見出し画像

「習慣の上書き」がカギ

vol.127

本日の東京は最高気温29℃

久しぶりにジャケットを羽織って仕事に出掛けました。

…とはいえ、明日からはまた30℃台に戻る日々…(汗)

もう少しは続きそうです。

暑いといえば、この夏、大活躍した家電が「のれせん」なのではないでしょうか?

のれせんをご存知ない方に説明いたしますと、家電メーカーのサンコーが開発したのれる扇風機のこと。

昨年4月に発売したところ、初回生産分の5000台が完売

今年用意した1万2000台は売り切れ、追加した3000台も完売するほど絶好調です。

〈ITmediaビジネスONLINE / 2024年8月17日〉

製品に乗ると足元から風が出る仕組みになっております(降りたらスイッチオフ)。

サンコー / のれる扇風機「のれせん」

効率よく全身に風を送るため流体力学を応用し、風量や風を送る範囲などを調整

全身を短時間で効率よくクールダウンできるよう、4ヵ所の風の吹き出し口をデザインしています。

ですので個人差はありますが、だいだい20秒くらいで涼しさを実感

これまでの家庭用扇風機では、体全体に風を当てられなかったのですが、その課題をクリアしたところに人気の秘訣があるわけです。

このように、これまで何か物足りないと思っているけど「まぁ、そんなもんだろう」と流していることにヒット商品を生み出す種がある

それからもう1つ、ITmediaビジネスONLINEの記事では「収納のしやすさ」にスポットライトを当てています。

のれせんのサイズは、258(幅)×105(高さ)×255(奥行)ミリ

つまり、体重計ほどの大きさです。

究極は脱衣所に置きっぱなしにしても、オッケーなサイズ感です。

習慣化のカギ「すぐに使える」ことと「なるべく目につくところにある」こと。

そういう意味で、機能性だけではなく、習慣化の点でも秀逸だと感じています。

この習慣化について、さらにもう1つ付け加えるならば、体重計の “サイズ” だけではなく「お風呂から上がったら、すぐに乗る」という行動のデザインがポイントです。

今までの扇風機はいつ使っても良いのですが、逆に言えば「使いどころを失ってしまう」可能性がある。

しかし、風呂上がりにフォーカスすることで使う時間がハッキリするわけです。

そして、風呂上がりの最初に体重計に乗る人も、「先に涼みましょう」と訴求することで、何よりも最初に「風呂上がりにすること」としてのポジションを獲得できる。

その上で、体重計の機能を搭載すれば、扇風機が体重計の市場を飲む可能性だってあるわけです…

このように、今までなかったような商品を投入する際は、「時間競合」を意識することが重要となります。

分かりやすい例としては、お酒競合します。

(「飲んだら乗るな」だからです)

のるせんのように「風呂上がりに最初にやること(最初の時間)」を押さえることで、他の市場を奪うこともあるし、既存の自社商品が新たな習慣の変化で奪われることもある。

ちなみに朝活夜のマーケットを奪ったという見方もできます。

また、温暖化によって残暑が長く続く昨今は、夏に秋のマーケットが奪われているわけです。

また、習慣とはゼロからつくるより何かの習慣に上書きする方が楽にできます。

例えば、私が炭酸水を飲むようになったのは、風呂上がりのビールを平日は炭酸水で代替しようと思ったことがきっかけでした。

ですから、新しいタイプの商品を投入する際は、何かの習慣の上書きすることを狙っていくことが上策です。

逆に自社の既存の商品新習慣によって他のカテゴリーの商品市場を奪われる場合もありますので、「時間」「習慣」という観点も含めてマーケティングしていくことが肝要でしょう。

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました😊


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集