見出し画像

イライラしがち(2024.07.16)

仕事から帰ると、しーんと静まり返っている家。誰もいないのかと思ったらちゃんといて、下の子二人は風呂に入り、妻は夕飯を作り、長男は風呂から上がったところだった。

妻の目は殺気立っており、不穏だ。長男はその圧に気おされて、目が、怖気づいている。

「ああ、こんな空間に帰ってきたくない」と私は心底思った。

私は下の子二人をちゃんと洗うべく風呂に行った。下の子二人は相変わらず無邪気に遊んでいるので良かった。あの空気感にやられて私みたいに怯えるようになってしまったら気の毒でしょうがない。

妻のイライラは最近また輪をかけてひどい。多分病院から処方された薬を飲んでいない。ちゃんと抑うつだとかの病名を頂いてきているのに、それでも認めたくないのか、プライドが高いのか、薬を飲もうとしない。飲むのは休職中の職場にやむなく行かなければならない時だけだ。

薬を飲まない事で、無駄にイライラする事で、どれだけ自分や家族を損なっているか、一度ちゃんと話さなければならないと思いながら風呂から上がると、妻のイライラの原因が次男(3歳)の行動にある事が分かり、「ああ、まぁそりゃイライラするよね」と変に私は納得してしまった。

確かに次男はひどかった。先日買い与えたポケモンの「ゲッコウガ」というフィギュアがあるのだが、これが非常に細くて自立ができない。なので踵の部分にゲッコウガを立たせるためのパーツがあるのだけど、これがしょっちゅう取れて、その度に「つけて!」とやってくる。

あまりにもその頻度が多いので「もうつけずにどこかに置いておいたら?」と勧めるが、絶対にそれをしようとしない。毎回外れては私や妻のところへやってくる。

次男はこのゲッコウガを登園する際に持って行き、帰宅する際に車の中でこの足にはめるやつを失くしてしまった。それで車の中からずっとワーワー言っていたらしい。

その次男と長女をなんとか風呂に押し込んだところへ私が帰ってきたようで、そりゃ雰囲気も悪いよなと思う。

風呂から上がって、私はそのゲッコウガの足にはめるやつを見つけるべく、車の中を懐中電灯使ってくまなく探したのだが、見つける事はできなかった。

次男はその後も傍若無人で、妻を精神的に追い込んでいた。そんなだから私は努めて子供らに優しくしようとしたが、次男の暴虐の果てに私はついに堪忍袋の緒が切れて、「こんのクソガキめ!」などと怒鳴ってしまった。ポケモン全面禁止にしたろうか!と思った。いかん。

まぁでも妻には一度、ちゃんと薬を服用するように言わんといかんなぁと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?