yamane

別府市在住。 妻と子供3人犬一匹。 毎日家族が寝静まってから文章書くのだけが楽しみ。

yamane

別府市在住。 妻と子供3人犬一匹。 毎日家族が寝静まってから文章書くのだけが楽しみ。

マガジン

  • 温泉チャンス!

    日常のスキマを狙って別府の温泉に入浴した記録です。

最近の記事

爆弾を作りたい長男(2024.04.19)

毎朝、朝食を妻と長男(8歳)と私の3人で食べる。下二人はまだ眠っている。 朝日がほとんど真横から差してきて眩しい。テレビも点けずに、3人で静かに朝食を食べる。お茶碗に箸が触れる音や、味噌汁を啜る音が部屋に響き渡る。 妻と私は決まって納豆ご飯。長男はキムチをご飯にのっけたキムチご飯。平日はほぼそれの繰り返しだ。週末だけは目玉焼きを焼いたりする。 その朝の時間が妻と私はとても好きで、ゆっくり落ち着いてご飯を食べることができる。納豆ご飯がとても美味しい。 長男の話をゆっくり

    • 意識高い長女(2024.04.18)

      昨夜地震があった。私の住んでいるところは震度4だったみたいだが、揺れ始めた時はもっと強い地震だと思った。そして長かった。愛媛の方は震度6弱だったようで、私がまだ経験したことのない揺れだ。さぞ恐ろしかったろうと思う。 朝、出社すると当然地震の事が話題になっていて、「地震は忘れた頃にやってくるよね」と皆が口々に言ってるのを聞いて、「ほほぉ忘れてんのかー」と思う。私はわりといつも地震の事をうっすら考えている。私の頭をタスクマネージャーで覗いてみたとしたら、常に1%くらいはそちらに

      • さんざんな一日(2024.04.17)

        仕事が終わる間際、私は流血した。頭をちょっと強めにぶつけただけだったが、私は特別頭皮(頭髪ではない)が薄いのか、血が出やすい。 今回もジーパン刑事(古い)が「なんじゃこりゃぁ!」と叫びそうなくらいには血が出た。会社の方々にすごく心配されたので、申し訳ないことをした。血は帰るまでにはとりあえず止まったので安心していた。しかしこれでは今日はお酒は飲めないし、風呂で頭を洗うこともできんなぁと思っていた。 私はまだちびちび血が出ている頭で子供らを幼稚園にお迎えに行った。妻が時間が

        • ごめんね豚丼(2024.04.16)

          「今夜はタラの芽の天麩羅だ!」と朝から楽しみにしていた。 義両親が前日に持ってきてくれた大量のご馳走の中にたくさんのタラの芽(天然もの)があったからだ。 私は仕事帰りにキリンラガーを買って準備しておいた。めったに買わない「ちゃんとしたビール」。しかも500ml。タラの芽の天麩羅を味わう準備は万端だ。 帰宅したら、殺気立った目で夕飯の準備をしている妻。何やら豚を炒めている。「ああ、豚も出すのね」くらいに思いながら、子供らとどやどやと風呂へ行く。 風呂から上がり、食卓を見

        爆弾を作りたい長男(2024.04.19)

        マガジン

        • 温泉チャンス!
          9本

        記事

          ご馳走(2024.04.15)

          仕事から帰ると食卓にご馳走が並んでいる。どうやら妻の両親が突然刺身やら色々持ってきてくれて、そして帰った直後だったらしい。 すでに食事を終えている長男と次男。私は一足遅れて食卓についたのだが、次男(3歳)が同じテーブルにいないというだけで、食事が美味いのなんの。味に100%集中できる! 刺身が!そしてお義母さんの作ってくれた炊き込みご飯(というかおこわ)が美味い!私は美味しくて涙が出そうになった。有難くて食卓で二度手を合わせた。元々の味もさることながら、いつも食事の邪魔を

