【手筋】覚えておきたい手筋 Part.4

これを覚えたら8手分強くなれる。

問題図

今回は自分の実戦から。
後手の猛攻で玉が引っ張り出され、王手馬取りを掛けられた局面。

ここで方針を誤ると一気に形勢を損ねてしまう、3手読んで態勢を整えてほしい。

解答

正解手順:▲6八玉 △4五銀 ▲7九玉(△3六銀 ▲8八玉)

何がともあれ玉の早逃げをしておくのが、問題図での正しい判断だ。
冷静に見れば、正解図では後手の桂得だが玉の安全度が大

もっとみる
スキありがとうございます!

2月25日 モチベーションが

こんばんは。

下がってますね・・・

将棋倶楽部24

 ×
 1局を丁寧に。勝ちきる。今の僕の終盤は見えてるはず。

詰将棋

 3手詰 10問
 5手詰 6問
 5手詰を増やせ。

他にも棋書や手筋が減っている。久しぶりに並べたいし。

がんばれよ。

今後もよろしくお願いします

折田翔吾さんのプロ入りに関して、1つだけ僕が懸念していたこと

アゲアゲ将棋実況こと、将棋系YouTuberとして活躍されている折田翔吾さんが、今年の4月1日付けで将棋プロ(プロ棋士)として活動していくことになった。

もともと、将棋のプロになるには「奨励会」という養成機関で、規定の年齢に達するまでに規定の成績を収めるしか道筋がなかった。要するに、他の「プロの卵」としのぎを削って、その中での成績上位者だけがプロになる□を得る、という、そういう仕組みだ。

が、

もっとみる

2/26 疲労・将棋・憤慨・怠惰・お休み

こんにちは。今日は動物園に行った感想の続きを書くぞ!と意気込んでいたのですが、普通に仕事で疲れ、息抜きにやった将棋でAIにボコボコにされ憤った結果10連敗を喫したりしてマジで疲れたので今日の日記はないです。

あまりに負けてしまうので、負けた何段階か手前から対局を再開できる、無限感想戦システムのある将棋ゲームがやりたいところです。それさえあれば絶対にAIをボコボコにできますからね。本当になんで見当

もっとみる

Vtuberが#にじさんじJAPANTOUR #SitR名古屋 を見てきた件 〜開演まで篇

今日は将棋に関係のない話です。

表題の通りです。行ってきました。RRR推しとしてこれだけは行かなければならなかった。そして、行って良かった。

会場のZepp Nagoyaには開場ギリギリに着いたのだが、あまりの長蛇の入場列に驚きを隠せなかった。それもそのはず、スタンディング席が中心の公演であり、整理番号順に入場した後は早い者勝ちのように場所を取っていく為、ちゃんと並んでおかないと損をするかもし

もっとみる
ありがとろーらん!
2

「自分のことのように」嬉しいと感じた

自分のことのように嬉しい、という言葉はよく見聞きしますし、私も使ったことがある言葉ですが、なんとなく腑に落ちない言葉でした。腑に落ちない言葉というよりは、腑に落ちない感覚。腑に落ちない感覚というのも少し違っていますね。経験したことがないと言った方が近いように思います。

 20年と少し生きてきた中で、よくわからなかった感覚ですが、これがその感覚なのかな、と思えるようなことがありました。折田翔吾さん

もっとみる

将棋指導の現場から まぐれでも 20180512

保存のコピペ。

こども将棋教室ポポ/おとな将棋教室ポポ【営業終了】
@shogi_popo
第3回ポポレーティング大会終了。15.3級のNくんが、コーチをしている有段者Hくんに終盤まで互角の勝負を繰り広げました。「どうせどこかでポカを指すだろう」と思っていましたが全くそんなことはなく、ハラハラドキドキしました。今回はまぐれかもしれませんが、まぐれを繰り返すと実力になります。
午後6:13 · 2

もっとみる

2020/2/25投稿 祝・折田新四段 記念詰将棋

昨日、仕事が終わってから棋譜中継を追いました。最後までドキドキハラハラ。折田ー本田戦は、本当に素晴らしい将棋でした。何というか、言葉にできません。

YouTubeのアゲアゲさんのチャンネルは言うまでもなくめちゃくちゃ面白いし、個人的に袖飛車が好きなので、参考にさせていただきました。

プロに編入されるということで、その感激を、詰将棋にして表したい、と思い、作りました。

今回、解説はせず、手順を

もっとみる

アゲアゲさんプロ編入について

雪野です。

最近はコロナで話題が持ちっきりですね。

僕は前までよく風邪を引くタイプだったのですが、予防に努めたところもう半年くらいひいてません。

手洗い・うがい、睡眠を意識するだけでひかなくなるものですね。

さて今日は音楽からは脱線して将棋の話です。

昨日、将棋YouTuberのアゲアゲさんこと折田翔吾さんが見事プロ編入を果たしました。

折田さんは、過去にプロ一歩手前の奨励会三段まで行

もっとみる

2020/2/22昼の詰将棋

2020/2/22昼の詰将棋

【方針】玉を攻駒に近づけよう、と22金、同玉、31飛成とすると、23玉は32竜で詰みますが、12に逃げられると足りません。

この問題、「お決まりの手順」があります。

【手順】

21飛成 同玉 32金 12玉

(最初に駒を取って、金を手放す。詰将棋のセオリーに反していますが、ここから!)

24桂

23玉

22金(馬・金・桂が目一杯利いている!)

同玉

もっとみる