お題

#マーケティングの仕事

人気の記事一覧

おかげさまで10,000フォロワーを超えました

いつも記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。 おかげさまで、フォローしていただいている方が10,000名を超えました! フォローしていただいている方、いつも読んでくださっている方に大変感謝しております🙇🏻 1万という誉れは、正直言いますと…実感できていないというのが本音です… ただ、せっかくですので、今回は「1万」にちなんだ話を添えさせていただきます。 1万といえば、今月3日に新1万円の顔となった渋沢栄一さん。 遺された名言は数々ありますが、私が特に好き

スキ
210

若手が吹かせた新しい風。『晴れ風』とともに歩む、若手マーケターの道のり

2024年4月、17年ぶりに誕生したスタンダードビールの新ブランド『キリンビール 晴れ風』。 発売から約1か月の売り上げが、キリンビール過去15年の新商品の中で最大を記録するなど、今注目を集めているブランドです。 そんな『晴れ風』の開発の裏側には、20代から30代の若手社員の活躍がありました。連載「晴れ風ができるまで 〜若手社員の挑戦〜」では、『晴れ風』の開発に携わった若手社員にフォーカスし、それぞれの挑戦の様子を紹介します。 第1回は、マーケティングを担当した向井優夏に

スキ
183

DR.VAPE 公式サイトへのトラフィックが5倍以上!キュービックが誇るエディトリアル部隊がブランドの価値観を生かしつつ、SEO記事で売上を伸ばす

キュービックが、株式会社ロックビル様のSEO集客支援の取り組みを任せていただいて1年になります。今回は、ロックビルの社長執行役員、岡村太郎(おかむら・たろう)さんをお迎えし、実際に記事の制作を担当した金子(かねこ)と対談を行いました。 SEOの専門知識を持ちつつ、ブランドを毀損しない記事を書ける外部のプロフェッショナル集団を探していた 金子:1年近くお取り組みを続けさせていただき、大変うれしく思います。 キュービックにお問い合わせされる前は、どんな課題を抱えていたのでしょ

スキ
191

「地方ブランド」のための新商品開発マニュアルをつくりました。

私は現在、静岡市で株式会社HONEというマーケティング支援の会社を行なっています、代表の桜井と申します。 当社のミッションは「地方に骨のあるマーケティングを実装する」ことです。 マーケティングをただ学ぶだけで終わらせず、単発の実践だけにとどまらせず、中長期的に組織に実装することを目的に、全国の地方事業者さんのもとに直接伺い、お手伝いをさせていただいています。 基本はマーケティング領域を全方位でカバーしています。理念(MVV)・市場分析〜事業戦略・ブランド戦略・マーケティ

スキ
241

「諦める」ではなく「明らめる」

column vol.1251 こちらは、アニメーション映画プロデューサーの石井朋彦さんが、スタジオジブリの鈴木敏夫さんから問いかけられた言葉です。 正解は後ほど発表しますが、この最強の肩書きを手に入れるには「明らめる」ことがカギになる。 今日はそんな話をしたいと思います。 「諦める」とは「明らかにする」ことそう違和感を感じた方もいらっしゃるでしょう。 実は「諦める」は仏教用語で「明らかにする」という意味があるのです。 この「明らかにする」ことの大切さを説いていら

スキ
262

プリセットを1億円売る方法

プロダクトを売り切っていない人が多いという話をします。 自分の周りには写真関係の方が多く、写真関係で一番メジャーなプロダクトと言えばプリセットだと思います。 意外かもしれませんが、特に海外だとプリセットを1億円以上売っている人は結構います。 勿論、あなたのプリセットも1億円売れます。 なんとなくの感覚で「100万円売れた!すごい!満足!」のように思っている人が多い気がするのですが、あまりにも目標が低すぎます。 「そんなに売れるはずない」と思った人は考えを変える必要があります

スキ
30

【note公式】「今日の注目記事」に選ばれました!

7/27(土)にアップした【リバイバルな未来】がnote公式の「今日の注目記事」に選ばれました! note公式を運営している皆さま、誠にありがとうございました! 嬉しい気持ちをエネルギーに変えて、今後も楽しみながら記事を書いていきたいと思います!! 引き続き何卒よろしくお願いいたします🙇🏻🙇🏻🙇🏻

スキ
117

おかげさまで9,900フォロワーを超えました

いつも記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。 おかげさまで、フォローしていただいている方が9,900名を超えました! フォローしていただいている方、いつも読んでくださっている方に大変感謝しております🙇🏻 「99」はエンジェルナンバーで、「人生のステージが変わる前兆」を意味すると言われている。 〜ということで、何かその前兆を現実にする種がないかと探してみたのですが、1つだけ最近の自分の変化に気づきました。 実は今年に入って、仕事でちょっとした大型案件に取り組

スキ
152

「睡眠」で上げよう利益率

column vol.1254 何時間、睡眠をとると1日元気に過ごせますか? 私の場合、いろいろ試した結果、今現在は6時間30分がベストみたいです。 そして午前0時までに寝る。 この2つを守ると、心も体も調子良いと感じます😊 この辺は人それぞれだとは思いますが、 従業員の睡眠と企業の業績などについて調べている慶応義塾大学の山本勲教授の調査によると、ビジネスパーソンの1日の平均睡眠時間は6.3時間だそうです。 〈テレビ愛知 / 2024年7月23日〉 私の睡眠時