          ご馳走(2024.04.15)

          脅しに屈する炊飯器、そして塩豚(2024.04.14)

          午前中、庭で遊ぶ子供たちのところにご近所の方々がわらわらと集まってきて、賑やかだった。しかしパジャマのままの我が子。妻は洗濯物を増やしたくないからと着替えさせる事をせず積極的にパジャマのままで遊ばせる事がよくあるのだが、あれはどうかと思う。お友達はなんかオシャレな服(西松屋やしまむらやユニクロじゃないやつ)を着てて可愛くしてもらってるのに。洗濯物増やしたくない気持ちは分からんでもないけど。 長男だけは何となく違和感を感じたのか、自ら着替えて遊んでいた。偉い。その違和感って大

          脅しに屈する炊飯器、そして塩豚(2024.04.14)

          野球と非日常(2024.04.13)

          遠くの町の、初めて行く球場で、知らない高校同士の野球の試合を見た。 大きな切り株みたいな山が外野の向こうに大きくそびえていて、その山の周りをいくつものパラグライダーが旋回しながら少しずつ降下している。 それがどういう試合だったのか分からないけど、球場は誰でも入れるようになっていた。「あれ?いけるぞ」と思ってなんとなく球場に入っていったところ、普通にバックネット裏の良い席に座ることができた。私がそうやって誰のお咎めもなく野球を見ているのを見て、妻や子供たちも私の横に並んで座

          野球と非日常(2024.04.13)

          ライバル(2024.04.12)

          長男(8歳)には色んなライバルがいる。しかしそれが辞書に記載のあるライバルの意味そのままの「ライバル」であるかというとそうではなく、何かしら競い合う相手という意味で使っているようで、長男の言う「ライバル」には女子も含まれているようだ。 そんなライバル。長男はこの春めでたく小学校3年生となったのだが、クラス替えでそのライバルたちとは別のクラスになってしまったみたいだ。 長男には3人のライバルがいた。 一人は戦うライバル。 二人目は勉強のライバル。 三人目は女子のライバル。

          ライバル(2024.04.12)

          長女(4歳)の寝床(2024.04.11)

          長女の寝床、気づいたら色々と進化していた。いつも一緒に寝るメルちゃん(髪の毛を洗い過ぎてゴワゴワ)は帽子を被っていて、ガーゼハンカチのお布団がかけてある。 そして周りには色んなものが置いてある。一見散乱しているようにしか見えないが、これは一応あるべきところに配置してあるらしく、勝手に移動すると怒られる。 ちなみにそれぞれの物について説明を付けてみた。 こんなにたくさんの物に囲まれて寝づらいんじゃないかと思うけど、長女はこの寝床でスヤスヤと朝までぐっすり眠る。寝つきも良い

          長女(4歳)の寝床(2024.04.11)

          500!(2024.04.10)

          昨日の投稿で連続投稿500日でした! 2022年の10月15日から初めているので、本当はもうちょっといってるはずです。 とはいえ、公式に500日連続投稿というのはやはり嬉しいです。 一つの目標だった500日を達成したので、これからどうしようかと考えています。正直言って毎日コソコソ投稿を続けるのはしんどいです。昨日は6時に起きてきた妻に「5時頃起きて何ガサガサしてんの?」と言われました(本当は4時に起きてるんですが)。もう正直に言おうかと思いましたが、「ちょっと待て。見ら

          500!(2024.04.10)

          セカンドイヤイヤ期その2(2024.04.09)

          昨日、次男があらゆる事を拒否する事について書いた。 しかし次の朝はすんなりと幼稚園に行ってくれたので、安心していた。イヤイヤ期の再来など本当に勘弁して頂きたい。 が、夕方のお風呂はやっぱり拒否する次男。無理やり脱がせて風呂へ連れて行き、長男長女が先に入っている風呂へ押し込んだ。「パパ嫌い!」と訴えていたが、風呂から上がる頃にはまた機嫌が直っていた。そして夕飯は煮物に入っているこんにゃくばかり食べていた。私のこんにゃくも全部持っていかれた。 そしていざ就寝という時間。つい

