将棋系Vtuberの無差別戦!V竜王戦大予想!

やってきました将棋系Vtuberの無差別戦、V竜王戦の正式開幕です! プレシーズンとして行われた第0期では悪役に相応しいギア・マキナが初の戴冠を成しえました! 今回の第一期V竜王戦には32名のVtuberが参加!少し変則的なトーナメント方式になるので各組の勝ち抜け組を順番に予想した後、優勝者予…

思い上がり、夏

前にも書いたが、私の棋力はずいぶんと長いこと停滞している。その理由は、まぁ色々とあるのだろうが、本人がそれを自覚しない事には一歩たりとも前に進まないだろう。 しかし上達へのプロセスは人それぞれで、何が正解なのかは他の誰にも分からない。自分にもわからない。わかっていたらとっくの昔に…

学習メモ316

(デザイン仕事の)やる気が行方不明です。こんばんは。 飽きっぽい私が20年以上もやってきたわけで、もう飽き飽きしているのかもしれない。仕事じゃなくて、趣味に戻そう。多分それが健全。 外注として契約して家で図面かかない?って話が出た時、夫が勝手に断るという形で妨害してなかったら、わた…

将棋百の学び~その5飛車角将棋を指してみよう!

第5回は飛車角将棋を指してみよう! さて、今回からいよいよ実戦です。 飛車角将棋を指してみましょう。 飛車角将棋というのは、こちらが飛車と角、相手が王将のみで指す変則的な将棋のことです。 ぴよ将棋というアプリを使います。 無料で使えて、ブラウザ版もあります。 手合割(ハンデ)の設定で…

最後の駒音     2021/6/15

ピシッ 凛とした音が響いた 我ながらいい音だ 研ぎ澄まされて美しい この駒音で 棋士の実力が分かるという人もいる だとしたら私はきっと 名人級の棋士だろう 実際はまだ奨励会 プロ未満の身とはいえ しかも今季はカド番で この対局で敗れれば 奨励会を去ることになる 思えば故郷を離れ十余年 …

将棋対局56

角交換から相手が効果のない攻めに出てくれたおかげでうまうさばけました。自滅してくれたので感想は特になし。 先手:***** 後手:mibudvd 手数----指手---------消費時間-- 1 7六歩(77) ( 0:02/00:00:02) 2 3四歩(33) ( 0:00/00:00:00) 3 2二角(88) ( 0:04/00:00:06) 4 2二銀(31) …

6月15日(火)

予定 テスト勉強漬けの今日この頃。。。 将棋が大駒1枚分くらい弱くなってる気がしますが、大学1年生をもう一度やり直したくないのでテスト勉強は欠かせません。 そんなテストも明日で最後!ラストスパートがんばります! では、今日の実施状況を確認していきます。 実施 ・将棋欲をなんとか抑え…

第34期竜王戦決勝トーナメントの展望

竜王戦は、1組から6組のランキング戦を勝ち上がった11名による変則的なトーナメントを行い、決勝は挑戦者決定三番勝負が行われます。トーナメントは下図の通り上位の組に有利な形となっており、下位の組から勝ち上がるのは大変な道のりになります。しかし名人戦とは違い、下位の組から一気に挑戦者にな…

棋力差がありすぎて凄さがわからん

余談、ハリウッドザコシショウさんやサンシャイン池崎さんのネタを面白いと思いますか?もしかしたら普段テレビ見ない!誰だその2人!という方もいるかもしれない。「最近のお笑い芸人も面白い人あんまりいない〜」という声を聞いて少し悲しくなった。それはさておき。 では将棋の話。ここ数年、映像…

一粒万倍日と天赦日が重なる日です。

さぁ、気持ちを切り換えていきましょう。 どうも、あさきゆめみです。 今日は、一粒万倍日と天赦日が重なるという1年のなかでもとても良い1日ですが、六曜の仏滅がもれなく付いてきたので、3番目に降格してしまうという1日です。 とはいえ新しく何かを始めるには良いということで久しぶりにnote…