見出し画像

ライフステージが違うと、話を聞くのも難しくなっちゃってさ。

昨年めちゃくちゃ病んでおりまして。

ちょうど妊娠中の友だちから、「今臨月だから今のうちに会いたい!」と言われていたんだけど、断っちゃったのですよ。

その子は17歳のころからの友だちで、大学は違ったけれど一緒に卒業旅行に行ったし、社会人になってからも毎年海外旅行に行ってたし、その子が会社でぺしゃんこになってたときも、恋愛で悩んでたときも、わたしが同じようにボロボロになってたときも、ずーっと定期的に会っているような仲だったんです。

でも、ずっと一緒にいたからこそ、ここ数年で付き合って結婚して出産、と目まぐるしくライフステージを駆け上がっていくのを隣で見ていて、ちょっと寂しく思っていたのもたしか。

「妊娠できないかもしれない」と彼女が悩んでいたとき、わたしは「彼氏と別れるかも」で悩んでいて、比べるものでもないけど、ライフステージが全然違いすぎて100%共感はできなかったんじゃないかと思う。心のどっかで「生涯の相手がいるだけいいじゃない」って思ってたかもしれない。

久しぶりに連絡をもらったときも、わたしはわたしで人生のどん底期を迎えていて、ドス黒いオーラを纏っていたので、「こんなメンタルで会ったら、自分の好きじゃない自分を見せることになるかも」と不安でした。

彼女は彼女で、初めての身体の不調や変化に悩んでいたけれど、そうだとしても「大変だねぇ」と言えるほどの余裕がわたしには残っていなかった。

たぶんどこかで、「大変かもしれないけど、大切にできる相手がいていいなぁ」と思っていたんじゃないかと思う。

そして、そのときに自分の見たくない自分が出てきて、「一方でわたしったら…」とか卑屈になって、自分のことも彼女のことも嫌になっちゃうのが本当に嫌だった。

そういう怖さがあったからこそ、会えなかったんです。自分のためにも、相手のためにも、会っちゃいけないと思っていた。

だから、LINEで「今メンタル終わってるから、幸せなオーラを浴びたら死んでしまうかもしれない」と素直に言いました。

ここから先は

696字

仕事の裏側や赤裸々日記、お悩み相談など、ポンコツのままに生きる方法をシェアしています。掲示板で交流も…

【購読】限定記事月3本

¥500 / 月

【購読】限定記事月3本+限定マガジン+お悩み相談

¥1,000 / 月

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