量」を増やしたい作家・哲学起業家(フィロソフィー・アントレプレナー)です。JOYWOW創業者。https://twitter.com/kjoywow 僕のnoteは全て無料です!

顧客は存在しない

妻の誕生日プレゼントを買おうと梅田に出た。 百貨店(大丸、阪急、阪神)、ショッピングモール(ルクア、グランフロント、三番街)はどこも人で溢れていた。 JR大阪駅前…

「関係」が世界をつくる

商いの初心者は商品を売ろうとする。 これがとんでもない的外れだということが量子力学で証明される。 量子重力理論の泰斗カルロ・ロヴェッリによればこうだ。 これを商…

夢の跡なんだよね。みんな。

人の死に出会うと、「得る」ということがまったく新しい意味を持つなあ。 お金、車、家、土地・・・ 戦争というのは、突き詰めてみれば「土地の取りっこ」だ。 「そこ、ち…

シンプルに生きよう。

友が逝ってしまった。 今朝、聞いた。突然のことで、受けとめがわからなかった。 今日は一日、彼女を祈りながら過ごそうと思う。 知らせを耳にしてから、ぼくのこころの…

稼ぐフリーランスになる方法

会社を辞めて、独立起業、何に気をつければ稼げるか。 旭化成という東証一部上場企業に19年勤務し、卒業、ニューヨークへ渡って起業し22年やってきた経験からお話します。…

不易流行

昨日はザ・マーケティングDAY3、テーマ「ブランド」。 全121あるスライド1ページ 不易流行 このコピー、松尾芭蕉が作ったらしいけど、いいよねー。 不易=変わらないも…