初めての転職を経験して感じた事。 (全6記事)

1.平成初期の雇用環境と当時の振り返り

平成元年、バブル終末期に高卒新卒で入社した資材販売・看板内装業の社員20名程度の会社に合計28年勤めていました。

リーマンショック・東日本大震災と経済・自然災害の影響を受けつつ、営業職での就業を続けていましたが経済状況の悪化、業界内の再編や主要取引メーカーとの関係性や何より経営者(法人設立時は取締役3名+監査1名)の相次ぐ死去も大きく影響したのではないか

もっとみる
ありがとうございます。
1

team OHAYASHIは、あなたを彩るホームページをつくります

自分たちの暮らすまちが、
本気で好きな私たちだからできること

ふいに開いた地元のお店のホームページが、
ドキッとするほど、すてきだったら。
このまちに、美しいものが息づいていることが、とてもうれしい。

ホームページはお店や会社にとって、
数ある顔のひとつ。

だからこそ、偶然の出会いが心に残るような、
お客さまにとっては、誇らしく、
愛着が持てるような
そんな「顔」を一緒につくりあげたい。

もっとみる
ありがとうございます!とってもうれしいです。
1

タイプ別の説得方法

アメリカのゲイリー・ウィリアムズ氏とロバート・ミラー氏は、1684人の経営者に対して調査を行い、クラスター分析の結果から意思決定者を5つに分け、タイプ別に説得方法をまとめています。
その結果を簡単に見てみましょう。

①カリスマ型

革新的なアイディアを好むものの、最終的には多彩な情報をもとに判断するカリスマ型(全体の約25%)には、得られる成果に焦点を当てて説得したほうがよいそうです。

②思案

もっとみる
とても嬉しいです。ありがとうございます。
3

広告クリエイターが見たコロナ感染対策【第31回マスクの向こう側】

<まえがき>「#Stay Home」「クラスター」「密」「オーバーシュート」「ロックダウン」「パンデミック」「東京アラート」etc.コロナ下で様々なキャンペーンやキーワードが発信されました。こういった感染対策も広義に見れば”宣伝広告”の一種です。今回は第一線の広告クリエイターにその振り返りと、コロナ後の広告表現についてお聞きしました。

●「否定の話法」加担してはいけない
●自粛期間中、印象的だっ

もっとみる

★ビジネス情報サマリーβ版★ (0034)

Webサイト等で配信された様々なビジネス関連情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<Index>
1. KDDI、ソフトバンク、NTT東日本のエッジコンピューティングはどんな取り組み?
2. フリーの会計ソフト「GnuCash 4」が公開 ~約2年ぶりのメジャーアップデート
3. SSP「fluct」、スマホアプリ向け動画リワード広告にて

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます! 今後も宜しくお願い致します。
5

★法務情報サマリーβ版★ (0049)

Webサイト等でリリースされた様々な法務関連情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<Index>
1. 知財の教材・参考書
2. ロレアル、商品から「美白」などの文言排除へ
3. ネット中傷、相談窓口を設置 SNS事業者に投稿削除を依頼
4. 大戸屋がコロワイドの株主提案を撃退した真因
5. ワイヤーカードの破綻と規制当局の教訓
6. 株

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます!

言葉は一字一句厳選しよう

あなたは温泉旅館で仕事をしています。そこは都心から少し離れており、観光地としてはあまり有名ではありません。そして建物はお世辞にも新しいとは言えないのです。特に高級旅館というわけでもなく比較的リーナズブルです。自慢は、露天風呂と、地元の新鮮なお魚が食べられるという点。部屋は、和室が中心で、カップルやご夫婦、ファミリーにもご利用いただけます。

 さて、この旅館をどのような「言葉」を用いてPRしましょ

もっとみる
ぜひまた読んでください❤️
3

人生が、ラブストーリーでありますように。

◆表現分析
ターゲット:愛する人がいるすべての人
訴求:ブランド(商品)イメージ
対象:商品の理想
文法:願いごと(キャッチ) 幸せな裏切り(ボディー)
分類:愛情

◆情報データ
広告対象:チョコレート(明治)
媒体:新聞
制作年:2007年2月
コピーライター:山田尚武
資料:下記

◆背景分析(2006年)
流行語:
・イナバウアー
・(国家の)品格

・小泉内閣、安倍内閣
・格差社会
・ミ

もっとみる

僕が運営するコミュニティーのコンセプトについて

前の記事で「コミュニティーの集客方法について」という記事を書いてみました。

コミュニティの集客方法って、こんなのがあるよね!という内容です。

理念とかコンセプト、世界観、サービスが大切だよねみたいなことをまとめました。

偉そうに集客の話してるくせに自分のコミュニティとなるとどう立ち回ったら良いか分からないクズさ加減だったので、

今回は、僕が運営しているコミュニティのコンセプト(理念)を公開

もっとみる
よければシェアもお願いします!
12

【リスティング広告で学んだこと】リアルなユーザーのニーズや購買心理

リスティング広告とは?

リスティング広告の概要を簡単に説明すると、

検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告のことです。検索連動型広告とも言われ、広告をクリックすると費用が発生する仕組みの広告です。下記URLを引用させていただきました。

引用:【初心者にもわかりやすい】リスティング広告とは?費用や運用に必要な基礎を解説
URL:https://anagra

もっとみる