いしかわゆき(ゆぴ)@書籍『書く習慣』発売中✏️

ライター、コラムニスト。生きづらい世界を良い感じに泳いでいくために書いています。永遠の17歳。#書く習慣 ハッシュタグに反応します。「書くこと」が好きになりたい人のための本『書く習慣』発売中です✏️(https://www.amazon.co.jp/dp/4295405930/
固定された記事

「書くこと」を好きになりたい人のための本ができました。

あれは2020年の5月のことでした。 それまで取材にイベントに駆けまわるような日々を過ごしていた駆け出しフリーランスのわたしの生活は、外出自粛によって一変しました。 …

「ロジカルで理詰めする」ことは正しいのか?

MBTI診断というものがある。 ゆるふわっとした雰囲気から、エンターテイナーや冒険家かと思われがちなのだが、実はわたしはINTP(論理学者)だ。 クソ効率厨で間違ってい…

人生100年時代(ただし健康を維持できた者に限る)

わたしは根っからの健康ヲタクである。 どのくらい健康ヲタクかというと、この世で1番好きな食べものは野菜であり、小学生のころから食べものは一口30回噛み続け、好んで…

ズボラな民は誰かと一緒に暮らさないと詰む

最近、「ひとりオール」の法則に気付いたのでシェアしたい。 ひとりオールとは何なのかというと、文字通りひとりでオール(徹夜)してしまうことである。ちなみにわたしの…

働くモチベが低い人は、100%好きなことだけを仕事にしてはいけない

最近気付いてしまったのだが、「100%自分のやりたいことをやって生きている人」は、「相当意欲に溢れている」うえ、「自ら仕事を生み出すほど仕事が好き」な人がほとんどだ…

本を出版したら、ポンコツなのに圧倒的な信頼度を得ちゃった件

「本を出版したことで、何か変わったことはありますか?」という質問を定期的にいただくので、今日は本音を話してみようと思います。 現在出版をしてから半年ちょっとぐら…