イライラ~

昨日の夜から苛立ってます。

気分の落ち込みがあるので
混合~軽躁状態でしょうか。

最近はずっと鬱状態だったので躁転する頃合なのか。

5万程の買い物をしました。

明日は人と会う予定があります。

数年ぶりなので緊張しています。

今日は彼氏が休みで一緒にいるのに
落ち着かなくて飲酒ODしてしまいました。

がぶ飲みしたので酔いがまわるのも早いです。

お金を使ってしまったので
仕事もそろそろ

もっとみる

快適な場所は人それぞれ

誰もが共通して一日に何度も入る場所ってトイレが一番多いのではないでしょうか。

 子供の頃は和式ばかりだったけど、最近では逆に探す方が難しい場合もあります。

 公園のトイレも洋式便所が増えて来たように思いますし。ここ10年は、僕も和式トイレを利用した事がないんじゃないかな。

 ウォシュレットも珍しかったけど、今では普通にどこにでもありますね。

 お酒を飲んだ翌日は、おなかがユルくなってしまう

もっとみる
ありがとうございます。とっても嬉しいです(^^)
19

最近のイライラすること

・駅で、歩きスマホしながら階段を上る人

→本人は普通に歩いてるつもりでも、微妙に速度が落ちているから迷惑

・イヤホンから音漏れしてる人

→気付いてもらうの難しい、電車で隣になったら苦痛

・エレベーターでの、先にどうぞ降りてくださいの譲り合いで、誰も降りない時間が生まれること

→就活の説明会でめちゃある、これすごいやだ

感情を表出する目的

感情は何のために表出するのか?

 考えたことあるでしょうか?
「嫌われる勇気」という本がベストセラーとなり、アドラーの名前が広く知れ渡りました。
どこの本屋でもいまだに"アドラー心理学"を基にした本が書店で平積みにされていますが、心理学者のアルフレッドアドラーは『感情はすべて目的達成のためのツールである』としています。

 小学生くらいになると、多くの子は言語表現も活発になり会話の中で感情を客観

もっとみる
ホット ホッター ホッテスト!暑い!
6

考えなくていいことを一瞬で手放す方法

日々生きているとモヤっとする言葉、出来事に出会うことは避けられません。嫌だった時のことを、あとで何度も思い出してはまた嫌な気持ちになって・・・を繰り返したり。

私は結構気にするタイプで、外に出れば保育園の先生に「もやっと」、SNSを開けば誰かのリツイートの内容に「もやっと」。

どんな場面に行っても何かしらの「もやもや」にぶち当たるタイプです(笑)

そんな私に一時、非常に複雑で辛い出来事が起こ

もっとみる

1学期って、いつまで!?

私の勤務校では、学期に授業をおこなった回数を伝票に記入して、提出しなければならない。このたび、新型コロナの影響で学校は特殊な動きをしているせいもあって、授業回数の件で右往左往してしまった。

 職員室の黒板を見ると、「来週からは、2学期の授業」という意味のことが書かれていたので、私は今週までの授業回数を数えて、伝票に記入した。

 しかし、そのあとで「オンライン授業も、授業回数に含める」とたまたま

もっとみる
今日のラッキーアイテムは「38式歩兵銃」です
3

緊張やイライラする方のための市販薬

こんばんわ、大根&上がり症のケイタです。

今日は「こんなのあるんだ」的な市販薬の紹介です。

そう、「イライラ」や「緊張」を緩和する市販薬です。

ではいきましょう。

▼どうやって緊張やイライラを緩和する?

色んな薬が発売されていますが、共通するのは「鎮静作用」がある成分です。

難しく言えば、自律神経に作用して副交感神経優位にする薬ですね。

分かりやすく言えば、アドレナリンの働きを阻害す

もっとみる
次の記事もがんばります!
11

ドコモ歴15年|携帯の料金プラン変えて良かったこと。|ジョナサンで5分で記事書く

カケホ→2700円

から

5分無料→700円

データプラン→ギガライト

(ギガ数に応じて変動するプラン。)

2~5G=3980円

その他諸々合わせて、合計約5000円代

前の請求→8000円代(←これでも安かった方)

そして、今までカケホが安定だと思ってた私は、良く良く考えると今全然電話せんやんと思い、思いきって5分無料700円のやつにした。(←中学生かよ笑)

しかも、若い頃のよ

もっとみる
明日もいい日になりますように!
1

14.疲れて余裕がないイライラをなくすために出来ること

ポッドキャスト「3時になったら休息の話をしませんか?」第14回目

「疲れ」のデメリットとして人とのコミュニケーションに余裕がなくなる事が挙げられます。それに気づいてはいるものの対処方法がわからず「自分は冷たい人間なんだ」と自己嫌悪に陥ってしまうまえに休息を取り入れる方法を紹介しています。

今回はこちらの「さわぐちけいすけ」さんのTwitter漫画を参考に番組構成を作成しました。

興味がある方

もっとみる

全方位に「好き」をばら撒く

以前書いた
『ムカつくのは執着してたから…』
の発展ですが、

「なんかムシャクシャする」
という時、

自分の
「したい」「好き」を我慢してる!

と思いました。

「やりたいこと」を我慢している。
「好き」の気持ちに
制限をかけている。

これは「人」かもしれないし、
「もの」や「こと」かもしれない。

常識とか役割とか
立場とか法律とかで。

「イライラ」の “対象” を
動かそうとする前に

もっとみる
💫 あ、流れ星だ!
2