スキ
236

コミュニティからすべてのビジネスが生まれる。けんすうさんと語る、これからのクリエイターエコノミー

「コミュニティを運用したいけれど、具体的な方法がわからない」 「SNSマーケティングに行き詰まりを感じている」 そう悩まれる皆さんに向けた、『SNSコミュニティの教科書』が発売されました。SNSコミュニティの運営支援を行うシンセカイテクノロジーズによる知見を余すことなく詰め込み、コミュニティマーケティングの基本から具体的な運用方法までを実践ベースでお伝えしています。 ▼商品の購入はこちらから そんな書籍発売を記念し、著者である弊社CEOの大社 武・CSO(Chief S

スキ
142

「感謝」がポジティブ脳を育む

vol.114 ついつい、内省モードになりがちな人は多いでしょう。 この現象は人間の脳の性質にあるようで、脳科学者・医学博士の岩崎一郎さんは、 と仰っています。 この脳の性質を知る上でポイントになるのが、こめかみの辺りにある左脳の「ブローカ言語野」という部分。 ここは、言葉を発する時に使われる領域で、活性化するとネガティブな情報を受けやすくなるそうです。 一方で、ポジティブな情報も受けやすくなるという側面もあるので、実はネガティブ脳をポジティブ脳に変えるためには、

スキ
245

「心の勉強」が運をつくる

vol.110 つまり、運とはその人の捉え方に過ぎないというのが私が感じているところで、これまでもnoteでそうした考えを書いてきました。 そんな想いをさらに後押ししてくださる賢人の知恵に出会えたのでご紹介させていただきます。 100円ショップを手がける大創産業の創業者である矢野博丈さんは、ご存命の時は自社の新入社員の方々に、このように仰っていたそうです。 運の半分は心の勉強でつくることができる。 〈JBpress / 2024年6月26日〉 この真意を矢野さんの

スキ
344

聴くと、実る

column vol.1253 BSテレ東の『いまからサイエンス』に今週、豪雨被害の抑制を目指す千葉大学の小槻峻司教授が出演されていたのですが、非常に胸に刺さる言葉を仰っていました。 〈BSテレ東 / いまからサイエンス〉 その前に、小槻さんについて簡単にご紹介させていただきます。 小槻さんは、内閣府が2050年まで進めるムーンショット目標の要素研究に、ご自身が考えた「気象制御のための制御容易性・被害低減効果の定量化」プロジェクトが採択されるなど、まさに科学界の期待の

スキ
201

定年のおっちゃんねるさんのアカウントでご紹介いただきました

定年のおっちゃんねるさんの【ちょっとブレーク:ChatGPTに定年のおっちゃんねるの人物像を聞いてみた!】という記事の中で、私が書いた【問題ではなく「課題」が多い会社へ】という記事をご紹介いただきました。 じーじさん、記事をご紹介いただき、誠にありがとうございます! 私はchatGPTにnoteの記事から自分の分析をしてもらったことを記事で紹介したのですが、じーじさんもトライされたそうです〜 私もじーじさんに思っていたことがたくさん書かれていたので、chatGPTの分析

スキ
133

マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!)

ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、本書の出版元である

スキ
231

「誰でもできる」を高める

vol.113 最近、プレジデントオンラインの【なぜマックのハンバーガーは世界一売れるのか…サイゼリヤが「おいしい」以上に「いつも同じ」にこだわる理由】を読んで、企業価値を高めていくためのヒントを得ることができました。 〈PRESIDENT Online / 2024年6月10日〉 サイゼリヤでは、例えば「パスタをクルクルッと巻いたオシャレな盛り付け」を良しとしないそうです。 そうそう、こんな感じのイメージですね。 …でも、オシャレな盛り付けの方が良いと思うのですが

スキ
315

成功者は旅に出る

column vol.1232 「SHIBUYA109 lab.」が行なった意識調査によると、15歳~24歳のZ世代のうち と答えたのは、全体の1割にも満たない結果になったそうです。 〈TBS NEWS DIG / 2024年6月25日〉 〈TBS NEWS DIG / 2024年6月25日〉 しかも、海外旅行に興味がない若者が3割近くに上るそうです…(汗) その主な理由はというと… …ということなのです… 確かに物価高に円安と、私たち大人世代でも海外旅行は躊

スキ
394

おかげさまで9,700フォロワーを超えました

いつも記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。 おかげさまで、フォローしていただいている方が9,700名を超えました! フォローしていただいている方、いつも読んでくださっている方に大変感謝しております🙇🏻 こうして少しずつ読んでくださる方が増えていくたびに、書く上の良い緊張感が高まってきました。 自分の中でちょっとでも曖昧な情報や言葉を感じたら、ちゃんと明らかにするようにしています。 そうして、人としてビジネスパーソンとして成長していく。 今度はその成長の

スキ
153
+6

フェアの季節2

スキ
57

デジタルマーケティング業界にはびこる違和感を払拭!トップクラスの送客量とユーザーに届ける価値の高さを両立する

 R&D(研究開発)チームに所属し、事業部に入り込んで短期財務も含む支援のほか、中長期的な取り組みとして生成AIを活用した広告クリエイティブの検証などに取り組む、新谷総一郎さん。キュービックに転職することになったきっかけ、今のお仕事、将来どんなメンバーとともに働きたいか、などを伺いました。 10年以上前から気になっていた業界内で異色の存在 ーキュービックとの出会いは、いつですか? キュービックのことを知ったのは今から11年前に遡ります。当時僕はSEOに携わっていて、FX

スキ
178