マガジンのカバー画像

Discover Japan

6
Discover Japan関係の記事を集めています
運営しているクリエイター

記事一覧

集客力

集客力

あるクライアントさんは「採用力」をお持ちだ。

「採用」

「採用力」

はどう違うかというと

「今年いい人入ってくれたね! ラッキーだね」が「採用」。

「うちの会社に欲しい人はこういう人。そんな人が入る確度を毎年維持し、できれば高めていきたい」という目標を設定し、そのための背景になる活動を現場から経営層まで毎日やる。その結果身につくのが「採用力」。

これについては守秘義務もある

もっとみる
素っ裸じゃまずいだろう

素っ裸じゃまずいだろう

CEP(カテゴリー・エントリー・ポイント)というのがある。

マーケティング用語

「朝食時に」
「仕事中、ほっと一息つきたいときに」
「寝る前のひとときに」

というように、「思い出す(想起する)」時をイメージし、そこに的を当ててポジショニングする。

消費財マーケティングでよく使われる。

出張先のコンビニ冷蔵庫にはミネラルウォーターが一種類しかなく、ラベルレスだった。

いろはすは部屋に置い

もっとみる
あなた知ってます? みなかたくまぐす

あなた知ってます? みなかたくまぐす

南方熊楠
日本人でも
みなかたくまぐす
ちゃんと読める人、少ないはず。

あなた知ってます? みなかたくまぐす

記念館と顕彰館(アーカイブ)行ってきた。

記念館は和歌山県白浜
海のそばにある

アーカイブは和歌山県田辺市
住宅街の中にある 住所が「中屋敷町」となってるくらい

実際、熊楠が住んでいた家があるから、こっちが、彼の生活に近いのかもしれない

遠い。大阪市内から車で2時間強かかる。

もっとみる
「買ってねー」誰に?

「買ってねー」誰に?

あまりに走り続けたので休むことにした。

自宅近所の、いつものホテルへ。
何するでもなく
ただ部屋でぼんやり
プールでストレッチやったり歩いたり

テレビ流しっぱなし

それで思った

芸能界

という業界は広告宣伝費とライブ売上で出来ている。

広告宣伝費はテレビへのスポンサーの広告宣伝費とイコール
だからB2B ・・・(A)

ライブ売上はチケット代、ライブ会場で売ってるグッズなどの売上だから

もっとみる
すぐやる

すぐやる

成果の出る時間の使い方についてお話します。

答え、シンプル。

すぐやる(笑)

法務局へ
朝からの雨でタクシーつかまらず、やむなく地下鉄乗ったがそのほうが濡れずに行けることを発見。
NPO法人JW-UP関連書類再提出。受理いただいた。

JW-UP、「朝起きたら稼ぐ方法が一つ増えている」この時代、「稼ぎ方研究所」として機能しています。シングルマザーとは無縁の人も、是非ご入会ください。損はさせま

もっとみる
Discover Japan、始めます

Discover Japan、始めます

Discover Japan
というプラットフォームを着想した。

インスタグラム
Threads
X
フェイスブック
TikTok
YouTube

などのSNSを統一したコンセプトのもと運用する。

誰に向けて?

日本に興味がある外国人にフォーカス

その中でも

日本の未発見の良い場所、美味しいお店、楽しい体験・・・

「知る人ぞ知る」

に出会いたい人

向けプラットフォーム。

知る人

もっとみる