          セカンドイヤイヤ期その2(2024.04.09)

          セカンドイヤイヤ期(2024.04.08)

          朝、次男(3歳)が登園拒否する。 どんなに説得しても幼稚園に行くのは嫌だと言う。せっかく穿かせたズボンをまた脱ぐ始末。 「これは力づくでやるしかないな」と思いつつ、私はタイムオーバーとなって、泣きじゃくる次男を置いて仕事へ出かけた。 その後妻が力づくで登園させたそうだが、むちゃくちゃ大変だったらしい。 夕方、私が仕事から帰ってくると、いつもと変わらない次男。目をまん丸にして何食わぬ表情をしている。手には最近お気に入りであるリザードン(ポケモン)のフィギュアを握りしめて

          セカンドイヤイヤ期(2024.04.08)

          別府八湯温泉まつり(2024.04.07)

          昨日に引き続きまたもやドンキに行った。もう2年くらい行かなくて良いなと思った。 しかし今回は収穫があった。ようやく新しいフライパンが買えたのだ。いつもお役立ち情報を頂ける北海道の「生まれたてのおっさん」さんが記事の中で「焦げ付かないコーティングされた安物をじゃんじゃん使ってじゃんじゃん買い替えた方がいい。ドンキとかで」とおっしゃっていたのをようやく思い出すことができたのだ。 IH対応のフライパンが2,000円程で買えたので良かった。さすがドンキ。連日ドンキの記事でドンキ推

          別府八湯温泉まつり(2024.04.07)

          ブルーインパルスと曇り空、そしてドンキ(2024.04.06)

          「今日はブルーインパルスを見るぞ!!!」と、私たち、というか、私が朝からめちゃくちゃ盛り上がっていた。 私は、ブルーインパルスが飛ぶ13時の10分前から別府湾が見渡せる家の窓を開け放って、スマホ片手にどんよりした曇り空を眺めていた。子供たちが足元にわらわらやってきて、私の足にしがみついたり、窓から乗り出してみたりして、すごくうるさい。 しかし13時を回ってもブルーインパルスは飛んでこない。相変わらず代わり映えしない曇り空。そこかしこにブルーインパルスをひと目見ようとたくさ

          ブルーインパルスと曇り空、そしてドンキ(2024.04.06)

          ブルーインパルス(2024.04.05)

          昨日、我が町の空をブルーインパルスが飛んだらしい。 飛んだらしいというのは、私はわざわざ別の町に働きに出ていて、見ていないからだ。妻も働いていて見ていないのだが、音だけ聞いていて、それはそれはすごい音だったらしい。 しかし今回の飛行は予行演習みたいなもので、今日また飛ぶというから、それは是非とも見たいと思う。 ブルーインパルスと言えば、私の実家のある熊本上空を以前飛んだ事がある。それは2016年の熊本地震の翌年で、復興を祈念して行われた飛行だった。 私はそれを実際には

          ブルーインパルス(2024.04.05)

          「ありがとう」の気持ち(2024.04.04)

          朝、ゴミの日だったので、ゴミをまとめて集積所に出してきて、それから新しいゴミ袋をゴミ箱に設置していた私。傍らに妻。子供たちの書類などをチェックしている。私はなんだかそれを見て自然に「ありがとう」という感謝の気持ちが湧いて来て、涙が出らんばかりだった。よくわからんけど。 私はその気持ちを妻に伝えた。「自然と『ありがとう』って思ったんよ」と。そうしたら妻が「私を金ヅルと思ってるやろ。稼いできてくれてありがとうって思ってるやろ?適当に肉とか花とかあげときゃこいつは金を運んできてく

          「ありがとう」の気持ち(2024.04.04)