夜勤は楽?いえいえそんなわけがない

夜の仕事となると 夜になっても寝ないこと。 横になってもすぐに起きて徘徊する。 昼間に溜め込んだ有り余るエネルギーは消費しないと押さえつけても強く跳ね返されて無駄にこちらのエネルギーが取られてしまう。 では見守りをしながら歩き回ろうが大声を出そうが仕方ないとして付き合うしかない。 …

当院でママになった女性が意識していた共通項とは?

ロート白書というデータには 既婚妊活男女のデータがたくさん記されています。 [その中に妊活に対するアドバイスをするなら] という項目で 女性は早く取り組みをしたほうがいいと行動に対する改善を回答。 男性は[焦らないでマイペース]と精神面のアドバイスを回答。 女性は妊活に対してとにかく…

宿題

息子が毎日宿題をこなしています。漢字の書き取りと算数ドリルを毎日。だいたいイライラしながら、椅子をガタガタ言わせ、時に呻き声の様な何とも言えない言葉を発しながら。 算数は苦手で漢字の方が好きなようで、なぜか苦手な算数から手をつけ、ストレスをいっぱいに溜め込み、かなりの時間をかけて…

【なんだか頭がモヤモヤする時】 ①全力で息を吸う! ②全力で息を止める! ③ゆっくり深呼吸 限界直前まで息を止めることで脳が無駄な思考を排除し生命維持を優先します 不思議と頭がスッキリするのでなんだかモヤモヤするなという人にはおすすめです ※限界を超えないようにしましょう

不必要は必要

昨日の振り返り ・高い買い物をした 昨日ウキウキを買いました。 最近そういうの、なかなか無くて。 半ば無意識的に、必要な物だけを買うようにしていました。 やっぱり、そういう意味ではウイルスも関係あるよね。 だって私の買い物なんて、そもそも何と無くブラブラして、 散財する、くらいのものだ…

PMS(月経前症候群)で悩んでいませんか?

皆様こんにちは🎵 幸せな妊活を東洋医学でサポートする 薬剤師鍼灸師のMisaです😊 ・ 女性の9割はPMSの経験があるのだとか ・ PMS(月経前症候群)とは月経前に現れる不快な症状のことを言います ・ 最近になってよく聞かれるようになったのはきっと疲れやストレス、食生活の乱れなどから ホルモンバ…

私達は食べたもので出来ている。

こんにちは! 分子栄養学食生活アドバイザーの盛上です^^ noteを始めてから今迄、分子栄養学食生活アドバイザーとして毎日つぶやきを投稿していましたが慣れて来たので少しずつテキスト記事も書いていきます。よろしくお願いします! さて、今回のタイトルにもなっている「私達は食べたもので出来…

「PMS期のイライラ爆発」の理由はホルモンだけじゃない

PMS期にイライラして身近な人に強く当たってしまう人、生理前の女性に強く当たられていて困っている人いますか? 先日、まさに私は生理1週間前のイライラ期に突入し、夫と喧嘩してしまいました。 産後PMDDを発症し、20年の付き合いで仲良しの夫と離婚寸前までいった私が気づいたこと、婦人科を受…

ねぇ聞いてよ!あの人ったら本当にムカつくんだから〜

「怒り」という感情が恐怖だった時期があった。人の怒りにも敏感だったし、なにより自分のなかから沸き起こる「怒り」が怖かった。人の怒りに触れると悪魔にでもでくわしたかのような気持ちになって落ち込むし、自分のなかから怒りがでてきたら今度は自分が悪魔にでもなったかのような気がして落ち込ん…

応用できないか?

先日、「嫌なことを思い出した時は」という内容で日記を書きました。 思い出した時は頭の中で歌を歌って気分を変えようとすると話しましたが、これ他にも応用できないかなと思いました。 というのも、昨日腹が立つことがありました。 些細なことなので内容は書かないですが、些細なことと言っても僕…