【実績を作る裏技】初心者ライターが0から仕事を受注するコツ

どうも、しんのすけです。

Webライターとしてクラウドソーシング上で仕事を取るとき、実績がないときつい場合があります。

「これ、自分にもできそう!」

そう思う案件ってすでに多くの人が応募してるんですよね。

だからこそ『実績』というのが一つの差別化になり、クライアントに選んでもらえる要素になります。

でも誰でも最初は実績なんてないんですよ、普通は。
僕も元々は建築の現場監督で、ライターの学

もっとみる

【継続は力なり】作業量が増えた話

世界一周中のユウシです。

新年初noteで今年の僕の抱負を紹介しました。

今年の僕が抱負は「清く」「向上」です。

要は「本気のコンテンツを作る」という意味なんですが、そのためには「コンテンツを発信しなければいけない!」ということで、今年は過去最量の作業量で動いています。

今までの僕の作業量は、ブログ、インスタ、たまにnoteという感じでだったのですが、

今年になってからは、note毎日投

もっとみる

「あなた」と「しましょう」は使わない派

こんにちは!

うつ病マンガのやびーです!

ツイッターでうつ病さんに向けて、ほっとする言葉やうつ病の情報を発信しています。

今回はあまり使わないようにしている表現を2つ紹介します。

あなた

ひとつは「あなた」

「あなたは大切な存在です」と言われると、「あなたって誰だよ。お前誰だよ。偉そうだな」って思っちゃいます。

ひねくれてますね…笑

使う側からみても、言葉を届ける相手がわからない→

もっとみる
スキ、ありがとう(^^)
4

ライティングの勉強をはじめた。

ピン、とくるきっかけが有って、コピーライティングの勉強をはじめた。

小説家になりたい気持ちは変わらずあるけれど、
もっと自分の為だけではない言葉を勉強してみたくなった。

「文章を書く」
…という行為をもっと多角的に知りたいと思って、
右も左もわからぬままコピーライティングのセミナーに参加してみた。

以前の自分だったら絶対に行かなかっただろうけど、
今なら不安より好奇心の方が勝っている。

もっとみる

取材の目線

取材にはいくつかの工程がある。

僕は主に人物に対するインタビューを行なっているのだけど、準備から当日のなかで、いつもどのようなことを考えて進めているのか。それを、①取材準備と、②取材当日の2つに分けて、僕自身のために整理しながら考えたいので、まとめてみる。(当たり前のことばかりですが、あしからず)

①取材準備

まずはとにかく取材対象者を知る。

取材対象者の著書、Webに上がっている情報など

もっとみる
あなたに素敵な一日を!
10

20200117

Hello Guys,

It’s been a long time to write a note in English!!!!
I’m tired of writing because of the busy season.

A few minutes ago, I took my English online lesson in a while. Tonight’s teacher tal

もっとみる
ぜひ感想を聞かせてください♡
5

私と抹茶の12年来のお付き合い

初めましてsakikoと申します。抹茶が大好きなごくごく普通の26歳関西人です。人懐っこくて犬みたいだねと言われることがあったり(圧倒的に犬派)、仲良くなると弾丸トークになる一面があります。好きなことは人とお話すること。苦手なのはトマトと否定的な人や環境。”素敵なモノや人の伝えビト”になるべくデザインやライティングを学んでいます。

今回は私が愛してやまない抹茶と二人三脚で歩んできた人生を描きます

もっとみる
Thank you!
15

SEOとセールスライティングと。

こんにちは。整体やレイキ、WEBライターをしているモナミのあむろです。

昨年から本格的にSEOについてせっせと学び、実践をして、また学び、また実践をして、を繰り返し、SEOの奥深さに気が遠くなりそうな日々を送っています。

SEOは “Search Engine Optimization”の略で検索サイトからキーワードで検索した時に、上位に表示されるようにするための書き方のことです。

キーワー

もっとみる
嬉しいです✨ありがとうございます✨

反応率アップのカギはキャッチコピーにあり!

皆さん、こんにちは。

人に伝わる・人の心を動かす
文章術の専門家

セールスライティング・コンサルタントの
小林美生です。

今回は、

【反応率アップのカギは
 キャッチコピーにあり!】

というテーマでお届けします。

チラシやリーフレットを作ったものの、
イマイチ反応が良くない…

というオーナー様。

今回の記事を参考に
販促物をブラッシュアップすれば、
必ず反応率がアップしますよ。

もっとみる

お互いが切磋琢磨するライティング道場【書くンジャーズのコンセプトって】

こんにちは 日刊マガジン【書くンジャーズ】金曜日担当のウエノです。

インフルエンザからは完全復活したものの、あてにしていた正月休みに何もできなかったことから、年初からいろいろなものの進行が遅れていて、この投稿もバタバタと手を動かしています。

先週の投稿は、病み上がりで正直かなり手を抜いて書いてしまったので、バタバタしてるとはいえ、今週はもう少しちゃんと書かなければ。

ということで、今週のテー

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます♪
10