見出し画像

千葉へ② 鮭のムニエルと枝豆と茄子炒め*習い事の送迎

昨日は撮った写真がこれ1枚だった!

忙しかったからでしょうか?
さてnoteを書こうと思ったら、これしか撮っていませんでした。

7/9(火)晩ごはん
炊きたてごはん、
鮭のムニエル&きのこバター炒め、
野菜のスープ、枝豆、
茄子と挽き肉のオイソ炒め。

朝、スーパーに寄って買い物。
このスーパー、魚がいいんです。初めて見る魚も多い。
・・なんだけど、無難に銀鮭の切り身。ムニエルにしました。
付け合わせにエリンギとしめじ。炒めるとかさが減ることを忘れてました!

ホットクックで野菜スープ。ベーコン、人参、玉ねぎ、キャベツ入り。途中でしゃべりながら、美味しく煮てくれます。

枝豆は2袋。
前日の2袋分は全部食べたので、昨日もまた2袋。枝豆、ほんとに好きなようです。

千葉では、野田市が枝豆の産地として有名だそうで、生産量が日本一だったことも。
さやを茎につけたまま、入る長さにカットしてパックされてます。私は初めて見た気がするけど、こちらではそれが普通らしい。美味しく保つためだそうです。

茄子を使わなきゃ、ということで、冷凍ミンチ、玉ねぎと炒めて、またオイソ味。

小1孫が、同じ量を完食。大丈夫?と思ったくらいです。
何でももりもり食べて頼もしいです。
茄子炒めを食べながら「これは何の味?」と聞くので「オイスターソース」と答えると、
「なんかちょっと、味が薄いんだよね~」ともったいつけて言う。
前日、小松菜オイソ炒めの味見係で、「あとちょっと足りない」と言われオイソ追加してOKもらったんです。またお味見係をしてもらったらよかったようです。


体操教室の送迎を頼まれました。

歩いて10分くらい。前日の猛暑に比べればずっとマシでした。

始めてまだ3回目なんですが、一応どうするかは分かってるみたいで、そんなことにも、へえ~っと感心。一年生だもの、それくらい出来るよ!と言われそう。

準備運動的なメニュー、柔軟、そして跳び箱と鉄棒。
なかなかやるなあ、がんばってるなあ、と見ていて楽しかったです。


また将棋

学校にお迎えに行ったときから「覚えてる? 今日は将棋だよ!」と言われました。

夕食後、音読の宿題してから、将棋。

前日よりは分かるようになりましたか、将棋とは何をどうしていくものなのかやっぱり分かってない低レベルの私。笑

でも、この駒をここに置いたら取られるとか、こう置いたら相手はこうして、そしたら・・とか、考えるのは面白い。孫の作戦に引っ掛かってしまったり、わざとはまってみたり。

またまた、私が「負けました」と深々と頭を下げ、投了となりました。

9時に業務終了。睡眠十分。娘からユンケルももらったし。笑

今朝はまた9時から業務開始です。今日もやることが盛りだくさんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?