見出し画像

【自己紹介】はじめてのnote

はじめてのnote

はじめまして。エディター兼ライターの小澤サチエです。

さっそく簡単に自己紹介。

エディター・ライター歴は8年ほどになりますが、主にweb畑で活動しています。

2017年〜2021年、東京カレンダーのWEB編集部で編集者としてのキャリアを築き(もともとはライターでしたが編集者に転身しました)
2021年にフリーランスとして独立しました。

今は、講談社ミモレやanan webなどで記事を書いたり、業務委託で編集の仕事をしたりしています。最近は、光文社STORYでもライターとして活動することが決まりました。

文章を書く仕事をしていながらなぜ今までnoteに手を出さなかったのか、今思うと自分でも謎なのですが、遅ればせながらようやくnoteの世界に足を踏み入れました!

いきなりnoteをやろうと決めた理由はふたつあって。

ひとつめは、ふだん大手メディアの記事では書かないことや書けないこともいろいろあるので(個人的すぎることとか、媒体のトンマナにあってないこととか、大手メディアのコンプラ的に書きにくいこととか、単に企画がボツになったこととか)
誰にも忖度しない記事を自由気ままに書いてみたい!って思ったのがひとつめ。

それからふたつめは、1年以内くらいに自分でメディアを立ち上げるという目標があって、なんとなくその過程とかをブログっぽくnoteに記していけば、自分自身を奮い立たせることもできる気がして。

メディア立ち上げっていっても、いきなり立派なメディアを立ち上げようとしてるわけじゃなくて、まずはワードプレスとか使って、1人メディアを地味に立ち上げることから始めたいと思っております。まあ、それはゆくゆく、おいおい。

noteで書きたいテーマはたくさんあるんだけど(しかもめっちゃバラバラなんだけど)備忘録も兼ねて下記にリストアップしてみました。

書きたいこと① 40代女の恋愛事情

私自身が今42歳なんですが、バツイチ独身子なし。周りにも独身の友達が多いです。みんなまだまだ恋愛はしたい…と思いつつ、結婚はマストじゃなくてももういいか…みたいな感じで結婚願望が落ち着きつつある子もいる。

残念なことに、「40代恋愛」とググると「気持ち悪い」と出てくるんだよね(グサっ…)。

そうか、世間一般からすると中年の恋愛は気持ち悪いんだな…と落ち込みつつも、いやいやまだまだ私たちに恋愛くらいさせてくれよ!と言いたくて、キモいと言われようがなんだろうが、恋愛についてのコラムやリアルなネタを発信していこうと思います。

あと自分が経験した結婚と離婚のことも書けたらなあと思っています。

恋愛だけじゃなくて、身体や心の変化のこと、人生のこと、アンチエイジングの話、親との関係などなど、この年齢ならではの書きたいことが盛りだくさん。よし、全部書いちゃおう。

書きたいこと② メディア立ち上げの軌跡

冒頭にちらっと書いたように、一人メディアを立ち上げるという目標があるので、その過程をnoteに綴っていきたい。

やりたいメディアのジャンルは2個あるんだけど、まずは韓国料理のレシピメディアを立ち上げたい(私自身が韓国料理研究家としても細々と活動しているため)と思っています。

書きたいこと③ WEBライターとして稼ぐ方法

WEBライターの仕事に興味ある人向けに、どうやったらライターになれるかとか、稼ぐために重要なこととか、大手メディアで書くための方法などを発信していきたい。私自身がこれまでのキャリアをどう築いてきたかについても少し語っていく予定。

書きたいこと④ 韓国ドラマと料理の世界

韓国料理メディアを立ち上げる話とも関連するけれど、noteでも韓国系のネタを発信していきたい。

普段、講談社のミモレで自分の連載を持っていて、週一で発信しているのですが、そこでは韓ドラに関するレビュー記事や韓国芸能人の特集記事、それから韓国ドラマに出てくる韓国料理レシピ記事を書いています。
noteではもう少しラフな感じで発信していけたらいいな。

書きたいこと⑤ 子宮頸がんのはなし(amebloから引っ越したい)

実は昨年、子宮頸がんになりまして、手術や闘病を経て復帰しました。入院中はamebloを書いていたんだけど、その記事をこっちに引っ越してきたいなあと考えております。

一応今は全ての治療も終えて元気に生活しているんだけど、がんサバイバーならではの悩みや不安も尽きず…そういった思いも綴っていきたいな。

書きたいこと⑥ 恋愛小説

私のライターとしての最初のキャリアは、東カレwebでの小説ライターでした。

(ちなみに東カレで小説を書いていたのはもう5,6年前に遡るのだけど、代表作は「麗しの35歳」「金より愛子」「ポイズンマザー」です。東カレの小説は基本無記名制だったので今まで特に公表もしてなかったけど、だいぶ前だしまあいいか)

ひさびさに恋愛小説が書きたいなあ...と思っているんだけど、かなりの気合いと労力が必要なので、これはもう少し先になりそう。
なんせしばらく小説は書いていなくてかなり腕が鈍っているだろうな…。
けど、必ず実現させたいです。

というわけで、本当にバラバラのテーマばかりだけど、自由気ままに書いていきたいと思います。

noteで関わる皆さん、これからどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?