#きょうのコピー155日目

電車に乗っていると、いろいろなコピーがあふれていて飽きません。
そこで今日は、電車で見かけた気になるコピーを解説します!
#きょうのコピーを始めた頃に 、エステティックサロン・TBCのテレビCMのコピーをご紹介しました。

子ども心に、「私、脱いでもスゴいんです。」は深く突き刺さりました。
今でもそのインパクトは残っています。

最近ではタレントのローラさんを起用していますが、そのコピーです。

もっとみる
ありがとうございます✨✨✨
10

なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。

この本を読み終わっての一言、、この本に出会えてよかったなぁです。

言葉や文章が苦手で、一度は削除したnoteのアカウントですが、この今の感動を書きたくてまた作ってしまいました。

今回は絶対にちゃんとこの気持ちを書けそうな気がしたのに。結局ありがちな言葉しか浮かんでこなかった(;;)でもこの本の内容をもとに、少しずつ勉強しながら、自分らしい表現をしていきたいです。

知ってる言葉数も、文章も苦手

もっとみる

読まれるタイトルは「数字」でキマる!戦略的なタイトルの秘伝のワザ

「記事を書いたけど、いいタイトルが浮かばない」

先日も、こんな相談がまいこみました。NONO!センスなんて言うのはまだ早ーーーい!でもタイトルで悩む気持ち、とてもわかります。コピーライターとして毎日のように記事を書く私だって、タイトルは時間をかけて悩んでいます。

なぜならタイトルで読者の心に響かなければ、その記事は一生読者には届かないから。せっかく書いた記事が「ないも同然」になっちゃうんです。

もっとみる
そのイイねが励みになります。
28

名作ラジオCM_313

■サントリー/企業
懐かしい酔い心地男:「神戸ハイボール」という名のその店は、
         元町の古いビルの地下にあった。
         ここでハイボールを頼むと、小ぶりのグラスに3分目ほどの
         サントリーホワイトが注がれる

SE:トクトクトク

男:ソーダ水をグラスのふちまで入れて
       レモンピールをひと搾り

SE:シュワー

男:それだけで、飲むたびに明

もっとみる
昨日より今日、今日より明日、明日より明後日。
2

セールスライティングは勉強するな!

藤原です。

これを読んでいるあなたは
セールスライティングが、

この世の中でも
価値の高いスキルの1つだと
思っているはずです。

また、会社に所属することもなく、
自宅から一歩も出ずに

高収入を得られるスキルだとも
思っているでしょう。

つまり、
誰からも縛られることなく、

金銭的にも、精神的にも、時間的にも
自由な生活を得られるスキルだと
信じているのだと思います。

でも、残念なが

もっとみる

旧世代からみた、これからの広告環境

広告について、先輩から教わった定説は、こうである。

広告主が、広告や販売促進を打つ。

それに触れた人がどう見たか、ましてや、どう関係して購入したのか、追うことはできない。

これを受けて、私見では、母数を増やす、つまりできるだけ多くの人に目に触れさせることがキモとなる。

そして、そうするには(当時は)何千万人の視聴者がいるテレビ、数百万の購読者のいる新聞に広告を載せることは有用っぽい。パフレ

もっとみる

Googleに洗脳された話

あれは、ある晴れた朝の出来事です。

ゴールデンウイークも開けて
爽やかな初夏の気配を感じ始めた
ある日曜日の午前4時30分。

夜もようやく開けてきて
小鳥がちゅんちゅん鳴き始めたころ、

「ピピピピピピ」

セットした目覚まし時計が
寝室に鳴り響きます。

「はぁ、起きなきゃ・・」

眠い目を擦りながら、
アラームを止めます。

時刻は午前4時31分

二度寝しようと思えば
できる時間です。

もっとみる
カレーの次にあなたの「スキ」が好きです。
10

「言語化できない」の前に、観察ができていないのかもしれない。

#新型オトナウィルス  というpodcastの番組を聴いていると、「気持ちをうまく言語化できない」というお悩み相談があり、とても興味深かった。

「うまく言語化できないの前に、観察ができていないのでは?」と話されていて、まさに!そうだな!と思ったので、そのフレーズをもとに、自分なりに考察してみたい。

観察とは、物事の状態や変化を客観的に注意深く見ること
そもそも観察ってなんだっけ? と辞書で調べて

もっとみる
ありがとうございます!お役に立ったらシェアお願いします
29

#128 カリグラフィー入門

先日、ラッピングのシールに書いていただいたカリグラフィーがとっても綺麗だったので、私も挑戦してみることに。
#128 カリグラフィー

カリグラフィーとはギリシャ語で「美しい書き物」を意味し、文字を美しく見せるための手法のこと。(「CALLI(美しく)」と「GRAPHEIN(書くこと)」に由来。)
カリグラフィーの歴史は古く、ヨーロッパではグリーティングカード・名刺・看板・表札など、様々なスタイ

もっとみる

#127 数年遅れで「逃げ恥」を観た。

数年前、大ブームになった恋ダンスが主題歌のドラマ「逃げ恥」。タイミングを逃してしまっていたのだけれど、アマプラにあることを知り、観てみることに。
#127   逃げるは恥だが、役に立つ。

あらすじ夫が雇用主で妻が従業員という契約結婚をする2人の圧倒的新感覚の社会派ラブコメディ。夫の平匡が雇用主、妻のみくりが従業員として、家事労働に給料を支払う「契約結婚」を始める。

こちらにも書いてあるように、

もっとみる
私も見に行かせていただきますね!