七夕に関する記事を書きたかった。

7月7日…今日は「七夕」じゃないか。

せっかくなら、七夕に関する記事でも書きたいな~。

あ、そういえば、地方に住んでいた頃は夜になると天の川を探そうとしてたの思い出した。

でもだいたい七夕って曇りか雨なんだよな~。

何なんだろう、この現象。

「もしかして、織姫と彦星が再会しているところを他人に見られなくないから雲でガードしてるのかな~」とか考えていたっけ。

恥ずかしがり屋だなあ~、二人

もっとみる
貴方…見る目がありますね。
2

生活感のないテレビ台の作り方

断捨離で家の中がすっきりした人に向けて、生活感のない部屋を作るための小技を紹介。
今回はテレビ台です。

まずは完成形を共有

ブルーレイの機器とかが見えないテレビ台がおすすめではあるけど、それ以外のポイントを説明します。

ポイント1. 1/3の法則を使ってテレビをずらす

テレビ台の真ん中にテレビを置くと、

すっきりはしているのだが、テレビ周りの余白がどこも一緒なので、広い空間に見えづらくな

もっとみる
あとで記事を読みにいきますね!
2

文章を書くということは

文章を書く目的は、
相手に伝わる文章を作成することです。

文学であれば個性豊かな文章が必要ですが

インターネットのライティングにおいては、
わかりやすい文章が必須となります。

というのも、
わかりやすい文章は、お客さんとの信頼関係構築に
とても重要な要素となるからなんですね。

ところで、わかりやすい文章を書くには
文章の構成要素が重要となります 。

それは、構成がしっかりしていないと

もっとみる

【読む朝活】Ep.1 思考優位になっていませんか?-感情、感覚を味わうことは救いになる (2020/5/19 #375)

感情が揺さぶられる出来事があったが落ち着いたといった方が正しいかもしれない、という話を今日はしたい。

その前に・・・

【ライター募集】

朝活を毎日配信しているが、流れていくものだけでなく、noteなどに書き溜めていくことで文字で読むことができたり、時間が経っても読むことができたり、私とFacebookで繋がっていなくても見ることができたりするような情報の伝え方を考えている。

そう思いながら

もっとみる
今日も幸せいっぱい降り注ぎますように。
1

冷静と情熱の間、主観と客観を持って書こう「ライティングの4つのルール3」

冷静と情熱、主観と客観

あなたは普段、熱量で押し切るエモーションタイプ?
それとも、論理で納得させるロジカルタイプ?

文章を書く時に、大事なのは、この2つのどちらでしょう?

答えは・・・


情熱があれば伝わるとは限らない
でも、冷静さがないと、伝わらない
だから、
文章力UPのルール3
「冷静と情熱の間で書こう!」


今回はこれについて話します。

情熱がないと伝わらない

ケンブリ

もっとみる
わぁ!めっちゃ嬉しいっ^^ありがとうございますー!!!
2

原点回帰

こんにちは、佐藤久美です。

毎日まいにちnoteを書くようになって、やっぱり書くことが好きだな、とあらためて思った私。

noteの連続投稿20日目くらいから、もっと書くスキルを上げたいと、心から思いました。

そして今日で30日目

普段、noteで好き勝手に書いているこの文章は、セールスもコピーもSEOも全く意識していない、普通の文章。

誰にも邪魔されず、頭や心の中に浮かんだ言葉を、こうや

もっとみる
ありがたいです!!
4

グリットデザインって? -はじめに-

こんにちは!

noteを初めて最初のトピックが、がっつりデザイン関連になってしまうのですが、最初の内容はデザインの基礎の復習も兼ねて、「グリッドデザイン」についてマガジンにまとめていきたいと思います。

noteを始めたきっかけについては、↓の記事にまとめております。。!

 

そもそもグリッドデザインとは何か?

そもそもグリッドとは、↓のような格子状のガイドラインのことを指します。

この

もっとみる
ありがとうございます^^
4

「だから」の意外な使い方。読み手・聞き手の心をグッと摑む、接続詞の魔法。

「Web文章では、不要な接続詞は省け」
「接続詞の多い文章は下手な証拠」
「文章がまどろっこしくなって読みにくい」

というのが『一般的な』ルール・解釈になっています。

でも。

接続詞は使い方、使うタイミングによっては、読者の心にものすごいインパクトを残す効果があり、それを知っておくと表現の幅がグンと広がります。

以前、「秀逸!」と感じた「接続詞使い」があったので、ご紹介しますね。発話者は日

もっとみる
わたしも、スキ(≧∇≦)
10

インスタから考える「心理と行動」について

今日もご覧いただきましてありがとうございます。

唐突ですが、私が日々考えていることは

「自分の思考パターンを変える、疑う」
「ユーザー心理とそれに伴う行動を考える」

です。

特に「ユーザー心理とそれに伴う行動を考える」ことで、今までとは違うアイディアを出し、形にしてきましたが、今日はその中でもインスタグラム経由で商品を販売するアイディアを紹介したいと思います。

インスタ映えではなくてもO

もっとみる
スキありがとうございます!
2

「正しい中国語」と「伝わる中国語」は違うことを知った話

今日は七夕ですね。

私は、七夕と聞くと思い出す話があります。
そして、それは私に大切なことを気づかせてくれました。

いつものように中国語の先生に、自分の書いた中国語の作文を添削してもらっていた時の事です。

その時の作文のテーマは、「伝統行事」について、日本と中国を比較して書いたものでした。その中で「七夕」のことを書いた一段がありました。

「日本では、七夕の日には笹に願い事を書いた短冊を飾り

もっとみる
嬉しいです!
6