見出し画像

【将棋】得意戦法と盤面。

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

今回も"将棋"がテーマでお送りさせていただきます。

前回読んでもらえたなら「意外と将棋だけじゃないな」って思ってくれたんじゃないかなと。

いつもそうだけど、
杓子定規的に、テーマのお話はしないように、
ヒントを拾いながら、色んな角度でお話してるよ。

どんなテーマにも"気付き"があるので、
毎回色んな気付きを積み重ねていただければ幸いです。

概要など。


そう言えば前回、全然触れなかったけど、
将棋ってルール分かるのかな…

細かい部分は置いといて、
9×9の81マスの盤面に、基本1対1の対戦ボードゲーム。

先手・後手に分かれ、
相手のボス"王将"を追い詰めたら勝ち。

行動パターンが多すぎて、
現在超発展しているAI技術を持ってしても、
完全な解答は出ない程、複雑な戦術の幅が広いよ。

攻めに特化、受けに特化。
一見、攻めが有利に見えるけど、
受け切られて弾切れになったらもう酷い。

相手を押し切り力強さか、
焦りを抑える根気強さか。

一見、静かに(地味に)盤を挟んで、
駒を動かし合ってるように見えて心理戦。

意外なまでに真剣に脳を使う為、
長い棋戦だと、昼夜食べていても、
終了後に3kg痩せることもあるみたい。

これらを大前提にして、
noteやリアルビジネスにも応用が出来るって訳。

将棋好きならもちろん。
将棋に興味がなくても大丈夫。

そんな気付きの回にしていくよ。
それじゃ本題に入ろう、楽しいひと時にしていきましょ‪(* ᴗ͈ˬᴗ͈)

ここから先は

1,949字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?