小島 雄一郎

モヤモヤしたらパワーポイント。本業は若者研究や採用コンサル、ビジネスデザインなど。著書は「広告のやりかたで就活をやってみた」。プライベートでは人間関係に名前をつけないリレーションシップアナーキーやポリアモリーを実践中。日経COMEMOのオピニオンリーダーやってます。
固定された記事

「ロマンティック・ラブ・イデオロギー」と「リレーションシップ・アナーキー」はバンド名じゃないけど、パンクロックな気がする...

ポリアモリーを知ってから色んな価値観がひっくり返された。 でも、ひっくり返った価値観で生活をしてみると「むしろ、こっちが表だったじゃないか」と思うことがよくある...

子育てを構造化してシェアしよう。

子育てを女性だけに任せてはいけない。 男性も育児休暇を取るべきだ。 地域で子育てをするべきだ。 いや、社会全体で子育てをするべきだ。 そんなニュースや論調は山ほど...

採用コピーのマンションポエム化について

Q.何社から内定をもらいましたか? A.8〜10社くらいです。 Q.行きたかったけど、内定がもらえなかった会社はありますか? A.ありません。 Q.就活は大変でしたか? A.内定...

伝わる企画書には「見えないルール」がある。

2019年に書いたこの記事。同メディアで年間3位のPV数となった。 12年間、ほぼ毎日企画書を書きながら改善してきたことには意味があったのかもしれない。 そこで今日は書...

会えない時間に愛を育てない勇気。

会えない時間が愛を育てる。 という説がある。 年末年始のこの時期、帰省などの影響で恋人や想いを寄せる相手に会えない人は多いだろう。そんな会えない時間、相手を思う...

友達100人できなくてもいい時代へ

若者を研究することで、未来の潮流を掴む。 僕が所属する若者研究部では「若者から未来をデザインする」と掲げ、定期的に学生たちと未来予測のワークショップを開催してい...