グループ内での争いに悩んでいる人へ【集団形成のプロセスを知っていますか?】

グループが形成されるプロセスを知っていますか?

成人がグループを作る時には、以下のような流れをたどります。

①形成期
メンバー同士が互いに評価。自己紹介後で探り探りの状態

②怒涛期
意見対立・緊張。さまざまな問題にぶち当たり、険悪な雰囲気になる状態。喧嘩もする。

③規範期
リーダーが生まれる。リーダーを中心に物事に取り組めるようになる。グループが効率よく動けるようになってくる。

④遂行期

もっとみる

街中でできる「手を貸す」という行為について

今日は、ベビーカーでバスから降りようとしているお母さんに手を貸すことができた。お母さんからは「ありがとうございます!本当に助かりました!」とお礼を言っていただき、行動したこともちょっぴり誇らしく思うことができた。なにより、寝ていたお子さんが起きなくてよかった。

バスから降りた後も、その出来事を思い返しながら目的地に向かっていたのだが、お母さんがあまりにも「ありがとうございます!」を連呼していたこ

もっとみる
いつも読んでくださりありがとうございます!
4

Day25「ルカルカ★ナイトフィーバー」 #30DaySongChallenge

今日は「早くに亡くなったアーティストの好きな曲」。まだ好きなアーティストが亡くなる経験はしていないので、曲を作ってた人で。

Day25:『ルカルカ★ナイトフィーバー』samfree

ルカルカナイトフィーバー、女子高生のときにめちゃめちゃハマってた。ボーカロイドの原曲ではなくて、歌ってみただったけれど。

踊ってみたもめちゃめちゃ見ていたから、その辺で歌って踊ってたなあという懐かしい記憶もよみが

もっとみる
おちんちん

note で売りたければ、正攻法でいくな! オッサンはこの道しかない。

私は1週間ぐらいで気づきました。
あれ、これ、誰も読んでなくね?って。

それはつまり、いくら良いことを書いても、フォロワーは増えません。

確かに、スキが付いてますが、それって誰かが、というか、私たちのように読んでもらえない人が、ランダムで押していくんですよ。
結局、オッサンの文章に興味なんてないのです。

それで、私は辞めようとしていた所、このシステムの穴が見えてきたんですよ。
フォロワーとス

もっとみる
フォローしてくれたら返します!
8

かけだしライターへの挑戦・・・【実力を思い知った編】

【恒例の添削会】

昨日ライティングスクールの添削会がありました。

感想は一言
「みんな凄すぎます。」

文章に6つの要素を入れるといいと教わりました。
先生が何度もそれに照らし合わせて指導をしているのを見ているだけでも勉強になります。

私の場合は、とにかく文章が幼稚。
同じ日本語を使っているのに、ほかの方とこうも表現力に差があるのかと驚きます。

文章の構成をするのが大事だというのはやっとわ

もっとみる

~Track 142~

真嘉/masayoshi

00:00 | 00:30

Mix juice🍹
イヤホン推奨🎧

〜〜〜〜〜〜〜

フォロー、スキ、コメントありがとうございます!!

もし作品を気に入って頂けましたら、下にある『サポートする』からサポートをお願いします!!

頂いたサポートは、noteを書くための勉強費に使わせて頂き、皆様の役に立つよう記事作成をして還元させていただきます!!

よろしくお願いします!!

〜〜〜〜〜〜〜

※SNSアカウント

【T

もっとみる
嬉しいです!
11

この世の何か、ひとつだけ。

「この世界から、きみが望むものを何かひとつだけ、消してあげよう。」

もしも神様がいて、そんなことを言われたら、わたしは何を望むだろうか。

***

気に食わないこと。
納得がいかないこと。
理不尽なこと。
苦手なこと。
恐ろしいこと。

生きていると、さまざまなものやひとに出会う。

その殆どは、わたしにとってはどうでもいいことで、好きも嫌いもなく、ただわたしの中から、静かに緩やかに消えていく

もっとみる
ありがとうございます!もっと輪が広がりますように〜!
3

6月に入り、ぼちぼち取材も始まってきた。ひさびさにさわったカメラの、操作方法を忘れていたなぁ・・。ずっと書きたかった記事を書いている。今週中には公開予定なので、自分でもすごく楽しみ。掲載になったら、こちらでもお知らせしますね。

パンダフル!

わたしたちの2年記念日

6月2日は、
私と彼の2年記念日でした。

今年は1月末に
私の地元で会って、

次は5月だね〜って
計画立ててた矢先に、このコロナ。

多分夏も厳しそうだから
次は秋だねって電話で話してました。

だけど、そういう時にも
「きっと会えるんだから、大丈夫だよ。
前向きに考えようね」と
声をかけてくれる彼には、
本当に感謝の言葉しかない。

2年間ずっと、喧嘩もなく、というか
喧嘩になる前にちゃんと

もっとみる

6月1日(月)ネジの穴には種類がある

頼んでいたノートパソコンの内蔵バッテリーが届いたので、バッテリー交換に挑戦。
YouTubeを見てシミュレーションはバッチリだから問題なし。
と思っていたのに、おやおや?ネジが取れないよ。
ちっちゃ過ぎてよく見えないネジに家にあるいちばん細いドライバーを突っ込んでみたけどピクリともしない。
え、こんな初歩で暗礁に乗り上げるの?

調べてみたところ、トルクスネジというものだと判明しました。
無理にド

もっとみる
ありがとうございます!
3