見出し画像

千葉へ① 枝豆ときゅうり*孫と将棋をしてみた

猛暑の移動はこたえます~

車内は涼しくても、乗り換え時のホームは暑い。
余裕をもって移動するから、待ち時間はたっぷりめ。バスを含めて乗り換え4回。
暑うございました。

曇ってたけど、富士山が見えた。
見えると、撮りたくなる。

正午過ぎに東京駅到着。
お昼はお蕎麦かパスタだな、ということで・・

生パスタのお店。
人気No.1の何とかペペロンチーノ。
おひとりさまも入りやすい。


娘宅へ

今回も娘宅から徒歩7分のビジネスホテルに3泊。
荷物を置いて、娘宅へ。

5時半に学童にお迎え。
この頃になると、暑さは少し和らいでました。昼間は焦げそうでしたもの。
帰ったらふたりで速攻お風呂!

ケーキあるから、晩ごはんは軽めに~のはずだったけど。

お義母さんが親戚が栽培する枝豆を
5袋も届けてくださった。

2袋を茹でました。前日我が家も枝豆だった!  その同じ茹で方で。

こんなに山盛り♪

美味しくていっぱい食べました。


冷蔵庫にあった小松菜と卵、冷凍豚バラで、炒め物。

味つけはオイスターソース。
味見担当は孫。オイソ追加。

作りすぎた?と思ったけど、
パパの分を取り置いて、
残りはペロリとなくなりました。


アサリの炊き込みご飯。

「アサリごはんのもと」使用。
孫が好きなんだって。
娘もおかわりしてました。元気で何より!


朝、出かける前に採ったきゅうりを3本持ってきました。
孫が、そのままかじる!というので、三人とも味噌マヨつけて丸かじり。孫は太めを1本、私と娘で1本。


東京駅に着く前に、娘に「何か買ってきてほしいものある?」と聞いたら、「プリンかケーキ!」と言うので、
東京駅の大丸で、ケーキを4個。

1個、少々崩れてましたぁ・・

帰りの遅い婿殿はイチゴ希望だったので、
チョコは孫、メロンは私、フルーツいろいろのは娘。
美味しかったぁ~♪


食後には・・

まず、甚平の試着!

大きめ希望で作ったけど、
やっぱり、ちょっと大きかった。

今日、上着の裾を少々折り上げてまつっておきます。

次は、宿題。音読だって。
まどみちおの「きゃきゅきょのうた」

きゃらきゃら きょろきょろ きゃきゅきょ
で始まります。

「しゃばしゃば」とか「ちゃかちゃか」とかはまだ言うとして、
「にゃがにゃが」とか「りゃんりゃか りょんりょこ」とか、「ぴゃんぴゃか」とか。

私も一緒に音読して、いいお口の体操になりました。これ高齢者にいい!
なんて斬新な!イマドキな!とおもったけど、教科書に初出は1951年だそうで、私の時代にも載ってたかも?です。まどみちおさんってすごいなあ。


将棋、知らないんですけど~

音読が終わったら「何して遊ぶ?」
孫が出してきたのが、囲碁将棋がいろんなレベルで楽しめるドラえもんのヤツ。
で、たぶん人生で初めての将棋!
駒に進める方向が矢印で書いてます。香車の読み方もふりがなで初めて知りました。

どう進めていいのか、作戦も何もないので、孫は守り優先、私は取れる駒は取る。
なかなか勝負がつかず、9時過ぎになり、私が「負けました」と頭を下げ「投了」となりました。

ホテルに帰る道で、駅から出てきた婿殿に出会い、「今までいてくださったんですか!」って言われました。挨拶できてよかったです。


さて、今日も暑そうです。
水分補給忘れずに!
臨月の妊婦さんに代わり、習い事の送り迎えなど、がんばります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?